黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みよし

みよしらーめん500円 試験的に吉備長の麺に替えている。特注とのこと。元来の黄色い吉備長とは違って白っぽく表面はビニル感がない。スープの持ち上げ、喉ごしに不足はないようだ。

ネギ焼

270円 見よ この美しい断面を。夏は七味を多めに使ってもらってピリッと引き締める。おやつには丁度いい。

カール・ゴッチ、小田実

プロレスの神様カール・ゴッチ、べ平連の小田実 生ゴッチは武道館だったとおもうが新日イノキのセコンドに付いているのを見たことがある。スゴイ存在感で近寄りがたかった。小田実は11PMで上岡龍太郎との対談が興味深い。関係ないが「べへいれん=べ平連…

ハリーポッター

不死鳥の騎士団 ダニエル・ラドクリフ君は18歳になったらしい。この顔はどうなん?他に使えるん?今回はイバナ・リンチがいい。あどけないが色気がある。ジェシカ・アルバ並にいい女優になるかもしれん。イギリスの大女優イメルダ・ストーントンがピンクの…

らのくら@岡南シネマ

サービスセット880円 (期間限定、土日祝のみ) らのくらラーメン、餃子、チャーシュウ細切れ丼のセットメニュウ。ラーメンは土色スープやや甘なので浅月系もしくは松系といえる。どちらか判断できないのは、どちらも長い間喰ってないからだ。まぁ、ドッ…

今週の運動総量

スイム 4500m (1285.2kcal)エアロ 60分 ( 464.1kcal)hiphop 120分 ( 856.8kcal)合計 2606.1kcal

冷麺@ランチ

麺は飛竜。具は昨日の残り物と炒り卵、トマト。酢にバルサミコを使ったのでやや甘。

まるまつ@野田屋町

冷製塩ラーメン 600円 今回はスープとチャーシュウがしょっぱい。ウマミはあるし麺はしっかりとしまっていていいものの塩っ気でだいなしだなぁ。カニカマ、夏野菜、白髪葱これらはよくあってるし氷にもスープが仕込んであって手間がかかっているだけに残…

今夜の予定

hiphopの後「まるまつ」にて冷しラーメン。ラ博でも評判でスープを少しいただいたがスゲーうまかった。この春、醤油と塩を食べたときには麺茹でもオペレーションも色々ガックリなことが多くてメッチャ評価低くかった。払拭されることを祈る。

醤油ラーメン@ランチ

あり合わせの材料で自作ラーメン、でもちょっとゴージャス。 半熟卵の殻を剥き醤油ダレに浸けて少し煮た。黄身に味が滲みるようにとおもったが固茹でになってしまった。肩ロースの小さいのでチャーシュウ作成。海老はラー油にまぶして。麺は飛竜、スープは鶏…

アジア茶房エイト@中納言

ランチ800円 店員もお客の多くも中国なまりでセレブな異国情緒満載。魚一匹丸ごとは蒸して焼いてあるので身離れがよく意外に食べやすい。すき焼き風の玉葱は味が濃く浮いている。ご飯は中国茶で炊いているみたい。点心はエビ餃子、海鮮餃子と小籠包。こん…

かめや@福富

1玉 180円 かき揚げ100円 出汁がうまいねぇ。塩分の効き方が濃すぎず薄すぎず。無料の天かすには具が一杯残っているし。柔目のウドンが体に優しい。女将さんの接客の良さが引き立つ。常連さんとの会話に第三者も自然に加わってアットホームでいいねぇ…

オリビエ@グランヴィウア岡山

スパイシーランチ 鯛を軽くスモークした前菜。カボチャ・ポタージュ モッツァレラチーズや香の野菜を薄切り牛肉で巻いて小麦粉をまぶし焼いてある。ソースはカレー風味。茄子とズッキーニが下に。桃の甘露煮にアイス。

明和電機ナンセンス=マシーンズ展2007

岡山市デジタルミュージアム 1000円 自動演奏を聴いた。巧みな仕掛けで面白い。ひとつひとつが馬鹿馬鹿しくふざけたアイデアに満ちている。金魚鉢の上にセットされた矢が何かの信号をきっかけに落下し万が悪ければ金魚が串刺しになるというマシン。鉢の…

DUCKTAIL&Skull@田町

7月21日1Fuji☆2Takaの初企画イベント『真夏の夜の初夢』 残念ながら前の食事会が延び、しかも道に迷って到着が大幅に遅れた。ドアをあけたら丁度ステージからおりてきたところだった。盛況でダレがダレやら全くわからんが、かろうじてG☆ETの二人を発見…

