黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリル トモヒロ@益野

ランチ 650円 創業してどれくらいになるかなぁ。いつも聞きそびれる。初めて訪れたのが昭和の終わり頃で友人のおばあちゃんが「あんたの新しい住まいに近かろう。オムライス食べてみられぃ」と言って教えてくれた。使い込まれたテーブルが一卓残っている。…

松琴寺お花見ライブ

風があって後半寒かったが10数バンドが共演する長時間ライブはここだけ。 本堂前の石階段が席である。傍らでは焼肉やカレーライスも売っている。焼肉は火が熾してあるので自分で焼く。カレーは具だくさんでうまそうじゃった。 真昼のスカルは珍しい。 DU…

モスバーガー

とびきりハンバーグ レタスサンド380円 お持ち帰り ハンバーガーのお店にはいるのは10年以上なかったとおもう。上京した1971年三越のマクドに並んで買ったのを覚えている。その時も300円位したから随分高価なおやつだったことになる。マクドは匂…

いばらーめん@井原駅

山陽新聞記事から 石橋凌一さんがコメントしてくれたのでご紹介。 4月1日から井原駅構内で380円で発売予定。飛竜の麺とスープ・美星の焼き豚・矢掛のもやし・芳井のごぼう・真備のメンマがトッピングされて醤油味とのこと。 井原鉄道は土日祝限定の一日…

栄清丸@笠岡

息子二人を呼んで家族で訪問 息子が免許もってると飲めます。最近の若い人は呑まないのね。よくわからんが便利じゃ。 桜の花びらが浮いてます。久保田ぬる燗。 鰆炙りを赤穂の天塩でいただきます。天塩はしょっぱくなくて鰆の甘さを引き立ててくれます。 和…

あるとおもいます その2

とかく先入観というやつは・・・。 日替わり定食はロースカツで680円。ここのカツは薄いけどでかくて衣がうまいんですわ。おぉ なんと得々定食は、エビフライとハンバーグが追加されて880円。コスパから言うと そりゃ、得々を選ぶでしょう。 WBC観…

あるとおもいます

某ローカル紙メール便 午後2時50分配信 『野球のWBC決勝が23日(日本時間24日)行われ、日本が ○−○で韓国を下し連覇を達成した。●−●で韓国に敗れ連覇を逃した。』 予定稿がそのまま流れてきました。よほど興奮したのでしょうね。午後3時47分配…

まるだい@円山

ちらし寿司 350円 これで350円はお得。

こっく@国富

ランチ1050円 映画「ワルキューレ」を観てから三男と訪問。うかつにもカメラに電池が入っていなかった。携帯の画像です。『 』内はシェフのHPにおける解説から引用。 全景 『サーモンのパン粉焼き マスタードとピクルスのソース』 骨を取ってあるので…

時にはじける

バー夜の動物園、Rock'nRoll Cafe SKULL 三人で唄ってるのにひとり違ったことしてますけど。小さいことは気にしないワカチコワカチコ 三次会はSKULLで午前2時。ねみぃ。

お墓参り

池田動物園が近所です。 入口から象がただで見えます。 帰りに冨士屋さんでビール。

連鎖感染

UFO!あるいは笑うセールスマン じゃー〜〜〜ン セルフうどんかめや@岡山市今 今方面で会議。食事は用意してくれているがこの機会を逃してはと閉店間際に訪問。 カレーうどん650円レトロなアルミの器に入っている。肉は牛すじをしっかり煮込んだもの…

お持ち帰り

横着して買ってきてもらう。お持ち帰りは容器代20円。お皿を持ち込むお客も多い。 おなじみ緑の薄い包装紙をさらに新聞紙でくるんである。これを持って帰ってると道すがら「今日はお好み焼きなんね」と見知らぬ人が声をかけてるようなつぶやくような。そし…

岡山県民デー@3月15日

桃太郎スタジアムにてファジアーノがサッカーの試合をした。 試合開始約4時間前受付付近は人影はまばらとおもいきや おっとどっこい岡山美味い物ブースにはスゴイ人でした。カキオコ、笠岡らーめん、新見いのししらーめん、いのししカレー、津山ホルモンう…

禁手乱発Br.@笠岡萌(14日)

栄清丸で出来上がってしまってチャーシュウと煮卵を差し入れるのがやっとな状態でのぞむ。少しずつでも上達しているのはうれしい。すごく緊張感のある演奏をしたかと思えばグタグタな曲があったりして突っ込みどころの多いバンドである。キャンディーズの「…

飛竜の生ラーメンの想い出

某所にて書き込みがあったので(要約) >自分にとってラーメンの原点『飛竜の生ラーメン』 >おかーしゃんが作ってくれた。初めてのクッキングも『飛竜の生ラーメン』 >あたちのソウルラーメン >小袋に入ったちっちゃいチャーシューとシナチクと胡椒が付いてた …

