黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ZAPPA PLAYS ZAPPA Tour In Japan 2008

DweeZil Zappa大阪公演 (1月21日)
FrankZappaの息子DeezilZappaが、SteveVai、RayWhiteを引き連れてジャパンツアーを行うと聞いたのは昨年9月。何をさておいても行かないとね。必死でチケット漁りました。1993年FrankZappaは53年の生涯を閉じた。僕が初めてzappaを聴いたのは1970年高校生の時「HotRats」だ。頭の中でバチンとスイッチが入った音が聞こえたようだった。1976年1月来日したFrankZappaを浅草国際と日本青年館で観て以来待ちに待った31年である。

コスモスクエアから見たZepp大阪と海遊館の観覧車がきれいだった。

チケット:前から3列目レイ・ホワイトの真ん前という好位置。

開演前から踊っている人達。

東京の方が送ってくれました。ライブ中のようです。

スティーブ・ヴァイの立ち位置です。エフェクターの一部とセットリストの紙が見えます。

子ザッパのギター:DweezilはGibson SGとFender STを使用。Ray WhiteはGibson Les Paul JR(マイクをハムバッキング2個に変更)。Steve Vaiのは私にはメーカ不明。同じタイプでブリッジの色が金色のとシルバーの2本を使い分けていました。

映ってませんが右方向ではDweezillが握手してくれています。

満足な顔していらっしゃいます。

ステージに貼ってあった。横浜公演のセットリストです。ローディーの方が見せてくれたようですね。これも東京の方からの提供です。ありがとうございました。Vとあるのは御大FrankZappaの映像付きの曲です。「Peaches」の文字が見えます。大阪では演りませんでした。うらやましい。この「Peaches En Regalia」という曲が収められていたのが「HotRats」です。このアルバムが全英一位に居座っていたのでツェッペリンのアルバムがトップになれなかった。そのことをジミーペイジは未だにグチってるそうです。

大阪公演セットリスト
Florentine Pogen
Cheepnis
Magic Fingers
Carolina Hard Core Ecstasy
Cosmic Debris [FZ 画像]
Pygmy Twylyte
Dupree's Paradaise
Uncle Remus
Willy The Pinp
< Intro Steve >
Andy
Advance Romance
Filthy Habits
I'm The Slime
Montana , [FZ 画像]
Echidna's Arf
City Of Tiny Lights
Illinois Enema Bandit
< Encore >
G-Spot Tornado
Muffin Man [FZ 画像]