黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷や麦

ランチ 冷や麦を素麺の太いのと単純に認識していたがそうではなさそうだ。ウドンの細いのと言う方がただしいみたいね。確かに機械麺は太さ以外に違いはなく素麺1.3mm以下、1.3〜1.7mmが冷や麦、1.7mm以上がウドンで断面はどれも円形である。手延べ冷や…

ざるつけ麺@日清

ひやひやでいただきました。 さすが麺屋さんです。ツルシコ感がいい具合です。 作り方に倣ってつけ麺にしました。しかし、えぇ〜〜い面倒だ。 ぶっかけになってしまいましたとさ。

昨日の山陽新聞から

へぇ〜〜エライ人だったんだ。いつもヒップホップのレッスンでご一緒させてもらっていて、飲みに行っても控えめな方なんです。

岡山遺産

世界遺産とは、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、世界遺産リストに登録された遺跡や景観そして自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」をもつ不動産を指す。(Wikiped…

7月某日

今週は今のところ家内仕事が多くて外出予定無し、したがってネタもなし。 先週末豚松で某音楽家と遭遇。お互い酔っぱらっていたのでなんか盛り上がった(様な気がする)。餃子を食べたが写真を撮り忘れたみたい。別の日どしゃ降りに合い冨士屋さんに雨宿りで…

再開

4月までジオシティーでポッドキャスト開設していましたがジオシティの一方的なサービス停止により閉鎖になりました。この度ヤマハ系「MySound」というサイトを見つけました。著作権に厳密なので登録してから審査を受けて違法性がないと判断されるま…

水谷@北区幸町

山かけそば800円 酒700円 たまご焼600円 地鶏とり焼800円 遅い昼食。それでも混んでいて暫く待つ。蕎麦が出来るまでの酒は最高だ。 一人だと食べきれないね。 タレが身によくからんでいてうまい。 分け合っていただきました。丁度お酒がなくなっ…

薑屋(はじかみや)@北区田町

豚肉とめかぶの梅干らーめん 2/3玉700円→650円(割引券使用) 梅干の果肉が豚肉とレンコンの素揚げとよく合うし全体を引き締めている。配膳の時点ではめかぶは底に沈んでいる。 今までの中で一番麺の存在感を感じる。 めかぶは細かく蓮華で掬い上げ…

塩ラーメン検討会

設営中。 スープがひけるまで、具材を用意します。 煮豚スライス。 具材。葱、煮鶏、煮豚、メンマ2種、レタス煮、モヤシ。他に白髪ネギ。 タレとスープの配合を検討 麺は自作全粒分麺。 麺は岡山のHR製麺。 息抜きにこんなこともしたり。 KS製麺。他に…

ぐりる こっく@中区国富

再出発 若シェフが修業のため町を出たので、おとーさんおかあーさんで店を再開。近所での仕事を終わらせて駆けつけたがラストオーダーに間に合わず外観を拝ませていただいたのみで失礼した。先週若シェフ最終日にも顔を出せず無念に思っていたが今日も残念で…

江戸東京博物館@両国からお台場へ

7月20日昼 浅草を後にして地下鉄で両国へ。駅から出ると見上げるような鉄筋コンクリートの巨大な塊が。 いかにもバブルの遺物的です。開館が平成5年ですから計画設計はバブル真最中ですね。あまりにもデカイので全体の写真は撮れませんでしたが、地上部…

浅草散歩

7月20日朝 地下鉄を出て信号2つほど歩くと大きな交差点に出る。神谷バーってビルなんだ。洋食もあるしお土産用の電気ブランも売っている。この辺から人通りが多くなって人力車の勧誘やら客引きやらで騒がしい。 仲見世の入口まで行ったけどこの人混みを…

山下洋輔トリオ復活祭@日比谷野外音楽堂

7月19日 結成40周年記念ライブ 超満員。年齢層高い。テントにAEDが置いてあった。 野音にかかる虹。おりしも坂田明が「赤とんぼ」のフレーズを吹いた後である。 終了後余韻にひたる人達。立ち去りがたい気持ちは誰しも同じ。

ラーメン髭@東京都大田区大森

ラーメン600円 12時品川着、12時30分平和島着。迷うことなく店を発見。暑いさなか行列が出来ているので遠くからでも気がつくわな。 列が乱雑で誰が最後尾かわからん。とりあえず食券を買って様子を見る。 この店は二郎インスパイアである。二郎系に…

蒲焼き@いえめし

ディナー 一日早い土用の丑の日。酒のアテとしての蒲焼きはかねてからの夢であった。夢と言うほど大げさでもないが、いつも手っ取り早く鰻丼にしてしまうので、熱燗をちびりちびりやりながらじっくり焼き上がりを待つというシチュエーションはあこがれである…

