黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回おかやまラーメン博

10月4日5日 朝市と重なりますが、こちらもよろしくお願いします。

みやはら@南区築港緑町

朝市の仕込みの最中。5人でランチ。 ねぎそば。600円。ネギドチャーがいいね。 中華そば550円。シンプルで潔い。 関西風焼500円 広島風焼500円。見た目は区別付かないね。ここの作り方だと関西風の方が合ってるかな。仕上がりがほとんど同じ。 …

第9回おかやまラーメン博

10月4日5日 朝市と重なりますが、こちらもよろしくお願いします。

備前岡山京橋朝市10月5日開催

岡山ラーメン学会自作派 朝市ラーメン劇場「鶏ガラ醤油ラーメン」 一杯 600円 (材料がなくなり次第終了) お値段を少しばかり上げさせていただきました。ご了承下さい。 場所は遊歩道の上。おおむね いつもの処 メンマ。いままでで最も出来がいいかも。 …

スーパードッグス live Vol.2

9月28日 オージーバーにて 昨年に続いて二度目のオージーバーでのライブ。異国度80%で、なぜか英語訛りで話してしまう自分の順応性が怖い。 バンドとしての完成度が高くて、一音目からすごくのってくる。 ゲストのアガさん。若干緊張気味だがいい線い…

徳田建、ダリル永岡@ダイニングバー コマ

9月26日 クロシバ。洋楽のメドレーなど独自のアレンジで不思議ワールドを醸し出す。 岡山初登場。ダリル永岡さんは京都丹波からやってきた。シンガーソング・ファーマーだ。 徳田 建さん。岡山ではお馴染み。圧倒的な声の圧力に心が揺すぶられる。コバッチも…

TABAI(たばい)@北区野田屋町

昨年お隣のアヴァンティーを訪問したときに気がついた。「タバイ」って20年位前学区の運動会やお祭りを一緒にやってた隣町の方と同じ名前だと。当時小学生の子供さんがいたからその子と関係あるかも。 20年経っても面影があるね。マスターも覚えていてくれた…

海華楼@北区表町

かに玉汁そば1000円 いわゆる天津麺だね。ただし片栗粉でとろみつつけたあんではなくて、汁そばにかに玉がのっている。あんかけを期待していたのでちょっと残念。天津麺(飯)は戦後日本で出来た料理である。元は広東料理の芙蓉蟹(かに玉)でカニが必須…

コジマ祭り Newアルバムできました@バード

コジマサナエさんの新アルバムが発売された。 Unconditional Love(アンコンディショナル・ラブ) コジマサナエ (Vo.), 廣木光一 (G.), 安ヵ川大樹 (Bass) サナエさんは、ライブのMCでタイトルを「無償の愛」という説明をされていた。今まで自分を支えてくれた…

フチューラフルール@倉敷

ランチ1500円 ワイン 哲多町にあるワイナリーのマスカットから出来たワインらしい。岡山でもこんな美味しいワインが出来るんだ。 軽くスモークされたカツオ。オクラやベビーリーフ、ナッツが添えてあって、手前のにんじんと何かを合わせた黄色いソースが…

三宅伸治@笠岡カフェド萌

初めて聴く三宅伸治。追っかけの女性陣が最前列で応援してます。。 唄うまいし、テンポのいい進行で好感。 店外までギターソロひっぱります。観客は列をなして後を追うので店内には僕ひとり、あわてて追いかけましたわ。このパーフォーマンスは初めて見た。…

味処 栄清丸@笠岡

和食の店でステーキリクエスト。デミグラスソースやえびめしの洋食系もいけるから、どんな風になるのか楽しみ。 鉄鍋にシメジとアスパラ、パプリカがヘレを取り巻くように配置されている。 肉に火が通るまでのつなぎに出してくれた関東煮(かんとうだき)。…

ラーメン戸川@北区厚生町

しょうゆラーメン650円 一ヶ月ぶりの訪問。休憩時間が無いので不意に行っても安心だ。この日は4時頃時間が出来たので大供から徒歩で向かう。 [月〜金] 11:00〜20:30 [土] 11:00〜15:00 定休:日曜 仕様を若干変更したとのこと。鶏ガラを増やし、調味オイル…

イノウエ・オハナ ケニー井上&His BAND

夕焼け楽団、イノウエ・オハナのケニー井上(井上憲一)が岡山笠岡へ久々の登場! 岡山第一日目は10月12日(日) 岡山ブルーブルース OPEN7:00 START7:30 ¥2000(要1D) 岡山市北区表町3丁目12-12千日センター街ビル2F 岡山第二日目は10…

リストランテ マツムラ@北区御津

ランチ4000円 要予約 宇甘川を遡って細い道を抜け集落の中にある農家を改装したレストラン。 食堂は納屋をご主人が改装して作ったそうだ。テーブル席が三つ。広くはないがゆったりした作りだ。 自家製トウモロコシの冷製スープ。トウモロコシの甘さが引…