穂波

某講演会の講師接待で年に一度使う。座敷にはテーブルが置かれ椅子で食せるようになっていた。足がしびれなくていいが、なんとなく南蛮渡来っぽくて馴染むに一時を要した。イシモチのフライで乾杯の後、八寸はジュンサイが清々しい。鯖寿司、帆立、ホウレン…

今週の運動 まとめ

hiphop 120分(856.8kcal)スイム 4800m 144分(1370.8kcal)合計 2227.6kcal 週間目標 スイム:90分 (882.0kcal) Hiphop:90分 (661.5kcal) エアロビクス:30分(238.8kcal) 合計 1782.3kcal

冷しラーメン@まことや

600円 さわやかな酸っぱさとほどよい辛味がいい。細切りのチャーシュウ、モヤシ、茹で卵1/2、蒲鉾、レモン、ネギ。麺の透明感から韓国冷麺のようだが、スープの深いこくとまろやかさが異なる。酸味辛味が一線を越えないので涼しさと共に麺とスープの絡み…

特製担々麺@尾道ラーメン新

1000円 青梗菜がなく白髪ネギで代用したとのこと(白髪になってなかったけど)。これはいいねぇ。挽肉もちゃんと炒めてあるし、タレは濃いし。味噌ラーメンにコレが活きてないのが残念ねぇ。でも1000円は高いかな。

こっく@国富

ランチ1050円 前菜は、ひよこ豆・人参と他に何か(若竹?)と和えてあるソースは判らなかった、ゴボウと赤キャベツの湯葉巻、蓮根山芋梅肉ソース 冬瓜、ブロッコリ、小玉葱、里芋に枝豆ソース餡かけ。メインはチキンカツ胡麻ソース。胡麻ソースはクセの…

水谷@幸町

とりせいろ 卵焼き 写真は2人前。大根おろしでいただきます。ほんのりとした甘さがいい。 鴨ではなく鶏とネギが入った温かいというより熱いくらいのつけ汁。普通のせいろのより甘さを強調してある。せいろがざるなのは「田舎そば」だとおもうが偶然かもしれ…

かどや@柳川交差点北西

コース3500円 前菜には鴨ロースト、西京茄子、蓮根、海老等。鯛のお造りはこの店の名物。 自家製おぼろ豆腐。鮎塩焼「はい、養殖物でございます」という仲居さんが楽しい。 天麩羅。穴子の柳川風(別皿の卵を溶いて自分でとじる。火力が弱くて卵が固まら…

ALOALO@城下

ランチ819円、ビール(サービス券使用) チリトマト風味のパスタ。お手軽パスタの店で重宝してます。お味も悪くないしね。

Vignette@石関

ランチ1100円 オードブルは真鱈のブランダート、マグロとチーズのクレープ包み、ブロッコリのなんたら。メインは牛タン煮と鳥もも肉のソテー ランチとして良質ではあるが配膳に時間がかかるので時間に余裕がないと落ち着かない事になってしまう。今回は…

卵焼き@朝飯

昨日栄清丸でいただいたテッポウエビの煮たん。これは旨くてあっという間に家族に食われてしまった。翌朝残った出汁で卵焼きを作った。甘くてエビの香りが口中に広がる。これは独り占めウシシッ。

だってん@高梁

6月末で閉店との事です。

今週の運動

スイム 85分 (808.9kcal) hiphop 120分(928.2kcal) エアロビクス50分 (386.2kcal) 合計 21123.3kcal週間目標スイム:90分 (882.0kcal)Hiphop:90分 (661.5kcal)エアロビクス:30分(238.8kcal)合計 1782.3kcal

栄清丸@笠岡

えびすセットともやしそば 稚鮎の佃煮、コチ刺身、鱧湯引きと真子の煮こごり。えびすセットはお得ですおいしいです。もやしそば、脂量のバラツキがなくなって安定した。今日のモヤシは太かったが食感がよくてこれもあり。

西山千@アポロ11号

1969年7月20日アポロ11号イーグルは月面に向かっていた。朝から僕たちはテレビに釘付になっていた。そのほとんどが真っ黒な画面だったが、ヒューストンと司令船コロンビアとの音声はとぎれとぎれに流れていた。同時通訳をしていたのが西山千さんだ…

Grill Rindo@福富西

ランチ1000円 人参のポタージュ。人参らしさは全くないのはいいのか悪いのか。やはり香りは残して欲しい。スズキのフライにはマリナラソースと言うトマトがベースになっているソースがかかっている。ハンバーグにはきのこ味噌ソースで、キノコの食感が楽…