黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどころ誠悠堂(せいゆうどう)@岡山市北区表町

めんどころ誠悠堂(せいゆうどう)@北区表町 醤油そば800円 炊き込みご飯350円 5月8日に開店。「とりそば太田」で永く店長をされていたので腕は確かだ。 店内はモダンで落ち着いた雰囲気。伺ったときは、満席で少し待った。女性客で占められており、男性は…

久しぶりにホットサンドメーカー

久しぶりにホットサンドメーカーを使ってみた。 自作チャーシュウとレタスを入れて焼いた後、自作半熟煮卵をトッピングした。 7分30秒煮た後チャーシュウダレに30分間漬ける。玉子の不思議な点、塩味は白身を通り越して黄身につくんだね 。

ペヤング激辛担々やきそば216円

ペヤング激辛担々やきそば216円 ペヤングさん ごめんなさい。4筋しか食えませんでした。 華光軒のじゃじゃめん4倍までは経験済みなんだけどなぁ。今回は喉を通らなかったわ。 完成時 マヨネーズをかけてみたが、意味なかったw 空腹はこっちで癒やしましたな…

3rdバーガー@岡山一番街

3rdバーガー@岡山一番街 アボカドわさびバーガー715円(込)+コーヒセット429円 時節がらハイボールが注文できないのでコーヒーにしたらポテトが付いてきた。通勤通学の人たちを横目に見つつポテトをほおばる。アイスコーヒーも結構美味い。 齧り付…

笠岡カップ麺と飛竜冷中華

笠岡カップ麺と飛竜冷中華 名古屋を中心に東海地方関西地方で展開するラーメン&甘味のチェーン店「寿がきや」が笠岡ラーメンをカップ化した。今まで笠岡ラーメンは何度かカップ化されたが、満足できるものではなかった。今回は笠岡商工会議所が認定するくら…

カフェ・イマージュ特製 中華そば@お持ち帰り

カフェ・イマージュ特製 中華そば@お持ち帰り 中華そば680円 昨年8月から試行錯誤され、9月には完成形が出来た。当初は週末のみの提供だったが、コロナ禍の時短営業中は、平日11時から15時にもいただけ、お持ち帰り予約も可能になった。 早速予約して受け取…

らあめん鬼ぼし@岡山市北区奉還町

らあめん鬼ぼし@北区奉還町 イカニボッパスタ880円 5月16日訪問 (5月17日から31日まで休業されます) ハタフレスカ「キタッラ」を使ったまぜそば。 美しいね。 「キタッラ」は、美味い。

のんき坊@岡山市北区駅前町

のんき坊@北区駅前町 冷や奴300円 まん延防止等重点措置が出て行動もままならんともってたら、17日から緊急事態宣言に格上げされるという。終日アルコール類の提供は出来ないし、店は20時で閉めろという。夜勤の人は、飯食うところがないじゃないか。 早朝…

通販 冨士麺ズ工房 「タリアッテレ」

通販 冨士麺ズ工房 「タリアッテレ」 平打ち麺。封を切ったときの香りがいい。やはり太めの麺は、茹で釜が大きくないと湯の中で踊りが悪くなるので半寸胴で茹でた。 オーマイのパスタソース「基本のパスタソース ミートソース用」があった。挽肉を加えて炒め…

つけ麺達人@岡山駅サンステ一階ユアーズ

つけ麺達人@岡山駅サンステ一階ユアーズ 急にチャーシュウが作りたくなった。 じゃ、メンマももどそう。 特にアテが無いので、ユアーズでつけ麺のパックを買ってきた。 このつけダレが美味いな。 なんにもしなかったGWの〆にしては、ださいw

通販 冨士麺ズ工房 「白のタリオリーニ」

冨士麺ズ工房の、愛農学園の卵を使った「白のタリオリーニ」が届きました。GW前に届いたのだけどコロナ事情で、パスタ・パーティーは中止になりましたわ。 パスタ三種と可愛いイラスト付きのレシピ三枚が入ってます。 早速ナポリタンヲ作ってみました。 麺…

ベーカリー・エグゾセ@岡山市南区千鳥町

ベーカリー・エグゾセ@南区千鳥町 今年3月に開店したばかり。 エビやアボカド、ズーッキーニ、パプリカ、玉子等が豪勢に持ってあるサンド。 ツナのなんたらかんたらタルティーヌ(オープンサンド)。 どちらもクリーム・ソースが美味い。コッペパンとの相性…

5月2日ひとりBBQ

強風の中 火を熾す。 萬福市場で肉3kgも買ったものの、急にコロナ的事情で孫達が来られなくなった。寂しい一人BBQである。

長浜らーめんとみ吉@岡山市北区表町

長浜らーめんとみ吉@北区表町 きくらげらーめん650円 焼酎ロック400円 15年ぶりかな。。鉄人ラーメン(全部のせ)とかなくなっている。昔のように獣臭もなく、おとなしいらーめんでした。麺は柔らかめで注文。