冷し中華@いえめし

ランチ 蒸し鶏、干し椎茸、トマト、わかめ、キュウリ。なんの変哲もない冷し中華だが、椎茸のもどし汁を使うと味に深みがでる。

薑屋(はじかみや)@北区田町

いわしつみれの合せ味噌ラーメン 2/3玉 650円(50円割引券使用) 母指頭大のつみれが6つ7つ、コンニャク、水菜、おぼろ昆布。 麺とスープの馴染みは今ひとつ。麺にからんだおぼろ昆布がおもしろい食感を醸しだし、つみれとこんにゃくの大きさがそ…

塩豚を作る

豚バラ肉460g 伯方の塩大さじ2杯 まんべんなく塩をまぶし冷蔵庫で5〜7日間ねかすだけ。はなまるTVのレシピです。 ジプロックの空気を抜いて保管します。毎日観察して出た水気は拭き取ります。後は煮たり蒸したり焼いたりお好みで。NHK「きょうの…

お好み焼き

肉玉550円 久しぶりの訪問。11時前に電話して12時過ぎに食べられることになりました。入ってみると2枚焼いてある。おや、誰のかな?しばらくしてなるっちさんが自転車でやってきました。偶然同じ時間に予約したみたいです。 ビールを少し分けてもら…

ポスターとビデオ

われに撃つ用意あり(1990) 原田芳雄、桃井かおり 倉敷のスーパースターよねちゃんがくれた若松孝二監督のサイン入りポスター。よねちゃんのオフィス移転に伴う大整理をして廃棄処分候補だったが、捨てがたい想いがあったのだろう僕にくれることになった。 ビ…

吉備膳@ホテルグランヴィア岡山

夜の懐石 ゴチ 韮と板状の広い白い物は何かの脂身か? ゴーヤ白和え、紫芋のカステラ、沢ガニ、トコブシ煮、蕪煮。沢ガニはよう食わんかった。 板野酒造の純米吟醸。辛口でうまい。 コーンスープ和風仕立て。よもぎ団子、じゅんさい、タピオカなど鰹出汁で無…

餃子屋台@北区石関町

ラーメンセット780円 麺が柔いのはさておいてしっかりしたスープに大きめチャーシュウ2枚、メンマの味付、具の詰まった餃子。悪くないコスパですな。

サンドウィッチ@セブンイレブン

パン具パン具パンパン具パン具パン。パン具パン具パン具パン具パンは食べにくいが、これはいいです。 パン具パンパン具パン。オーソドックスな組み合わせ。

薑屋(はじかみや)@北区田町

かもと白葱の淡口醤油らーめん 2/3玉 700円 具は小さく切った鴨肉がたくさん、揚げ煎餅のようなもの2枚、葱、三つ葉。どれもが生姜の効いたスープを引き立てている。 生姜の使い方が並じゃないね。単に生姜をぶち込んだのではなく考え抜かれているの…

天地下@天満屋

しめ鯖。これも日本酒に最高だね。 天麩羅@ハゲ天。レンコン天、チクワ天、野菜かき揚、海老かき揚げ、小柱かき揚げ、 夕食はかき揚げ丼。小柱は岡山ではあまりお目にかからないのでうれしい。

Boulangerie Doumae(ブランジェリー ドウマエ)@北区表町

天然酵母のパン屋さん 開店して3年以上経つそうだ。いままで気がつかなかったのは、僕がこの辺をうろつく時間帯にはもう閉まっていたからだろう。夕刻には売り切れ閉店するらしい。 匂いに釣られて入店。店内はもっといい匂いが充満していた。焼きたてのパ…

平岡正明

1941年1月31日 - 2009年7月9日 僕にとっては思想家であり革命家であった。「ジャズより他に神はなし」「あらゆる犯罪は革命的である」など先鋭な著作に学生時代は胸をときめかした。 合掌

薑屋(はじかみや)@北区田町

牛スジ煮込みの胡麻風味ラーメン(2/3玉)800円 はじかみとは生姜の芽の甘酢漬けをいうが、ここでは生薬としての効能が書いてあるので生姜そのものの意であろう。 蒸し暑い日だったのでビールを注文。よく見るとお酒のラインナップが充実していた。ビー…

塩ダレを作る

久しぶりに鍋に触る。次のラーメンをどんな風にしようか考え続けている。前回は煮干し醤油ダレにこだわってみた。煮干しだけではなく毎回魚介類などを仕込んでみては様子をうかがってきた。煮干しを前面に出すには単に煮干しの量を増やせばよいのではない。…

京橋朝市

7月5日 汐留に蕩々と流れる旭川。 しのぎやすいお天気なので大変な人出です。選挙が近いせいか候補者と支援者がたくさんでてチラシを配っていました。 河原の串焼き屋で豚バラ串300円を購入。この店には牛串ミノ串牛タンなどがあります。 演歌歌手のひ…