大東園@北区京橋町

ひとり焼き肉は楽しい。ナムルを肴に酒をいってるところに肉が来る。 トンチャン(小腸とセンマイの組み合わせ)、ハラミ。 焼けたホルモンはキャベツの上で少し休ませます。キャベツに味がしみるし一石二鳥。

YAMAZEN&ZーRyders@DESPERADO

鶴&THE BoogieMister。不思議な魅力の鶴さん。トリオなのにいつも端っこで唄う。いつもギタートラブルに見舞われていて「今日も借り物なんですよ」とはにかむ。二曲目ハウりながらのエンジェルハニーが秀逸。 真空パック。ドロンジョ様のコスプレに注目。ギ…

芳本@北区本町

生ビールで喉を潤し 死神という酒を冷やでぐいっとあおりつつラーメンの出来を待つ至福の時間 豚骨醤油ラーメン アゲインじゃな。今回は茹で時間を長めに1分をリクエストした。これは正解だった。濃いスープにほどよい柔らかさの麺がうまくマッチして非常に…

セカンドシンプソン@北区表町

最近訪問率の高いバー。PA機材がしっかりしていて安心して聴ける。後は照明だけじゃな。もう少しステージが明るければはえるとおもう。 フーチークーチーテンポス。今回で活動を一旦休止するので見納めである。毎回質の高い演奏を聴かせてくれて感謝。 ブ…

デグルチーニ@ブルーブルース

9月9日 ジョンソンtsu。ガレージ・シャンソンというらしい。 さとやん。小気味のいいギターソロがいかしてる。同じ曲でも毎回違うアプローチなのでいつきいても新鮮で飽きさせない。指の動きに見とれてしまう。 Baby LEE。DTCWの川崎君と藤原君、ヤミ…

車すし@千日前

9月9日 ブルブルでのライブの合間、小腹が空いたので一階に下りると「おかあちゃん」「どてひこ」「豚松」が休みだわ。で、寿司な気分に切り替えた。 大将も女将さんもお元気そうで何より。「今夜は月がでかい」という話題で盛り上がる。なぜ大きいのか中…

木音(コロン)ライブ@都窪郡早島町

9月7日 早島駅から松尾坂を越えるとみんなが待っていた。 カフェ木音。農家を改装したらしいが。モダン過ぎてよくわからん。 ゲストのぱんさんのクリスタルボウルという楽器。叩いたりなでたりして清らかな音を出す。吉備津神社の鳴り釜と同じ原理で共鳴が…

京橋朝市9月7日開催

昨夜の大雨で人出が危ぶまれたがそこそこの人出があった。 若干店数は少なかったが、これくらいが歩きやすくていいな。 小松村で燻されると、朝市に来たという感じがするなぁ。。

深夜めしや しんじ食堂

午前0時から午前7時まで営業のメシ屋。 9月7日訪問 午前6時トム君を伴って訪問。 漫画「深夜食堂」さながらの店内。カウンターが4席と小あがり。雑然としているが店主の思う所になんでもあるのだろう。 先客一名ご婦人である。朝飯を共にするなんての…

芳本@北区本町

ぼんじり炒め塩胡椒風味。タレ焼きもいいけど塩胡椒で爽やかにいただくのもイイネ。 豚骨醤油ラーメン。もう裏メニュウとは言えないラーメン。つけ麺もあったがラーメンを選択。 見るからに濃厚なスープは豚骨を時間をかけて煮崩したのだろう、底には微細な…

つけ麺大将@北区中山下

トマトつけ麺830円 先日に続いて今回はトマト丸ごと一個使ってるという「トマトつけ麺」。 薬味や具材は同じ。付け汁にトマトが入っているらしい。見た目はあまり変わらない。 カットされたトマトが入っている。汁だけ掬ってみると淡い酸味にトマトの風味…

新製品えびめし風味焼きそば@飛竜

9月1日からスーパーで販売中。 ハピーズで255円でした。一袋に二食分です。 能書き 蒸し麺とソースが入っています。冷蔵なので麺は袋のまま30秒ほどチンします。 野菜とむきえびを炒め麺を投入。 麺が炒まったらソースを加えよく和えます。 一手間加…

つけ麺大将@北区中山下

8月28日開店。前に「満天望」というラーメン屋だったところ。 川崎病院の東の小道は人通りが少なく飲食店には厳しい環境だ。 店主さん一人で対応できるように、コの字型カウンター8席程度。 メニュウは通常のひやあつと湯だめのあつあつが選べ、オリジナ…

ケニー井上&HisBand 岡山2DAYS

夕焼け楽団、イノウエ・オハナのケニー井上(井上憲一)が岡山笠岡へ久々の登場! 岡山第一日目は、10月12日(日) 岡山ブルーブルース OPEN7:00 START7:30 ¥2000(要1D) 岡山市北区表町3丁目12-12千日センター街ビル2F 岡山第二日目は、…

かりゆし@北区表町

寄港地としてのかりゆし。 泡盛ロックと鰯焚いたん。さりげなく美味い。