栄清丸@笠岡駅前

湯豆腐、シャコ丼、冷や酒 酒は逸品がそろっているらしいが久保田しかわからんかった。自家製茎ワカメをあてにいただく。茎ワカメがこんなにおいしいとは知らなかった。 この湯豆腐はやばい。ご店主の釣った身と白子がどっちゃり入っている。ポン酢も自家製…

丸亀製麺@十日市

うどん並280円 野菜かき揚げ130円 入口と出口が別で行列と交差しないので並んでいても混雑感は少ない。 流れはスムーズです。入口そばに麺切り機があって切っては四角い鍋に入れていきます。茹ではダイナミックで手際がよいです。重ねてある桶は釜揚げ…

三方ラーメン(さんぽうラーメン)@下石井

塩ラーメン600円 醤油ラーメン600円 正確には「三方らーめん おお田」である。表町の「とりそば おお田」の店主がいらっしゃた。 香りのよいラーメンである。ネギオイルと貝類の香りがバランスよく、ほんのり醤油っ気の残ったチャーシュウがいいアクセ…

ETC@オートバックス

時流に乗ってETCを付けることにした。受付が空いていると思ったら、すでに取り付け作業は一週間待ちでした。2年間の継続使用と2回以上の分割払いで5250円の助成が受けられます。この店の分割は均等割ではなく、100円引きで買って2年後に100…

神経痛

2月初めに発現した左肩の神経痛は頸椎ヘルニアという診断であった。激しい痛みは2週間ほどで治まったが指先のシビレと肩甲骨から二の腕にかけての痛みはまだある。よく言う雨の日は具合が悪いというのはホンマやね。座骨神経もピクピクするのを感じる。運…

「ご当地ラーメン」の地域ブランド戦略@新評論刊

『一杯の丼に「思い」を込めて』という帯が泣かせる。 旭川や和歌山などの老舗のご当地ラーメンの「いま」を前段に、後半では新しい地域釜石、八王子、笠岡の取り組みを取材している。どこにも共通しているのは、多種多様な分野の人々が参加している・そこに…

味創@福富西

カツライス 580円 バイパスから一本南の細い通りにあります。法要庵の裏あたりかな。 トンカツにドミグラソースがどっちゃりかかってます。カツの下にはキャベツさらにご飯。バランスよく食べ進まないと白飯を福神漬で喰うことになる。 カツは厚すぎず薄…

焼肉八十八(やそはち)@上中野

2月末までのセールが終わったせいか土曜日の混む時間帯にもかかわらず空いています。一卓だけある堀ごたつ席に通されされましたが足下が寒かったです。次回からはテーブル席キボン。カメラがなかったので写真がありません。上厚切りタン:個人的には薄切り…

飛竜 袋焼そば

焼そば@ランチ 家で焼そばならこれですな。付属の粉末ソースはちょと甘いので1/3位の使用にとどめ、ウスターとトンカツソースを等量まぜたものとマヨネーズで味を調えます。白髪ネギは焼きそばによく合います。

新メニュウ開発中@まことや.

まことや的塩ラーメン(プロトタイプ) 550円 「ラー」の字がめくれて「メン」になっている。男だぜまこと君は。 豚骨メインスープ、柚胡椒ペーストが添えてある。個人的には柚胡椒は強すぎる感じ。でも何かしら辛味はあってもいいかな。みよしの塩ラーメ…

古今亭志ん朝

「抜け雀」まじめだがメンツ高い夫と計算高く現実的な女房。旅籠の夫婦が面白い。大酒飲みの文無しを泊めてしまい一悶着。女房に集金を言い付けられ長逗留の客に「へい、そろそろお支払いを」「大きいのと細かいのとどっちがよい」「でわ、大きい方で」「あ…

一休庵@表町

とりきも 親鶏とり皮 ぼんぢり 各250円 熱燗 300円 計1050円 このところシンフォニー近辺での用事が多いので一休庵の頻度が高い。ほぼ1000円で手早く席を立てるのがバス待ちには丁度よい。先の方はウェルダンで中程が丁度よく根元はレアという…

Goodstock Vol.1@おかやまファーマーズマーケット

3月1日サウスヴィレッジ 野外ステージにてOKAKURA SOUL SET ファーマーズマーケットには初めて来た。広いね。フリーマーケットもやっていてにぎわっている。車を降りた場所から遠いところにステージがあるらしく漏れてくる音を頼りに小走り…

白竜@万倍

鶏がら醤油麺500円 唐揚げ定食+320円 1日朝市の片付けが終わりランチに向かう。僕の頼んだ唐揚げもトム君のチキン南蛮も柔らかい。衣に味が付いているのでそのままでもおいしい。鶏がら醤油ラーメンには背脂ペーストがのっていて、いい働きをしてま…