黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みよし

ラーメンと焼飯 750円 g ご店主の鍋を振る音がリズミカルで小気味よく食欲をそそる。腹が減っていたので一気に平らげた。今日はご近所のお客さんが多いようだ。昔の「罰ゲームのみよし」が払拭さえたのか。開店して間もない頃のみよしは、ひどい味で近所…

一風堂

ビール500円 餃子420円 赤丸新味750円 とりあえずビールですわ。午後8時幸いにして行列は少なく待ち時間約10分位。キッチンスタッフもホールスタッフも威勢がよくてきぱきとして気持ちがよい。 紅ショウガ、粒ニンニク、高菜、辛もやしをつまみ…

l'm A Man@モグラ

この件は明日以後の日記に書いていきます。

おかむら

うどんのモダン 缶ビール あいかわらず混んでいる。一段落してオババは幼児にご愛想。 断面 付記;8月は6日(日)から20日(日)まで長期休業です。21日から通常営業で木曜日と28日(月)は定休。

屋台かみむら@ハローズ中庄店駐車場内

笠岡ラーメン 600円 ハローズ中庄店駐車場でテント+芝生にオープンテラス風営業。 焼鳥の注文も多く周辺にはいいにおいが立ちこめている。午前0時満席である。20分くらい待って芝生のテーブルに着席。店主は焼鳥に専念。ラーメンは若い女性の方が作成…

屋台しなかん@トリオ食堂前駐車場内

ラーメン 500円トリオ食堂前にて屋台営業。前回は冬、シートで覆いストーブがんがんに炊いていた。夏は開放的な屋台だが、虫よけに灯りを地面近くに設置。手元が真っ暗で食べにくい。いい味なのにうまさ半減。カレーラーメンもある。 暗くて撮影できなか…

BONBON@表町

笠岡ラーメン 550円 ビール400円 一元で冷麺が食いたかったが臨休、猛暑の中たどり着いたらサンドイッチの店BONBON。サンドイッチは評判がいいのだろう昼下がりには少数の売れ残りが均一100円セールになっている。メニュウにはないがビールも…

かえで製麺所

温玉ぶっかけ 2玉 エッジがなく柔いけどフニャフニャではなく、どっこい喉越しは充分ある不思議なうどん。ぶっかけは初めてたべてみたら出汁がうまい。温泉玉子の黄身とよくなじむ。大根おろしとレモンが添えられる。

未確認情報訂正

金八ラーメン移転先は頓挫との情報だったが、旧トポス北隣に8月中には工事完了予定らしい。 情報が交錯してスマソ。今日見てきたが何の気配もなしなぁ。でも後一ヶ月あるし・・・。

Succo-Bar(スッコバール)

数ヵ月前にオープンしたベーグルサンドと搾り立てジュース専門店である。サンドは6種類どれも450円。スパイシーチキンとベーコンを注文。レタス、トマト、自家製マヨネーズ等具は充実している。ドレミの街の西角。

華光軒

レバニラ炒め定食レバニラは単に炒めてあるだけ。対して油ベッタリタイプ「ひさくま」(写真左)のもボリュームがあっていい。どちらも捨てがたい魅力がある。

カリブの海賊:デッドマンズチェスト

chestは胸の事かと思ったら宝箱と訳してあった。たしかに胸には大切な心臓が入っているから宝箱にはちがいないな。そしてホンマに心臓が入っていたというオチ。宝箱は宝石箱じゃない。宝ってそれぞれの胸の奥にある大事なものだから、宝を探す冒険の旅には誰…

飛竜 生中華そば

徳島風にアレンジ もともと甘めのスープなので、思い切って徳島ラーメン風に。バラ肉を甘辛く味付けし、温泉玉子をトッピング。程度に背脂が浮いていい感じ。

支払い50円

昨日天神そば8番、何の疑いもなく会計800円すませて帰りました。夜になって「肉多く玉子入り」は850円だったことが判明。いちおうラオタの仁義として今日昼休みに50円支払いに行ってきました。

天神そば

8番 肉多く卵入り 800円 午後1時入店。寸胴の中身が少ない!ラッキィかも。いままで頼んだことのない8番を注文。僕の分までスープを丼に注いでから、おもむろに生ガラが投入された。やったぁよかったぁ、雨の中早足で来た甲斐がありました。この幸運を…

