黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会の最中BBQ

トム君と二人宴会 チムニーで炭を熾します。花火は正面の山の向こうでやってます。ここからは見えません。はい。 ハラミとホルモンを中心に7種類の肉。タレは石井食品の激辛「おやじだれ」。 コンロの半分を使って焼きます。焼けたら反対側に移動させて焦げ…

薑屋(はじかみや)ファイナル

牛すじ煮込み胡麻ラーメン900円 図らずも初訪(2009年7月)と同じものを頼んでいた。やはり「牛すじ煮込み」という言葉には魔力があるようだ。元々ピリ辛、さらに一味を追加して熱く喰う。汗が浮かぶくらいが丁度いい。31日で一旦閉店する。移転先…

天神そば@北区天神町

忌中の張り紙 まだ未定だが、仕入れ先に納品のストップがかかっていないので近々再開の兆しはある。

激辛つけ麺かざ間@北区清輝橋

激辛仁ちゃんつけ麺720円 7月19日新規開店。メニュウはつけ麺2種とチャーシュウ丼のみ。 行ったというご報告だけさせて頂きます。

中華そば 龍@北区清輝橋

中華そば600円 開店して3ヶ月。運営には馴れてきている。開店直後から6月にかけての上達ぶりは目を見張るものがあったが現在はやや停滞気味か。ボディーが弱いのをオイルが助けているが、ただ澄んだスープに黒斑点のようなヴィジュアルはマイナス。店主…

瀬戸内国際芸術祭@犬島

7月25日 維新派公演 「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」 劇場への渡り通路。ここでもチェックを受ける。 しっかり作られている。安定感が芝居への期待感に変わってくる。 振り向くと屋台村が下の方に見える。 客席上方からステージを望む。 ステージ…

瀬戸内国際芸術祭@犬島

7月25日 TREES 特設屋台 犬島アート・プロジェクト精錬所 維新派公演 「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」 trees(ツリーズ)犬島店。磨屋町にある創作料理の店の姉妹店。港からすぐ。 桃太郎地鶏のチキンカレー800円 ビール400円 トコロテン?…

瀬戸内国際芸術祭@犬島

7月25日 特設屋台 犬島アート・プロジェクト精錬所 維新派公演 「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」 特設屋台 清水ゲーニンによるパーフォーマンス カメラを向けるとすぐポーズを取ってくれます。前半はパントマイム。軽妙なおしゃべりで沸かせます。…

まことや.@北区田町

冷しラーメン650円 この夏はこの冷しラーメン抜きには語れない。冷たいラーメンは難しい。脂が固まるからだ。固まった脂は食感が悪い、脂は溶けてこそ真価を発揮する。そして脂がないとラーメンたりえない。これは難しいね。まこと君はこのラーメンの開発…

麺王岡山駅前店@北区駅前町

徳島ラーメンかた麺480円 豚バラ増量100円ライス150円 犬島からの帰りに寄る。 ディフォが低価格で好みでトッピングするのは、その時々の状況に合わせられるからいいね。もっとも調子にのって注文していると高いものに付く。でも二人で分ければまた…

新岡山港フェリー乗り場待合室

ラーメン550円 業務用ダレとはいえ一手間かけてほのぼのと生姜風味がある。麺は吉備長かな。甘さのある岡山のラーメンですね。 このあとチャーター船で犬島に向かう。瀬戸内国際芸術祭 維新派公演を観るためである。これはあらためて。

冨士屋@北区奉還町

冷しつけそば550円麺1.5玉、味玉1/2付 ちょっと顔を出さないうちに新メニュウがあると聞いて駆けつけた。 まだ開店時間には若干早くバイト君は準備に余念がないがすでにお客がいる。この店ではシャッターはできないな。 おぉ、これが新メニュウです…

薑屋(はじかみや)@北区田町

豚肉とめかぶの梅干しラーメン800円(ー50円) レギュラーメニュウの中で一番好きなのがこれ。梅干しのおだやかな酸味、パリッとした蓮根の素揚げ、下に紫蘇の葉が隠れていてうれしい。梅干しと豚肉、スープとの相性が抜群でツブツブとしたメカブの存在…

小惑星探査機「はやぶさ」岡山上映会

おかえり。「はやぶさ」HAYABUSA back to the earth http://hayabusa-okayama.com/ ← 詳しくはここ 岡山県立児童会館にて 2010年8月1日 (日)〜10月31日(日) 「はやぶさ」は2003年5月に日本から打ち上げられた小惑星探査機。その目的は小惑星「イトカ…

