黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こっく@国富

定食を食べに夜の部に。 焼肉定食850円 果物が一杯使ってある(と思われる)ソースがほんのり甘くもお肉のうま味をちゃんと残している。隠れているポテサラやお肉の下にはスッパゲッティがたんまりとあってボリュームも充分。ランチのマジックもさること…

ねぎ焼

風邪も治ったことだし、お仕事が具合良く3時半には終わったので「おかむら」へ直行しました。雪の昨日も今日もすごく混んだそうです。オババ様は、毎日元気に暮らしていらっしゃるそうです。皆様にお願い。「おかむら」で守って欲しいこと (bukky殿作成を…

病の床に伏す

寝込むような病気をしたことがないので「病の床に伏す」という言葉ににちょっと憧れていた。しかし、いざ床に伏してみると退屈だ。半日で飽きた。ひねもす読書三昧音楽三昧を決め込んでは見たもののつまらない。やはり忙しい合間を縫いつつ、時間を惜しんで…

風邪をひきました

土曜日の夜から寒気がしておりまして、昨日はマラソンを観ながら床に伏せっておりました。熱もないし食欲もあるのでもう心配はなさそうです。風邪を引いたのは10年ぶりでしょうか。鬼の霍乱チュウやつですな。幸いにして今週はライブもイベントもなくゆっ…

大阪国際女子マラソン

福士のゴールに涙しました。僕はフルマラソン5時間3分の記録無し男(5時間までが公式記録に残るの)です。スタートラインに立ったときの42キロ走るのだという夢と希望と覚悟、行程1/4にしてトップのランナー達とすれ違うむなしさ、折り返し地点でのリフ…

いち流@駅元町

おまかせ5本セット750円 塩ラーメン600円 若鶏・ヒネ鶏、いち焼、はつ、きも 見た目単純明快なラーメンである。チャーシュウ3枚にネギ。スープにはニンニクが効いている。麺がボソなのが難点。この夜は店主さんから「醤油ラーメンと比べてどうですか…

ZAPPA PLAYS ZAPPA Tour In Japan 2008

DweeZil Zappa大阪公演 (1月21日) FrankZappaの息子DeezilZappaが、SteveVai、RayWhiteを引き連れてジャパンツアーを行うと聞いたのは昨年9月。何をさておいても行かないとね。必死でチケット漁りました。1993年FrankZappaは53年の…

なか卯@中津

牛丼390円 こういうときに24時間営業はありがたい。店が選べる時間でもなし道すがらにあった「なか卯」に入店。空腹は最大の調味料だね、美味しくいただきました。 大阪はなび: 住所 大阪市北区中津1-18-7電話 06-6376-4648営業時間 [月〜金] 17:00〜…

立ち呑み 大阪はなび@大阪中津(1月21日)

深夜ホテルに帰着。1階のコンビニで弁当を買うか空腹のまま街を彷徨うか、迷うことなく街へ。事前にチェックしたラーメン屋は、いざ大きな五差路に立つと方向感覚を失っている。しかも「スープなくなり次第終了」が気がかりになり500mの距離を徒歩もタ…

こっく@国富

ランチ1100円 今年初訪。前菜三種はカボチャ煮(カボチャペーストにカニカマが混ぜてある)、カリフラワー摺り下ろしと白菜(カレー風味)、筑前煮。シェフが自ら教えて下さったけど十分理解できてない。あいかわらず狐につままれたようだ。しかし「きま…

花京@京橋(1月21日)

♪京橋はぁ、ええとこだっせグランシャトーがありまっせ〜グランシャトーにいらっしゃい♪のメロディーに誘われて京橋に到着。このCMソングは岡山でもラジオで聴くことが出来る。TVCMにはえぐいのもあるらしいが未見である。行ってみるとゲームセンター…

ホルモン中畑商店@神戸

串焼ホルモン7本(見繕ってもらって)、ぬる燗1本360円合わせて780円くらいだったかな 「ひかり」の一軒おいて隣が「中畑商店」です。鉄板前には昔刺された自慢のお兄さんがいたので脇のテーブルで斜に構えて話を聞いておりました。「ワシみたいな刺…

お好み焼ひかり@神戸(1月21日)

神戸駅から高速の下を徒歩で10分くらい。ビリケン様が祭られている松尾稲荷神社に近接した稲荷市場という路地にあります。近所に100Pはないので車の場合は神戸駅近辺に停めて徒歩を推奨。 ぶた焼400円 生地を引いて少量のキャベツをのせ削り節をま…

たこ福@奉還町

1パック15個400円 ぼくが昔知っている奉還町のたこ焼き屋は2軒あって、そのまずかった方。よく通っていたお店はいつの間にかなくなっていた。この「たこ福」もおそらく代替わりしているのかなぁ、そういえば店名も違っていたような。気にしてなかった…

