黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まことや

11月3日烏城ラーメン祭出品プロトタイプ 11月3日ままかりフォーラムでおこなわれる「岡山ラーメン伝説」というイベントに向けて「烏城ラーメン」の試作に立ち会う。このイベントは「烏城ラーメン祭」と流布されたが、パンプレットには「岡山ラーメン伝…

美濃屋

おろし 更級で腰がある。あいかわらず職人技がさえる。蕎麦湯をたっぷりくれるのがいい。

英馬、たくみ

英馬 ラーメン600円、 たくみ 支那そば550円 自転車で遠乗りするのが好きという店主。6時間乗っているとサドルで肛門がいたいネタで盛り上がる。 ライブの高揚感が解けないので英馬からそのままたくみへ。久し振りにとんこつで。おいしかった。

GasolineAlley@デスペラード

10月28日 3ヶ月ぶりに聴くGasolineAlleyである。ボーカル・マイクのノイズがひどくてベストな音でなかったが、グルーブ感ばっちりで楽しめた。この夜対バンがJJFを演った。これは単に題材としての選択であろう。同じストーンズを演ってもガソリンの…

尾道ラーメン新@駅元町

尾道ラーメン 600円 半年ぶりの訪問。12月で1周年を迎える。はじめの3ヶ月間は随分マイナーチェンジを繰り返した。効果があったのは、ちぢれ麺と平麺が選べるようになった事くらいで、当初の揚げ出し豆腐(存在価値は疑問だったが特徴の一つにはなっ…

まことや@田町

ラーメン 500円 ラ博では一軒おいて隣のブースだった。一人でまかなうので数量的には限界があったが早々に完売した。ラ博前には「どうしたらええんですかねぇ」「こっちがききたいです」とお互いとんちんかんな会話をしていたが、終わってみると同志の絆…

みよし(22日訪問)

みよしラーメン焼飯付 850円 ラ博撤収の帰り道に無性に食べたくなって寄り道。「家に着くまでが遠足です」というくみんさんのご言葉に従えば、まだラ博は済んでいない事になる。まだ残務整理があるので気は抜けない。お世話になったお店にご挨拶にいかな…

第1回おかやまラーメン博自作テントにて

10月20日午後設営から仕込み 設営が始まりました。コンロの配置など事前にいろいろ考えておいたのですが、いざとなると簡単ではありません。 一日分45kgの豚骨と鶏がらです。120リットルのスープを作ります。満杯に水を注ぐだけでも重労働です。…

第1回ラーメン博設営です。

9月の会場予定地の様子です。僕たちのテントは、木立手前から3本目(白い服の人)あたりのようです。 できるだけの準備はしましたが、現地でスープをひかねばならないのでほとんどぶっつけ本番です。もっともコンロが強力なので安心できる反面初めてなので使…

ラーメン博準備

さて、大詰めです。ラは、お客様にアピールするようにノレン風に並べて貼ります。茹で湯の交換がネックです。いかに早く湯温を回復させるか。F−1で言えばタイヤ交換みたいなものですね。そして一番大事なのが衛生管理です。おそらくお天気は上々のようです…

あまいからい@駅前

ラーメン 550円 30数年前ここと丸天には、受験勉強の合間深夜家を抜け出して腹ごなしに行っていた。ある晩友人といると真後ろの席の話が漏れ聞こえてきた。「岡山理科大学が附属高校をつくる準備をしている。それに誘いがかかっている」と言う内容だっ…

ラーメン博会場図

会場には駐車場がほとんど無いので、岡山駅西口からバス(10分おきにでてます)を使うか、北に向かって一直線15分徒歩で来てください。お天気が良さそうなので歩くのもいいですね。会場内にはテントが並んでいます。通路が指定されていますので、赤い色…

せとラーメン@平井

ラーメン 550円 ヤキメシ 500円 郡の同名店はおじさんがやっている。麺はせとレシピで製麺所にセミオーダー。なのでどことも異なった食感の麺である。チャーシュウ4枚、メンマ、モヤシ、煮キャベツと安い割に豪勢じゃ。夜のみ提供されるヤキメシには…

試作ラーメン

15日試作をかさねた 左上試作1号、メンマが仕上がってなかったので見た目が貧相。右上試作2号、具から出る味が全体のまとまりをよくするなぁ。しかしメンマ2本のせは、数が不足する。試作n号メンマを半分に切ってみた。やはりメンマは追加作製した方が…

ラーメン博試作ラーメンを作る

自作麺 メンマとチャーシュウをつくる。 ラ博で使用される丼にプロトタイプ作成。すっきりした中に芯のあるスープ、のびにくい麺。チャーシュウからは醤油の薫り、メンマの歯ごたえ。これってよくない?これに彩りとして紅白の蒲鉾が入る。モヤシはいいのが…

