黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

あまいからい@駅前

ラーメン 550円

30数年前ここと丸天には、受験勉強の合間深夜家を抜け出して腹ごなしに行っていた。ある晩友人といると真後ろの席の話が漏れ聞こえてきた。「岡山理科大学が附属高校をつくる準備をしている。それに誘いがかかっている」と言う内容だった。聞き覚えのある声の主は英語のT先生であった。幸い私は目立たない生徒だったので気が付かれておらず、しばらく耳をダンボのようにして聞き入っていたが大人の会話なのでそれ以上理解もできず、見つからないうちにさっさと退店し友人に今の話聞いたかと問うと、自分は対面だったので顔あげずにひたすら喰っていて聞こえなかったという。もちろん次の日学校内に引き抜きの噂が流れたのは言うまでもない。結局附属高校は次の年開校したがT先生は動かなかった。