覚醒せず

今週になってからメリハリがない。日曜日のテンションが高すぎたのかいまだに夢うつつ、日記もご無沙汰である。深い眠りの中で滝の夢を見ていたとおもったら目の前が本物の滝だった。夜半の豪雨で屋上に水がたまり階段を伝って一階に降り注いだのだ。しかも…

鶴一@鶴橋

同僚が学生時代に通った店に連れて行ってもらう。寿司で腹一杯だったのでミノ、テッチャン、ハラミ、レバ、キムチで我慢。テッチャンは塩でいただく。ニンニクが効いていないのが不思議。オプションでもおいていない。

亀すし@梅田

1970年大阪万博の帰りにつれて行ってもらった。と記憶しているが、だとしたらそんなに古い店なのか。一気に全部注文を聞いて正確に盛りつけてくれる。こはだ、アジ、シャコ、トリ貝、穴子、赤貝、ヒラメなど おかわり

串王@大阪アクティ16階

ランチ 1450円 ダイマルは昭和初期に旅役者の一座を経てから兄と松王・梅王という漫才コンビを結成。後に中田デパート・ダイマルと改名。昭和16年に兄が戦死し、工員であった弟と再びコンビを組み中田ダイマル・ラケットを結成した。大丸百貨店の大食堂…

M:i:3

すばやい展開、息もつかせぬアクション、あっと驚くトリック、豪勢なキャストどこをとっても良好な娯楽作品である。敵役が極悪でタフしかも頭脳明晰。新型アイテム続々登場。元来「スパイ大作戦」の主役はしかけと小道具である。敵の館に潜入できて、これだ…

未確認情報

その1、金八の移転先と思われていた旧トポスの隣の店舗契約は頓挫した模様。 その2,金八は西口の北方向(奉還町のあたり)で物件検索中との噂もあり。

赤塚眞知子さん

漫画家赤塚不二夫さんの妻。7月12日くも膜下出血で死去,56歳。 赤塚不二夫自体が意識不明の状態なのに誰が面倒みるのだろう。スエイ氏に託すほかないのか。

浜作@表町

オムライスランチ 1260円 冷製コーンポタージュ、蟹入り卵豆腐、サラダ、コーヒー、 デザート付き 初訪。日本橋たいめい軒タンポポオムライス式である。バターくどさがないのがいい。チキンライスは シーフード。

一風堂@本日開店

午後2時頃の様子です。行列は約30人弱。ドリンクサービスやってました。社長室長Sさんとお話ができました。河原さんは店内にいらっしゃるそうです。岡山ではまだ麺に対する認識が低いのですが、リサーチの結果はいかがでしたかとお尋ねしたところ「岡山…

ストーンズ欧州ツアー開始

キースが回復してやっと始まりましたヨーロッパツアー。ミラノからです。先のWCサッカーで頭突きを食らった被害者だか罵詈雑言の加害者だかのマテラッツィがステージにあがって挨拶したそうな。ま、ええけど。

シドバレット

ロジャー・ウォーターズらと共にピンク・フロイドを結成(1967)。ギタリスト。天才的な才能で初期のピンクフロイドを導くが社会的不適合で精神のバランスを崩し1968年バンドを脱退。以後の仲間達の助けを得ながらソロアルバムを作る。サイケデリッ…

英馬@表町

ブルレコナイトが終わって余韻を楽しみに一杯。昨日の冷めんの感想を述べるが、うまく伝わらない。冷めんは日に2,3食しか出てない模様、そのためにレタスやきゅうり、ハムなど無駄な在庫を抱えている。フツーの月並みな冷めんではなく英馬独自のとおもっ…

ブルレコナイト@岡山市表町AMP

トリはGasoline Alleyである。出番が押して待ちくたびれたようだったが、なんのステージに立つときっちり演ってくれました。オープニングはJambaraya、Honky Tonk Women 、ジミヘンのLittle Wing をまじえて、Dead Flowers、Sweet Virginia、No Expectations…

立喰師列伝@シネマクレール

一言で言えばけったいな映画である。映画というよりパタパタ漫画の実写版がより近い。押井守監督によればスパーライブネーションというらしい。「サンダーバード」のスーパーマリオネーションを意識したものか。「実写」と書いたが正確には「静止画」である…

英馬

冷めん 800円 冷めんは先月初めからはじめていたが初食。「夏じゃから、はじめてみたけどオエンなぁ。手間ばぁ食うて。」麺は通常麺を2分40秒と長茹で冷水でしめる。キュウリ・レタス・ハム・トマトはその都度切る。錦糸卵は既製品か?。タレはほどよ…