チャーシュウ用豚肉35kg

もも肉20kg バラ肉15kg とんでもない量である。これをひとつずつ巻いて煮るのかと思うと気が遠くなる。通常のレシピ1.肉に軽く酒をまぶし10分弱置いたあと塩胡椒を軽くまぶします。2.フライパンにサラダ油(少し)ひいてニンニク2片を入れる…

たくみ@大雲寺

しょうゆ 600円 久しぶりに訪問。しみじみとうまい。ラ博の準備について段取りを聞く。2日目のスープが大変なのは同じだな。

ラーメン博に向けて麺を選ぶ

数百食分の麺を自前では打てないので製麺所で打ってもらうことにした。既成麺だと何を選んでもどこかのラーメン店とバッティングするので特別ブレンドでラーメン博仕様を作ることになった。配膳からテーブルまでの距離が長いことからのびにくい麺が求められ…

おかむら

肉玉 530円 久しぶりにオババの元気な姿を見て安心。時間指定で予約すると到着時ピッタリにできあがるので待ちがない。しかし今日は急な来客でおして遅れた。焦げ焦げだったらどうしようと不安だったが、やや水分が飛んではいるもののソースに照りがでて…

せたが屋@品達

濃厚和出汁熟成醤油 ラーメン 700円 白河から東京にとって返し再び品達へ。しみじみうまいなぁと思った。(10月9日分)

とら食堂@白河ラーメンフェス

600円 地元では「とらや」と呼ばれている。節の利いたスープに中太麺、別添えの刻みタマネギを入れるとさらに風味がよくなる。ほうれん草がなんとなく家庭で作るラーメンっぽくてほほえましい。

くじら軒@白河ラーメンフェス

600円 初食。これはうまかった。たいがいイベントではラーメンのみならず「店ならもっとうまいだろなぁ」と思わせるのがせいぜいだ。成功の要因の一つは丼で喰えることである。発泡スチロールのにおいがツンとくることもなく、スープの香りに集中できる。…

全国ラーメンフェスティバルin白河

10月8日9日 白河市イベント広場 午前10時30分開店 招待店:すみれ、にゃがにゃが亭、ちがき屋、くじら軒、一風堂地元店:あずま、菊忠、とら食堂、しらかわ庵(蕎麦)特別ラーメン:河原成美(一風堂)、竹井和之(とら食堂)、千葉憲二(ちばき屋)…

きび@品達

梅塩つけ麺(1玉)650円 これなら1玉でなくてももっと食えた。なんつッ亭から連食だったので遠慮した。さっぱりしているのがいいのだけど、やはり醤油つけ麺にすべきだった。

なんつッ亭@品達

ラーメン680円 へなちょこアイスゆず味250円 午後4時行列はこの店だけ。配膳まで40分。活気があるので待ちが気にならない。マー油の香りがよい。チャーシュウがでかい。麺はガッツリしていて、こうゆう大胆なのが結局オレは好きなんだなと再認識。…

俺の空@高田馬場

豚そば 800円 午前10時45分シャーッター。開店時間の11時には20人弱が行列。10分遅れて開店。メニュウが少ないのに食券機である。スープの魚系の使い方はいいかも。香りもいいし細い麺がよく絡む。しかしそぼろのようなシーチキンのようなチャ…

某100周年記念祝賀会@ホテルニューオータニ東京

前列のエライ人達、後ろの方3000人入場。来賓に国会議員とか一人も呼ばない所に気骨を感じます。 僕らのお目当ては前田憲男トリオと寿司。真ん前に陣取って式典の終わるのを待ってます。 東京ナイトはやはり東京タワーでしょう。10年ぶりの同窓会参加…

金八@中山下

味噌ラーメン 初食。豚菜のように元々味噌ラーメンにあった作り方をしているのだからイケル要素は充分にある。分厚い肉はまずスープの中に沈めておいて温めると同時にスープを吸わせる。これだけで随分バランスの取れたものに変化していく。

えびす@平和町

串焼き三種 各130円 ハラミはタレ。塩焼きの豚バラ、砂ズリには甘酸っぱいドレッシングがかかっている。岡山ではないパターンだと思ったら博多では定番らしい。付け合わせのキャベツにラーメンダレを元にした甘酸っぱいドレッシングをタップリかけて、そ…

小西食堂@葵町

中華そば 500円 国神社のお祭りの準備で日頃静かな町が小雨の中でにぎやか。おばちゃん今日も元気でやってます。