黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つるや@北区駅前町

焼きサバ、キンピラ、青菜おひたし、御飯小、味噌汁、麦焼酎ロック350円 しめて1010円 まだ構想の段階だが「岡山市駅前町一丁目 2 番 3 番 4 番地区第一種市街地再開発」という話が持ち上がっている。のんき坊の角から岡山メルパ、ハリウッド、小野酒店、駅…

らー麺処 TEN (テン)@北区磨屋町

クリーミー豚骨 豚TEN750円 雨の日は看板が奥になるので、通り過ぎてしまう。醤TENと冷TENはいただいたので豚TENを平麺で注文。 クリーミーな豚骨醤油らーめんだが、ベースは鶏ガラスープ。豚骨はかえしの中に入っているようだ。 平麺はこの…

スタンド1-1 野田屋町店@北区野田屋町

ローストビーフ丼900円+ドリンク200円 平日は午前8時から、土日祝は午前9時からやっているので洋風の朝メシが欲しいときには便利かも。 バケット・サンドなどのパン類の方が種類も多く、この店の得意分野なんだろうが、ビーフ丼を目にしたらやはり…

加山金扇堂@吉備津神社門前

みそうどん800円 開演前に腹ごしらえ。 細めの透明感のある麺。具だくさんで八丁味噌が効いている。

古代史ファンタジーKAYA「温羅の伝説」@吉備津神社

企画・原作乙倉俊、戯曲白神貴士、演出風早孝将 昨年9月の再演である。ずいぶんグレードアップしているみたい。 温羅伝説の残る吉備津神社で上演できるのは奇跡に近い。 中央の背の高い木の右側の建物(屋根だけ見える)が温羅の首が眠るという御釜殿。

一照庵@北区中山下

鶏中華そば750円 荷札酒(半合)380円 洗練された塩ラーメンだね。

花オクラ@頂き物

食べられる花をいただいた。自宅で栽培しているそうで、あざやかな黄色で薄い花びらの部分が食べられる。がくとおしべ(めしべ)は切り捨てる。生でも湯がいてもいいそうだ。とりあえず生でちぎって口にいれてみると、特に際立った味はない。しゃぶしゃぶ風…

ラーメン成瀬家@都窪郡早島町

ラーメン650円 雨の中10分前にシャッター、ポールポジションをゲットしました。開店時にはほぼ満席。 麺柔らかめ、味薄め、油ふつうで注文。麺固め注文の方からどんどん配膳が進みます。店内に漂う香りがいい感じです。 とろみのあるマイルドなスープ、腰が…

らーめん巳@北区中央町

鶏ガラ醤油らーめん 一昨日トンコツスープが売り切れて、翌日の仕込みが間に合わない事態になり、急遽鶏ガラでスープを摂ったという。 急なので麺が28番のままだったりメンマの戻しがイマイチだったりしてはいるが、いいスープがひけていると思う。たぶんレ…

児島を歩く

児島観光港。 桟橋。皆考えることは同じで、ダレもがこのアングルで撮影するんだね。 出港は随時だが大人三人以上とのこと。 お隣の県漁連直売所「ふゅ〜ちぁ〜」で穴子を購入。 「こうた」さんは定休日だった。

キッチン高山@倉敷市児島赤崎

チキンカツ800円 ビール550円 今年7月にオープンしたばかりだが、すでに大人気の洋食屋さん。本日のランチは「ローストポークとメンチカツ」800円で御飯味噌汁キャベツのお替わり可能。住宅地の中にあって若干わかりにくく、駐車場が5台分しかないので、車は…

めしや宮本むなし JR岡山駅前店

和風サーロインステーキ定食980円 駅前店は岡山駅から北方向の目立たない位置にある。近い将来「つるや」「のんき坊」が再開発でどうなるかわからず、「ことぶき」は高齢化でこれまた先があやぶまれる。駅前で朝から一杯呑んでメシを食えるという候補店を探…

