黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

栄清丸@笠岡

息子二人を呼んで家族で訪問

息子が免許もってると飲めます。最近の若い人は呑まないのね。よくわからんが便利じゃ。

桜の花びらが浮いてます。久保田ぬる燗。

鰆炙りを赤穂の天塩でいただきます。天塩はしょっぱくなくて鰆の甘さを引き立ててくれます。

和牛のたたき。赤身のうまさが素直に味わえます。一枚しか喰えなかったけど。

茹でシャコ。レモンを絞るだけでスゲーうまい。9尾のうち5尾が子持ち。

目が合いました。

お馴染み湯豆腐。ふぐの白子と身、くずきり、春菊。これをくらぇ!チュー迫力ですわ。

今夜は鰹がことに効いてさらにウマーでした。

これも多くが息子の口に。かろうじて茄子だけ。火の通りが絶妙で茄子の香りが口に拡がります。

湯豆腐で雑炊を作ってくれます。たらふくバージョンかどうかが選べます。次にラーメンがあるのでひかえめバージョンで。

ひさしぶりの裏メニュウ・ラーメン。もちろん誰でも頼めます。モヤシ大盛りを忘れていた。
他に、も貝煮、なまこ酢。ご店主が自ら採ってきた地物は不揃いであったり大小様々だけど新鮮でかつシンプルに見えて手が込んでいる。満足でございました。