黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松琴寺お花見ライブ

3月28日 あいにくの曇り空、寒い日でした。雨の心配があったので本堂に移して開催。 畳の上、裸足で演るのはロックンローラーとしてちょっと恥ずかしかったようです。しかもストーブにヤカンじゃし。 毎回おおぜいのお客様でにぎわってます。年齢層が高い…

ダントツ@北区岩田町

並辛めニソニクアブラヤサイ2倍600円 グリル森で満足感は得たが空腹感は癒せなかった。足は自然とダントツへ。 一年半ぶりじゃな。その頃からメニュウに変更があったらしい。つけ麺がメニュウ落ちして呪文が具体的になっている。 2倍は以前のマシコール…

グリル森@北区平和町

グリルしたタイラギ貝のカルパッチョ1000円 麦焼酎湯割600円+チャージ300円か? 以前鈴斉さんのとこを読んで気になっていたお店。別の方からもオススメはあったのだけど場所柄行くことのなかったビルの奥にある洋食屋さん。案内本、サイトでは「…

華麺@倉敷市下庄

カレーラーメン リッチ700円 ライス+サラダ220円 ラーメン博ではいただいているけどお店では初めて。 落ち着いた雰囲気の店内にはジャズが流れる。 リッチはルータイプ。辛さはディフォ。丁寧に処理された野菜がまぶしい。 麺が無くなったら御飯を投入…

石見神楽左鐙社中岡山公演のお知らせ

石見神楽左鐙社中(いわみかぐらさぶみしゃちゅう ) 4月17日(土)岡山県天神山文化プラザにて開場9:30 開演 10:20〜15:00前売り1000円 当日1300円 小学生以下割引有り 松琴寺でのお花見ライブ会場でギタリストのすみちゃんから誘わ…

お宝たまのB級グルメコンテスト

作品名:穴子の柳川風まぜラーメン 〆切直前に付け焼き刃風大急ぎで作って応募してみましたが、やはりダメでした。応募総数130余通だったらしい。

冨士屋@北区奉還町

セール期間中 550円 セールは3月30日まで。4月1日からランチなど通常メニュウ再開。31日(水)は定休日 あいかわらず雨よけテントが傾いでいる。これは水を片方に流すためとういう説がある。午後3時でもお客は多くにぎわっている。 主な仕込みは…

シネマクレール@北区丸の内

あがた森魚ややデラックス 上映は26日(金)まで 「惑星漂流60周」という全国ツアーの一部始終。生まれ故郷の留萌(ルモイ)から沖縄までファイナルは東京九段会館に鈴木慶一、矢野明子など豪華ゲストを迎えての大団円を手持ちカメラで追う。行く先々、…

もりもと@北区磨屋町

映画の待ち時間に訪問。 しめ鯖480円 酒250円 ガラエビがうまそうだけど殻アレルギーがあるので避けている。しめ鯖は平気。 うまうまでお代わりをしたくなったが我慢。

ランチ

贅沢は敵だぁ。 プッ ししゃもとおにぎり、冨士屋お持ち帰りを小丼でランチをすます。

備彩@ホテルグランヴィア岡山

ゴチ ゴチなので遠慮なく久保田を、しかも二合徳利で注文。 蝦夷アワビのヴァプール(蒸したもの)。 原木椎茸のポタージュ。意外なものがポタージュになるんだね。透き通った香りがすがすがしい。 ホタテ貝のグラタン風。赤米とクスクスのパスタを下地にし…

冨士屋@北区奉還町

お持ち帰り セールその1期間中500円 ちょっと目を離したすきに茹ですぎてしまった。でも、この麺は柔茹ででもうまいね。 開店セールその23月25日(木)〜30日(火)まで 中華そば 550円 先着100名様に味玉付24日(水)は定休日です。

おかやまB級グルメフェスタin津山

3月21日 津山線のホームは混雑していました。一時間に2本あるかないかの便ですから乗り遅れると大変です。 汽車で一時間半、バスで30分の距離。シャトルバスの運行はスムーズで無駄に待つことなく到着。会場は広く北会場から南会場まで徒歩で20分く…

まことや.@北区田町

まっ式 もやし入り700円 香りで一気に喰わす。たまらんなぁ。

B級グルメフェスタin津山

&春休み岡山県内おでかけパス 20日は早々にチケットが完売して大盛況だったみたい。シャトルバス終日60分待ちとか。さすがに厚木シロコロホルモンは10時開場時点で4時間待ち完売。おかやまデミかつ丼は12時30分ごろ完売した模様。12時には帰り…

