黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

marcoマンスリーライブ@スリープスムーズ

4月23日

今夜のメインはTheBlureOysters(ブルー・オイスターズ)小林宏志G.&Vo.、皆木秀樹Bass、稲田直美Herp.。デビュウになるのかな。
ふとしたきっかけで2月から観させてもらっているmarcoさんのマンスリーライブに思いがけないメンバーが出演した。以前から注目しているギタリスト稲田君の嫁さんでハーピストのなおちゃんとカムカムで変幻自在なベースを聞かせてくれた皆木さんである。MCによれば皆木さんは小林さんの中学高校の先輩さらに部活まで同じだったとのこと。それはバンドを始めてからわかったらしいので、どんないきさつで三人が出会ったのかは知るよしもないが、僕にとってはスーパーグループ・ブラインドフェイスみたいなものだ。それくらいにはインパクトがある。
この夜はmarcoさんが先に数曲弾き語り。あまりに気持ちよくて迂闊にもウトウトと居眠りをしてしまった。雲の中をフワフワ浮かんでる気分だったわ。
ブルー・オイスターズという名前からはブルー・オイスター・カルトというハードロック・バンドしか思い浮かばなかったが、ギタリストの田中さんによれば映画ポリスアカデミーに登場する変態バーの名前でもあるらしい。そんな勝手ないわくとは無関係に、このバンドはすばらしくその点ではヘンタイ・バンドである。アコースティックなギターにブルージーなハープとジャズっぽいベースがからむのだから。

ブルー・オイスターズの次回のライブは6月玉野であるらしい。