黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷらぽデカスクール@旧国立病院跡地きらめきプラザ

ぷらぽとはプライベートポリスの略で、元刑事だった石邨(いしむら)さんがイザというときに役立つ防犯対策や被害者にならないための用心、万が一被害者になったときにはどうしたらよいか等々を元刑事ならではの視点で教えてくれる講座である。受講は無料で…

中華そばとき@北区表町

中華そば600円 酒400円 美味しかった。磨きがかかってるねぇ。 モグラから流れてきた人たち。ダレですか! 写真のとりやっこ。 一晩中浮かれた夜だった。

8823@モグラ

4月26日 稲田君の機材。 開演間前くつろぐフーチークーチーテンポス。 移住人(IJUJIN)@県北。しみじみとヤラシイバンドじゃわ。愉しい。ぬるぬるずのKeyと岸本さんHerp.が参加してより重層的なサウンドになっている。 8823。(武久君撮影) 僕ら還…

スペインバル・パタータ@北区野田屋町

パタータとはジャガイモのこと。バルは軽食を提供する喫茶もしくは飲食店を指すらしい。スペインでは夕食が9時過ぎと遅いらしく仕事終わりの空腹を癒やすために軽く呑んだり食べたりする休憩所みたいな感じ。なのでタパス(突き出し、小皿料理)、ピンチョ…

marcoマンスリーライブ@スリープスムーズ

4月23日 今夜のメインはTheBlureOysters(ブルー・オイスターズ)小林宏志G.&Vo.、皆木秀樹Bass、稲田直美Herp.。デビュウになるのかな。 ふとしたきっかけで2月から観させてもらっているmarcoさんのマンスリーライブに思いがけないメンバーが出演した…

来輪(くるり)@北区京橋町

細切りそば800円 玉子焼き700円 酒700円 平成22年閉店した「餃子とどて焼きの天平」の跡地に今年2月開店したらしい。facebookに書き込みがあったので知った。便利じゃわ、ありがたい。 窓枠に天平の面影が残っている。 来輪は「くるり」と読むそ…

リンリンシャ@北区表町

有機ワイン600円 ポテサラ300円 ローストビーフ680円 先客にAOさんがいた。 アンチョビの利いたポテサラがうまい。ビーフには自家製のピクルスを巻いていただきました。この店はメインはもとより、付け合わせが美味しいのが最高じゃわ。ついでに…

松田幸一&有田純弘@キングサーモン

4月20日 宮崎勝之さんが体調不良のため欠演、急遽有田さんが出演。 代役とはいえすばらしく息の合ったコンビネーションを見せてくれました。

あたらし屋@北区表町

泡盛ロック、ステーキA1ソース1100円 モグラの後、友人と訪問。

TRIM@モグラ

4月18日 吉田美奈子、河合大介、村上ポンタ。 ポンタさんのドラムセット。真横に向いているので、手や足の動きが細かく見えて幸運だったな。曲ごとにスネアを替えたり、口径の異なるバスドラの使い分けなど興味深く拝見した。 河合さんの足ベースの動きが…

大丸焼肉店@北区学南町

食べ放題2100円/人、90分(OSはラスト30分前) 安いので学生さんがおおい。この後ほぼ満席になった。 初めての店で食べ放題は冒険だったが、盛りのよさにちょっと感動を覚えた。カルビ、コンゴウ(mix)、ホルモン、レバー、赤セン。キムチ。 野…

カフェレストランはちのす@北区奉還町

カツピラフ830円→ランパス500円 昭和40年代中学生の頃よく通った。当時はちのすは太鼓饅頭、かき氷の店で、隣がお竹まんじゅうだったと記憶している。はちのす派とお竹派で友人達は二分していた。後にお竹饅頭は大供に移転し、敷地は全部ははちのす…

成田家中店@北区表町

夕暮れ時にお邪魔。 すでにカウンタの端しか開いてない。 とりあえずは、これ。カンパチ刺身もつまみながらアレコレ注文。 あれば頼んでしまうタン塩焼き。 家庭の味とはチョット違う肉じゃが。 やはり肉系。砂肝唐揚げ。 焼き鳥。身とつくね。 〆はアジのに…

第5回アイリッシュ・セッション@スキッパーズ

4月16日 アイリッシュスタイルのパブでギネスビールやエールビール、サッポロの生樽が有る。 時々アイリッシュ音楽のライブがある。 天井が高く、照明が落とされていて落ち着いた雰囲気の店。 俊さんや藤原和泉さんらで一曲ずつテンポやキーを合わせつつ…

九州・沖縄の物産と観光展@天満屋岡山店

会期が終わってるかもしれないが、美味そうなのを見つけた。 ながさき鯨カツ弁当1080円。大村寿し 肉厚な鯖寿司と具だくさんな巻き寿司。かんぴょう、椎茸、エビ、卵焼き、穴子は甘めの酢飯にくるまれている。 鯨カツに竜田揚げ、そぼろと柴漬けというシ…

