黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタナ、ショーター&ハンコック@フェスティバルホール

サンタナは映画ウッドストックではじめて見て評価高かった。69年アブラクサスは当時愛聴盤。その後こっちの嗜好が変わって73年の初来日を見ることもなかった。ハービーハンコックは次郎吉@高円寺に遊びに来て山岸じゅんじとセッションした。(皆はすご…

愛きょう屋@梅田

紅塩ラーメン 600円 佐渡味噌ラーメン630円 11:00〜26:00年中無休 7月14日オープン。ネギの切り方でどこの店と関連してるのかおわかりになと思う。アンデスの塩を用いた「紅塩ラーメン」(右)は塩のもつ甘さが感じられさわやかな塩気が…

広島にて

講演会の昼食。事前に「あなご飯、あなご弁当、穴子アナゴ」とリクエストしておいたにもかかわらず売り切れだったらしい。あれほど予約しておけと言ったのにぃ。

YAMADAバー

心落ち着く騒がしいバー。

グランヴィア岡山で会議

辛気くさい会議の後宴会。生春巻き、ローストビーフ、サワラ、エビ、地鶏。他ににぎり、刺身、ちらし寿司、茶そば、デザート。焼き物が多く、パーティ料理はこんなものか。品数は多いがコレという決めの味がないのもしかたないのか。参加者の3/4が他県からな…

今日の原稿

短いの二本仕上がってラッキィ。そのぶん忙しかった。即輸送してしまったコピーとるの忘れてる。ま、パソコンに残ってるからいいかぁ。あと一本来週末望麺会までに仕上げないと。

今日の運動

(グログ記載は久し振りだが毎週続けてます) ヒップホップ 75分 久し振りにロジャーラビットが組み込まれてしんどかった。どうしても出が遅れるのと途中でカウントが狂うのでこまったものだ。さまにならん。

あまいからい@駅前町

中華そば 550円 数年ぶりの訪問。今夜は隣の丸天満席、丈(DAKE)は8割あまからもソコソコのいりでどこも繁盛していてうれしい。さて昔から柔い・味がないで評判の当該店に行ってみました。「当店ではかために茹でております云々」の掲示とは裏腹に…

ひさくま

エビ天ぷら、レバニラ炒め、中華そば、(他に八宝菜)。エビの天ぷらは初食、これはいけます。ちなみに衣は甘くない。そしてひさくまといえばレバニラでしょう。写真は二人前(すでに箸つけてるしロシアしてます)。東京のレバニラとはやや違う。東京のは肉…

味平@表町

ちんたい貝と大根煮、地鶏塩焼き、生中X1 1600円位 初訪である。昔から気になっている店であった。よく繁盛していて訪ねるたびに満席であった。カウンター8席、上がり一席なので混むのは仕方ないか。しかも初老のマスターと若い職人さんがボチボチやっ…

ランチ

山がさ@下石井 ミニ唐揚げ定食 850円 7月15日現地に移転リニューアルした山がさである。店内はビルの構造上二つに仕切られていて全体を見渡すのはむずかしい。そのせいか配膳遅れのテーブルやかたづけられてない丼で無駄に待ち客が出来ている。左写真…

カフェ オリビエ@ホテルグランヴィア

ランチ 真夏のスパイシーなオードブル、冷製スープ、瀬戸内産魚介のマリニエール風(新鮮トマトと野菜のブイヨンをたっぷり使ったソース)、ココナッツの冷たいスープに旬の岡山産フルーツを添えて

今夜のライブ

モグラにてサルサスティック。岡山で屈指のラテンバンド。 「はむら」でそれなりに満足したので、腹ごなしにサルサを聴きにHZ氏と。

割烹はむら@天神町

前菜(焼茄子に胡麻豆腐ペースト、アスパラに辛しペースト、海老に枝豆ペースト)。レンコンのしんじょうと海老。真魚鰹にたて酢。ハモ、里芋、オクラ、じゅんさい、ミョウガの冷製鰹だし。かにあんかけ、コーンご飯とあさりすまし汁、香の物。抹茶アイス。

栄養軒@駅元町

中華そば 480円 新しい橋が出来たので行きやすくなった。エェ〜とウソです。土曜日が定休日という変則的なお店。一応洋食屋。スープには花鳥が効いているがこれくらいならいいんじゃない。ほどよく熱いラードが旨さを増殖させる。茹ではヤワい。そんなこ…

