黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

薑屋(はじかみや)@北区田町

牛スジ煮込みの胡麻風味ラーメン(2/3玉)800円

はじかみとは生姜の芽の甘酢漬けをいうが、ここでは生薬としての効能が書いてあるので生姜そのものの意であろう。

蒸し暑い日だったのでビールを注文。よく見るとお酒のラインナップが充実していた。ビールは腹に溜まるので最近は酒ばかりだったのに気がつかなかった。

2/3玉、1玉、1.5玉、麺なしから選べる。麺なしとは酔狂だが御飯メニュウのアテなのか。ディフォが豚バラと豆乳スープとか鴨と醤油とか、めかぶの梅干しとか想像力を要求されそうなものばかり。お初ではあるがここはひとつどう転んでも間違いのない胡麻風味しかも牛すじ煮込み入りという明快なメニュウを注文。期間不確定なので早いトコ喰っておいた方が良さそうだ。

すじ肉はよく煮込んであって柔らかく肉っぽさがのこっていてまろやかなスープに胡麻の香りとあいまってうまい。辛さは普通、麺は冨士麺。

麺が少ないこともあって完汁。このスープなら麺なしメニュウがあるのもわかる気がする。まぁ、ラーメンというよりよくできた麺料理として秀逸。