春のPUN(k)祭り♪@デスペラード

4月13日 おすそわけ。デスペのピカちゃんBassと緋皇の二宮君G.、カラカラの藤本さんDr.。冒頭の叫び声に驚いた。 http://youtu.be/gdAYCEFuEkg 心神太JET。 http://youtu.be/CPtjakoFlf4 Crawfish。ピストルズ、クラッシュなどのカバーを力一…

第4回岡山神社音楽祭

4月13日 キムニーのローストビーフセット500円、 リンリンシャのチキンとひよこ豆のカレー500円 珈琲100円、焼きウインナー100円、ビール300円 酒忘れた。5杯は呑んだな(一杯はタエちゃんの奢り、サンQ)。 厳かな境内がこの日だけはウ…

麺屋ブーブーモンスター@北区本町

地獄のラーメン5辛850円 一年ぶりの訪問。激辛メニュウが出来ていた。 10辛まであってその上に「地獄の果て1000円」がある。個人的には5辛位が美味しく食べられる限界かな。チャレンジなら7辛位までいけるかも。辛い中にしっかり甘さも感じられ…

禁手乱発&SuperDogs@萌

4月12日 禁手乱発。徐々にブルース色が薄れていく。このバンドにはその方がいいのかも。でもストーミーはいい出来。 http://youtu.be/3q2k7ecnciY 二夜連続でスーパードッグス。今夜はフルメンバー。 http://youtu.be/LvtFBqY3d04 セッション。禁手の他ギ…

超とんこつ小森@北区中央町

超とんこつラーメン650円 まんぷく村が盛況だ。 小森開店当時と言っても昨年夏だが、その頃は半分が空き店舗だった。やはりこういう所は人がいてナンボじゃなぁ。店全体が明るい 川崎さんが帰ってきた。 火を落としていたので湯が沸くまで時間がかかる。…

唄馬鹿な夜@モグラ

4月11日 みおり。MCによると普段はイベンターをやってるとのこと。オリジナルにも挑戦するらしいので、これからが楽しみだ。 http://youtu.be/r_trgQHYvL8 織音のり。新旧交えての選曲、あいかわらず力強いタッチのピアノが頼もしい。歌謡曲よりもグラ…

佐野 実氏 63才

支那そばや店主 佐野 実氏が4月11日にご逝去されました。 謹んでお悔やみ申し上げます。

満天望@北区中山下

ラーメン中600円 味玉100円 可能な限り初訪から一週間以内に再訪することを心がけていたが、ここのところままならない月日が続いていた。今回なんとか満天望に再訪できた。やはり初めての味を忘れないうちに食べるのはコンディションが異なっているの…

かめや@北区今

ランパス仕様温玉ぶっかけ 500円 満車時はお隣エビス水産さんを使わせてもらってる。夜はかめやのを使ってもいいらしい。持ちつ持たれつだね。 唐揚げが売り切れでチク天に変更。それでも損した気持ちにならないのがかめやのいいところ。ウドンはいうまで…

あがた森魚ライブ@井原のお知らせ

あがた森魚新譜発売ツアー 「すぴかたいずSpring」 5月1日(木) open 18:00 start 19:00 前売 3,500円 当日 4,000円(1drink付)

ダルマ焼肉@北区田町

上はらみ1280円 酒370円 前を通る度に気になっていた。うかがい知れぬ佇まいから今まで未訪。ライブ後の高揚感のまま意を決して入店。キャバ嬢と黒服が一組。 座敷に三卓とテーブル席大(5人以上限定)と4人掛け二つ。 キャバ嬢が黒服にカレシとの別れ話を…

『春爛漫 ♪ネギいろクローバーZ祭り』(仮)

遅れていったのでシバちゃん見えず、COBYさんの終盤から参加。満席でしたな。 Cool-Air。大分から来たJohnnyさんトリオ。Johnnyさんは出身が新見で根岸さんと調律学校の同級生というつながりで今回30年ぶりの邂逅らしい。それもシバちゃんのFBでの書き込…

岡山ラーメン学会お花見大会

前日は終日雨。夜になって会場を下見に行ったら河川敷は水たまりでぬかるんでいた。そこで急遽トラさんにお願いして奥市食堂の前を貸してもらうことにした。 午前7時先発隊が設営を始めます。しんちゃん、ありがとう。 今回炭が悪くて、いつもなら15分で…

満天望@北区中山下

ラーメン中600円 1月に開店。初訪。 開店当初の「ニンニク入れますか」の張り紙でリクエストに応じて入れてくれる方式だと思っていたが、ニンニクは自分でつぶす方式に変わったようだ。右の黄色蓋小瓶はおろし生姜、奥の黒いキャップは酢。 麺量は中、ヤ…