駅弁 めびめしとデミカツ丼@岡山駅

めびめしとデミカツ丼950円 在来線中央口正面売店にて販売中。(要入場券)「岡山の駅弁」コーナーではなく、三好野の駅弁コーナーです。毎日午前6時と午前11時ごろ入荷予定。 見た目もいいねぇ。三好野のお弁当には欠かせない「さくら漬」も入っている。 …

一品楼@倉敷市二日市

レバニラ(豚) 中華丼 焼酎ロック たまたま通りかかったら営業していた。しかも空席あり。さっきラーメン食べたばかりなんだけど。 やっぱレバニラでしょう。個人的な見解では、ここのレバニラは東京風。 中華丼。ミンチ肉や小エビなど小技が効いている。

らーめん華一@倉敷市茶屋町

華一らーめん540円 唐揚げ(小)330円 平成17年('05)7月29日創業と記録がある。半年後に訪問しているが、あまり印象にのこってなかったみたいだね。オーソドックスなラーメンとしか書かれていない。今回12年ぶりに訪問して、美味しいと感じた。オーソドッ…

森田商店プロタタイプ@黒爺亭

鶏ガラ醤油ラーメン 久々の黒爺亭での自作ラーメン。6食程度の小規模開催。麺は森田製麺所(仮称)の太麺。麺の写真がない。 スープ、タレ、オイルも彼がまとめてきた。いい香りのセットである。 チャーシュウ。大きいのが森田君作、手前が黒爺作。切り口を…

かやくめしの店 弁慶@北区野田屋町

松茸御飯、ベイカ、サンマ、芋ロック、ハイボール 松茸御飯の季節がやってきました。最盛期になると予約もままならないので早速訪問。 ベイカは岡山の特産品といっていいね。手の込んだことをしないで、軽く茹でて酢味噌で喰うのが一番好き。 同行者の注文、…

チャーシュウを作る

チャーシュウの作り方は4つある。焼くだけ、煮るだけ、焼いて煮る、煮て焼くである。焼くだけの方法だと、オーブンの性能にも寄るが、家のは庫内温度にムラが有るので途中入れ替えないといけないし、温度計がアバウトなので目が離せず内部温度も計りにくい…

麺屋楽長。@北区表町

9月9日訪問 だし豚骨ラーメン700円 焼酎ロック400円 雑味の無いスープ、柔らかいチャーシュウ、でかいメンマそして白髪ネギがいい仕事しています。後半辛味噌を少し入れてみると、これもまた一興。

JOE's COFFEE@北区丸ノ内

昨年末に開店したらしい。あまり通らない筋なので気がつかなかった。朝は7時半から開いているし日曜日も営業なので僕的には便利な店になりそうだ。 初訪。8月30日 ポテサラと二種のチーズのオープンサンド 水出しコーヒー850円 お洒落な店内イカした店員…

源久@南区築港新町

ミニヒレカツ丼630円 ビール335円 映画「検察側の罪人」からの流れで訪問。岡南シネマに来るとまずここだね。店長が替わってからも人気は高い。 このところ源久では丼物にはまっていてカツ丼率が高い。毎回書いているが、その都度揚げてくれるのがいいね。 …

華家@北区新屋敷

海老と彩り野菜の塩味炒め980円 じゃーじゃー麺769円 中華おこわ306円 胡麻団子149円x2 ビール ほどよい塩味と絶妙な火の通り加減の野菜。硬さの異なる野菜がそれぞれの歯ごたえを持って口の中で踊る。 細麺に香りのよい餡がかかっていて、とっても上品。辛…

いきなりステーキ岡山一番街店

USサーロイン212g1696円 サラダ250円 ビール500円 開店直後は行列も無くスムーズに入れる。 リブロースとヘレはいただいたのでサーロインで。これからヘビーなお仕事があるので控えめに200gでオーダー。 ビールで喉を潤しつつ待つ。ただここはテー…