黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

冨士屋@北区奉還町

冷しつけそば550円麺1.5玉、味玉1/2付

ちょっと顔を出さないうちに新メニュウがあると聞いて駆けつけた。

まだ開店時間には若干早くバイト君は準備に余念がないがすでにお客がいる。この店ではシャッターはできないな。

おぉ、これが新メニュウですか。「今風のつけめんではありません」との注意書きがある。お女将にきいたら「(東京のつけめんみたいに)あんな濃いのんは できんわぁ。わたしが食べやすいのんにしたんじゃ」とのこと。

非常に爽やかで食べやすい。濃すぎないつけ汁に引き締まった細麺がよく合う。まさに涼麺。ソーメンの感覚に近いがめんつゆとは一線を画したつけ汁がうまい。つけ汁に冨士屋テイストを感じられるのがいい。

醤油の効いたチャーシュウが味をシャープにする。