福籠(ふくろう)@中区下

うどん2玉 イカ、ネギ、生姜のかき揚げ100円 めずらしくすいていました。 ネギのひげ根のかき揚げ「イカスヨネ」が見あたらない。もう一つの名物「イカ・ネギ・生姜のかき揚げ」を選択。 かき揚げは意外にでかかった。端っこから囓りながら小さくしてい…

豚松@千日前

7月18日ライブの帰りに腹ごなし。 この日最初のまともな食事。チャーシュウで体力を使い切って酒を飲む気力が残ってなかった。 餃子。うまうまじゃ。 卵焼き。ボリュームがあるので皆で分けるのが吉。 カツ丼。かつては「洋風かつ丼」という名前だった。…

Hey!ブルースマンSpecial@MO:GLA

7月18日 前日にやっと完成したお持ち帰り用チャーシュウ。木曜日に作成したのは切り出し方が悪かったのか煮たら縮んでしまった。これじゃスライスできない、ということでお持ち帰り用だけは追加作成。 1Fuji☆2Taka。初っぱなからヘビーなサウンドで掴みは…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 高菜100円 この日は冷しラーメンがお昼で売り切れたそうでメニューボードがはずされている。高菜はトッピングメニュウからおつまみメニュウに変更になっていた。 イベントのポスター。 高菜と焦がしネギオイルが混ざるとうまさ倍…

天神そば@ご葬儀

今朝の山陽新聞から 20日午後6時30分からお通夜 21日午後1時から告別式 清輝橋シティーホールにて

天神そば ご主人

お亡くなりになりました。 4月から病気療養中で6月に奥様がお店を再開させたばかりでした。 ご冥福をお祈り致します。合掌。

まことや.@北区田町

冷しラーメン650円 午前5時「休憩ナシで片づけて今やっと終わりました。本日は沢山御来店いただき〜」とつぶやくくらい昨日は忙しかったようで、いいことだ。カレー屋QVの店主さんにご挨拶をいただいたが18日のチャーシュウのことで頭がいっぱいで何…

とん活動@自宅派

カツ丼 心の乱れは盛り付けの乱れに現る。 18日のチャーシュウがプレッシャーになってきた。ライブの度に新しいアンプを買う気持ちがわかりかけている。

こっく@中区国富

Bランチ750円 ひさびさの訪問 チキンピカタ、玄米御飯を選択。 チキンピカタはモヤシが入っていてチジミ風なとじ方ですわ。ソースが相変わらずおいしいです。下にはスッパゲッティが敷かれてボリューム感をだしています。 おやおやこんな方々と遭遇。 N…

冷し中華@自宅派

ウインナーを細切りにしてみた。 タレをジャバジャバかけていただきまする。 全日本冷し中華愛好会略して全冷中。1976年冬「月刊ニューセルフ」というエロ雑誌になぜか「冷し中華思想の研究」の連載が開始され赤瀬川源平、平岡正明らの論文が掲載されて…

どか屋@北区田町

ありがたいことに日曜日も含めて午後4時30分から開いています(定休日は月曜日)。 まことやさんの北裏になります。カウンタ12席くらいかな。奥の方はわからなかったけど。 今日のお通しは温玉でした。 「今夜のおばんざい7月11日」とある。日ごとメ…

中華そば 龍@北区清輝橋

中華そば600円 もう少し近くに100Pがあれば便利なんだけどね。枝川の交差点角が広くて空いている。 具は時期によって変化させるようだ。モヤシは先月下旬から追加。ネギ油も馴れてきたかな。 今回はスープが弱く感じた。これは5月開店時から組成を変…

DESPERADO

7月10日 アカシック・レコードFrom大阪 アカシック・レコードとは万物の生命の記録という意味らしい。それは輪廻転生にも近い。 アカシック・レコードとは対照的なヒマナスターズ。♪ブラックマジックウーマン♪と♪別れても好きな人♪歌謡曲とロックをうまく…

割烹 たにだ@北区丸の内

ゴチ ディナー8000円 東京からお客様をお迎えして接待。しかも企画は任せるというありがたいお言葉に甘えて店の選択、料理、酒などやりたい放題。 鳥皮とツブ貝。ビールで乾杯に相応しい爽やかな一品。 椀。ジュンサイ、鯛、生麩、湯葉。 お造り。はもの…

つかこうへい

7月10日肺ガン 62歳 合掌

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 木耳100円 モヤシ増々はモヤシがなく木耳に変更。優しく包み込むようなえもいわれぬ食感。木耳自体に味はないが他を際だたせるね。まっ式の香りとよく合う。次回は木耳モヤシ増々で。