ランチ 生協冷麺、みよし

ありあわせの冷麺ですまそうと思ったが、矢も楯もたまらずみよしへ直行。冷麺の濃いタレの感触が残っていたのか、やや薄く感じてしまった。もう少し時間をおいていけばよかったなぁ。本年123杯目(自作42杯)

甲浦食堂@北浦

中華そば 550円 今年の冬「ずんどぐりる」から改名したが厨房の主人は以前のままなので単なる改名だった。しかし中華そばは全く別物になっていた。麺がボソ麺で食感が悪い。飛竜に酷似した澄んだ醤油味のスープは花鳥バリバリ。ガックリ。本年122杯目…

月を見る日

高校1年生の夏休みになったばかりの日。月に人が立った。見えないテレビの画面から同時通訳西山千氏の変なイントネーションだけが響いていた。月面着陸はおそらくお昼前で月に降り立ったのは夕方くらいだったか、とにかくじーっとテレビの前にいた。

カレーをつくる

よねちゃんのカレーを見て無性に喰いたくなって作成。スペアリブを下ごしらえ。右は完成の図。スペアリブは蜂蜜を塗って、醤油ダレに漬け半日おいて焼いたのも作ったが、うかつにも出来る端から食べられて画はなし。骨は犬が喰った。

ランチ

ぶっかけ(普)380円+卵天麩羅120円、天麩羅2種180円 よく考えるとこれで680円!!高っけぇ!他にチクワ天、レンコン天を付けたものだからフツーの定食並みのお値段になってしまった。密かに丼にスープ注いでタマゴ天とレンコン天浮かせるとデ…

BONBON@表町

ラーメン ビール小 950円 昼下がり汗だくになって緊急避難的に入店。白髪ネギ、木耳が入っていた。甘系の醤油スープはもっとガツンと特徴を出してもらいたい。話してみるとオヤジはいい人なのでまた行ってみたい。本年121杯目(自作42杯)

瀬戸家@下石井

中華そば 450円 ご覧のように具が多い。キャベツ、モヤシ、ニンジンの野菜煮、厚切り煮豚、バラ肉スライスを煮たもの、メンマ、ワカメ、紅生姜等。煮豚があってバラ肉も付いているのは意味がわからんが、450円でこれだけ具があると嬉しい気もする。し…

山がさ@下石井

今日開店である。 営業時間は午前11時から午後8時まで。定休日は日曜日 残念ながら閉店時間に間に合わなかった。若い御店主にお会いして挨拶だけできました。健闘を祈る。

ランチ

飛竜 がんこ印 岡山らーめん (頂き物) 先日に続いて生ラーメン2食目である。キャベツ、コーン、ベーコン、肉団子、刻みネギを具にしてみました。このスープは何にでもあってうまい。

今日の映画

宇宙戦争 平日にもかかわらず中央部のいい席は埋まっていて驚いた。大筋と結末は原作通り。トムクル−ズ泥だらけでさえないパパ、非常時の家族愛を描いたのだろうがパニック映画にしても面白さ無し。自立したい息子を見放して苦労の末目的地に向かうのが主な…

ランチ

とん平@磨屋町 モダン焼 700円 生小400円 お好み焼きは大阪式に混ぜてから焼く。モダンは岡山式。粉はしっかりしていてクレープ度が高い。麺は太い。イカが手に入りやすいのか、何にでも入っている。オムちゃん、メシちゃんいろいろメニュウがあって…

しばらく更新できません。ヨロシコ

ランチ

飛竜 岡山ラーメン 、まい泉 カツサンド 生中華麺・豚骨スープのお持ち帰り定番セットである。昔から飛竜のスープは岡山人のツボを押さえていて、とてつもなく美味いわけでないのに納得させられる味である。今日は三田屋のロースハム切り落とし、もやし、刻…

お多津@笠岡

柚子の香りのする鰯ペーストを少しずつ溶かしながら食べると、この上なくうまかった。麺はやや太め。本年119杯目(自作42杯)

辛しや

辛し麺 650円 (昼時はライス無料) 具はもやし、揚げニンニクチップ、メンマ、刻みネギに辛味オイルを混ぜたもの、チャーシュウ、卵1/2、刻みネギ。オッチャンが「よくかき混ぜてね」すると中から意外や太麺!!が出現。これがいい。タレはほどよく辛く…