じくや@奉還町

田舎そば(大盛)800円 熱燗1合 400円 初訪。店内は古い映画のポスターなど雑然とした昭和グッズで懐古表現か。むしろドグラマグラな異空間みたいです。テーブル三卓で詰めても12人しか入らない。タッチの差で着席できた、即2人待ち。昭和初期産ま…

Desperado

BLUES Night:雪降る今宵はブルースで体を温めよう。 Show-Goes:遅れて入ったので最後の曲パープルレインしか聴けなかった。 OKAKURA SOUL SET:曲目を観ての通り、いかした選曲でかつファンキーなサウンドをたたき出すこんなバンドが岡山にあるとは、うれし…

第4回倣麺会(19日)

テレビチャンピオンのラーメン王(一升瓶の向こうの人)をはじめとしたラーメンマニア、ラーメン屋店主、メディアの方々約50名が東京大阪からも駆けつけてくれた。店主が顔を合わせる場はほとんどないので、有名店同士の今更ながらな初対面の挨拶はすごく…

やきとり いち流@駅元町

昨夏閉店した「尾道ラーメン新」の跡地に昨年11月にオープンした。 外観は大きく変わらず、店内は白木のカウンタのみ8席。店主一人でやっているみたい。しかもイケメン。だがジャージ姿は興ざめだな。内装を小綺麗にしているならそれなりのフォームがあろ…

冨士屋お持ち帰り

諸物価の高騰によって2月から50円値上げを余儀なくされた。向かいの浅月も同様の値上がりになる。お持ち帰りにサービスで付属していた天かすも取りやめになりそうだ。個人的には天かすは保存しておいてお好み焼きに使っていたのでなくてもいいのだが、昔…

チャイム@内山下

Aランチ650円(ご飯、デミコーヒー付) 同行者のランチ。手練りのハンバーグはきめが細かく柔らかい。 カキフライ1200円 (ご飯付き) Aランチと比べてちょっと贅沢かなと思ったけど。カキフライはでかいのが7個、牡蠣喰ってるって感じ。付属のタ…

せとラーメン@郡

味噌ラーメン 600円 餃子400円 創業約30年の「せとラーメン」の源店は郡である。創業者は平井の店主。彼の話によれば約10年前事情があって親戚の現店主に引き継いでもららい、その後あらためて平井を開店したという。両店は本店支店ではなく別の店…

Rock'n Roll Cafe SKULL7周年お祝いライブ

デスペラードにて Hey&ユキオ。Hey君は昨年ラーメン祭に来てくださった。このユニットを見るのは初めて。ユキオ君はすでに酔っぱらっていたのか、平常時でもテンションが高いのかしゃべっていることはよくわからないが、Hey君とのコンビを楽しんで…

豚松@千日前

豚松ラーメン680円 熱燗390円 ライブが終わったのが午前1時。6時間の熱いライブで疲れました。とりあえず熱燗をグビリして豚松ラーメンを注文。ピリ辛さが疲れた体に活力を蘇らせるようだ。ライブ帰りの人が続々と顔を出す。

せとラーメン@平井

味噌ラーメン 550円 餃子350円 ディフォでチャーシュウは大きめ4枚、メンマ、モヤシ、キャベツ。今日の味噌はやや薄い。近々郡の味噌ラーメンと比較したい。 焼きはいい具合で肉厚で中身ぎっしり。本格的すぎる餃子より皮が厚くないのがいいね。

干し柿

お手製 知り合いの方からお手製の干し柿をいただいた。凄く甘い。なんで天然の甘さはこんなに甘くてもくどくなくのだろう。種の周囲についている透明なゼラチン様の部分も分厚くて歯の先で廻しながらプルンッと剥くと半端じゃない美味しさ。

牛肉どまん中@米沢

天満屋お弁当フェアにて 1001円 前回のフェアでは買いそびれた念願の「牛肉どまん中」である。駅弁なので仕方がないが味付けは甘く濃い。細かい牛肉煮と牛肉そぼろが半々にのっていて、ご飯ぎっしりのドカベンタイプで食いでがある。牛肉の風味も強いの…

華家@新屋敷

角煮丼セット 800円 久しぶりの訪問。角煮がデカッ!角煮そばのはこんなに一塊ではなかったような気がする。柔らかく箸でほぐすだけでホロホロと崩れる。よくある角煮の欠点は甘すぎることだがこれは違う。控えめな甘さとほどよい酸味が滲みたご飯はバラ…

ポークラーメン@駅前町

味噌ラーメン400円 この店は深夜、営業の終わった飲み屋の主人などでにぎわうそうな。午後10時頃は閑散としてテーブルゲーム機、さりげないガットギターがもの悲しい。ラーメンの基本料金は400円である。トッピングは50円増し。化調はほどほど、麺…

ねぎ焼

二重に折り込むことで、独特のモッチリ感がでる。火の通り具合がいいです。

七草粥

イクラや昆布佃煮をのせては、七草粥の意味がなかったかなぁ。