Skull@北区田町

昨年のSKULL8周年記念ライブのCD5枚組を届けに訪問。 12組の出演者はどれも個性的でSKULLの人脈の広さを感じさせる。

Raul・Midon(ラウル・ミドン)

synthesis ふと全く知らないミュージシャンを聴きいてみたいと思うことがある。そんな時雑誌のレコ評で目に留まったのがこの人ラウル・ミドン。名前からラテン系かと思ったらアメリカ人だった。ポップだけどキャチーでなく心揺さぶられる声である。

サイゼリヤ@北区野田

エスカルゴのオーブン焼き399円 グラスワイン100円 議場を出ると寒く風が強かった。お迎えまでに時間があるのでサイゼリヤへ飛び込む。 ありがたいことに、このお値段なので何も考えずに入店できる。空腹ではないので気になっていたおつまみ「エスカル…

富久屋@出前

会議で提供された夕食 この寿司のおかげで2時間の長い会議が乗り越えられます。しゃりが主張していないので食べることが目的でない状況下では具合がいい。しめ鯖がいいねぇ、機会があったらお店に行ってみたい。

中華飯店 太華@北区表町

エビの天ぷら780円 ラーメン520円 焼めし630円 エビが立っている! ラーメンは甘めのスープで若干くど目。以前はここまでじゃなかった気がする。カツオが効いていて、そこんとこで救われている。 控えめなにゅーん。 エビの尾、並べてみました。お…

柳ジョージ@MO:GLA

3月14日 前売6300円にちょっと引いたが個人的には10年ぶりだし名作「Y.O.K.O.H.A.M.A.」「Woman and I... 」への想いがあるので無理しても行かねばなるまい。 柳ジョージを初めて見たのは71年日比谷野音だったとおもう。ゴールデンカップスだった…

臨休のお知らせ 英馬@北区表町

心配じゃ。

ザ・ウチアゲ@朝市メンバー

焼肉レストランGENKAI@玉野市長尾にて 寸胴をくださった御礼をかねてウチアゲを開催。 焼肉でも酒。 やっぱ、タン塩からでしょう。 キムチ盛り合わせ。 ロースとカルビを焼きます。小さめの切り方ですが柔らかくジューシーでした。 ホルモン系。 セン…

お天気がいいので

いただいてます。 すみません。

とん活動@自宅派

ソースかつ丼 ドミグラスソースは作るのが面倒なので我が家ではソースで充分。苦手なんよなぁ、多量に作って小分けして冷凍にして使うのが。特にペースト・タイプの扱いがダメ。根が雑なので同じサイズでパックできないから、今使いたい量とパックの大きさが…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン モヤシ入700円 焦がし葱の風味がいいねぇ。 松琴寺のお花見ライブは3月28日(日)らしい。

冨士屋明日リニューアル・オープン

いよいよ明日再開です。新しい冨士屋をお楽しみください。 外観はこんな感じ。 店内奥から入口を望む。同じ面積なんですが店内は広く感じます。すでに釜からは湯気が上がっています。 オープン記念セールで来週は中華そば500円です。(期間中は「中華そば…

薑屋(はじかみや)@北区田町

豚肉とめかぶの梅干しらーめん800円 モグラからの帰りにギタリストのすみちゃんと訪問。 すっきりクリアーなスープがおいしい。めかぶと梅肉が以前より多くなったかな。爽やかな中に勢いを感じる。

みんなボーカルでナイト@MO:GLA

月一の恒例「猫も杓子も唄いまくり」というお遊び企画。拝観無料・要ドリンク代 ステージのHOJOさん仮面ライダーさん、坊さん。下は音合わせをするスプリングとしんたろうさん。 一曲500円で唄える。練習中だがちょと聴いてもらいたいとか日頃のスタ…

浅月@北区奉還町

中華そば650円 おにぎり60円 冨士屋さんが工事中なのでひさしぶりに浅月さんへ。おやおや奥の方で冨士屋の店員さんが食べていらっしゃいます。 若干の時間差で配膳された。二杯は盛り付けた人が違うのかな。 ちっちゃいにゅーん。 きょうの浅月はあたり…