黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュウを作る

干し豚2号とは別に焼豚を作る。断面からジュウシィな状態がおわかりになるでしょうか。

干し豚2号を作る。

塩胡椒して陰干し2日を予定。

今日の運動

寝過ごした。最近目覚めはいいのだけど気が付くと時間が過ぎていることが多い。特に火曜日の朝は昨夜のエアロビ2本が効いてか熟睡している。いつも「アルバートのシャッフル」*1が目覚ましがわりのBGMなんだけど聴けてない。ちなみに寝入りの曲はツェッ…

ラーメンキング3

コンパクトなサイズで持ち運びには便利。写真が今ひとつである。真上からの撮影なので全体に平板に見える。冨士屋とかだてのようにシンプルな盛りつけのは気にならないが、商人(みぞれそば)やぼっけゑの高さがあるというか立体的なボリューム感のある盛り…

予定

豚バラブロック購入→干し豚用 麺→小麦粉500g、水(卵込)200g(40%)、塩10g、かん水10g

今日の運動

早朝ジョグ30分、エアロビ60分X2

ラーメンboo @田井

元祖ぶぅラーメン+セットメニュウご飯と唐揚げ、魚フライ 800円 町内清掃の後ラーメンで腸内清掃をおこなう。北海道から来たトンコツラーメンと幟にある。チャーシュウ大一枚、岩のり、切り干し大根(訂正:行者ニンニク)、ネギ。喰ってる最中は切り干…

町内清掃

早朝からどぶさらい。大池の掃除。慣れないネコ車がしんどい。

岡山ラーメン学会オフ会

仁香にて 昨夜打った麺10玉を持って行く。今日はイノシシづくし。イノシシのチャーシュウ(焼猪かな)猪のスープ(すじ肉か?豆腐にコチジャンスープ)、酢豚(酢猪だな)、スペアリブ(猪アバラ)、他にサソリ揚げ、まぐろ兜煮、卵焼き、山芋サラダ。サー…

ランチ おかむら

肉玉お好み焼き 500円 12時丁度に訪問。相変わらずお客は誰もいない。しかし大ばばと母さんはもくもくと焼いている。「おひさしぶりですねぇ。時間かかりますけど」「えぇよ、今日はお店で喰いたかったから」できあがるはしからお持ち帰り用に包む、続…

今日の運動

早朝ジョグ20分

デジカメ修理中にて画像ありません。携帯もないですあしからず。

ラーメンキング3 発売

ポケットサイズ 780円

ウイルスバスター

夕刻ウイルスバスターの緊急ロックがかかりました。解除できません。ヘルプにある手順にそっても、再起動しても。メールがつかえません。 だれか解除の方法教えてよくわからんが解除できましたありがと。

「山下商店@祇園」が5月29日を以って閉店。MSJさん情報。 「麺屋哲@岡山市富浜町」6月21日開店予定。亮さん情報。 「金将ラーメン@岡山」5月8日 「麺工房 味家@岡山市曽根」とん太跡地 5月 日開店、立石憲司プロジデュース(いっせいさん情…

麺を完成させる

昨日こねて寝かせてある麺塊を麺にする。ローラー4で2mmの太麺。7玉作成。なんかウエットな麺になってしまった。打ち粉打ち打ちでどうにかなるのか?

今日の運動

寝過ごした。ヒップホップ75分

デジカメ修理中にて画像ありません。携帯もないですあしからず。

麺屋たくみ@大雲寺

醤油ラーメン 600円 今日も満足の一杯でした。本年90杯目(自作40杯)

映画 シネマクレール

ライトニン・イン・ア・ボトル マーチン・スコセッシ監督 ルース・ブラウンとメイベル・Sのデュオが朝霞光代と野村サチヨにそっくりで笑った。ジミヘンがバディ・ガイのライブを最前列で観ている映像(68年)が残っていて感動。そのバディ・ガイがジミヘ…

麺を打つ

小麦粉500g、水(卵込)200g(40%)、塩10g、かん水5g 卵は偽「山」で残った卵白を使用。前回はかん水10g、今回は5gで。寝かせ中。

老鶏からスープをひく

老鶏と豚皮。

山かけラーメン 偽「山」

豊中は苺じゃなくて麺哲である。「山」と呼ばれるラーメンがある。未食だが体験者の言*1によると随分美味いそうだ。Mig氏*2、*3ラーメンゾンビ氏*4の記事を何度も読み返してみて「山」の斬新さに驚いた。が反面いままでのラーメンの範囲が狭すぎたとも言…

今日の運動

早朝ジョグ 30分、

デジカメ修理中にて画像ありません。あしからず。

チャーシュウをつくる

バラブロックがなかったので肩ロース塊350gを醤油ダレにつけ込み、オーブンで25分焼く。表面カリッで香ばしい。内部はジュシーでほどよい塩分。この中心部分を明日ランチに使う予定。

昨日作った麺を試食

昨夜6玉と端切れがでたので、端切れを昼食にしてみる。スープの在庫がなくなったので簡単つけ麺で。仕事が忙しかったので出汁がひけず、ヤマキのめんつゆをアレンジ。砂糖でやや甘めにして一味で刺激を出し醤油も追加。一晩寝かせ麺は色つや共に良好。打ち…

今日の運動

早朝ジョグ 30分、 ヒップホップ60分

デジカメ修理中にて画像ありません。あしからず。

盛岡冷麺@ぴょんぴょん舎

レトルトの冷やしラーメンである。麺とスープ、キムチ、酢と胡麻が二人前パックされている。作り方はいたって簡単、麺を茹でて水で〆、冷いスープを注いでおしまい。キムチ、酢と胡麻をトッピング。ゆで豚と半熟卵を追加してゴージャスにしてみた。スープは…