黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺大将@北区中山下

トマト+焼チーズつけ麺(熱々)850円 浅草開化楼の傾奇者(かぶきもの)という小麦粉を使用し岡山の製麺所で極太麺に仕上げた特製麺。弾力があり小麦の甘い香りが活きている。麺量の多いつけ麺では麺が終盤ダレることがあるが、この麺は最後まで美味しくい…

オリアン@北区中山下

ステーキディナー3800円 酒500円 ステーキ系は三種類ある。「サービスステーキディナー2700円」はサーロインが約200g、サラダ、スープ、ワイン、ライス(orパン)、コーヒーが付く。「ステーキディナー3800円」約300gとサラダ、スー…

牛窓ライブクルーズ@牛窓港

7月20日 桟橋にて船待ち。山本氏と草信氏がウェルカム演奏でお迎えしてくれます。牛窓ビールがうまい。 桟橋に集合していると沖からフェリーの中でリープリックが演奏しながらやってきた。 https://youtu.be/Kuq5hefqItI いい演出だねぇ。 乗船。この間もリ…

deadstock2015@ブルーブルース

7月19日 2010年夏「DEADSTOCK summer session」不良在庫という名の音楽会だったな。5年経って還暦を超えた。俺たちはいつだって本気だった。ミックジャガーやポールマッカトニーがいる限り俺たちも続けるZ。 ヒムロ&コージーズ。このバンドの復活(2007年…

炭火焼き八剣伝@中区円山

ピクニック跡地に今年6月開店した。テーブル席と小上がり、奥に40人クラスの広間がある。 この階段を上がるのは久しぶり。ピクニックが閉店したのは昨秋かな。残念だ。 パリパリサラダ380円。ソーメンを揚げたのかな。確かにパリッパリ。 グランドメニュウの…

花ざかり大野辻店@北区今

ビーフカツ1480円(ご飯付)ビール500円 ふわっふわ卵のオムライス1280円 店内は満席だった。日差しは弱く、風があって心地いいのでテラス席でいただくことにした。 店長の思い入れやベストテン・メニュウとかディスプレイが多く待っていても飽きない。サー…

中華飯店 太華(たいか)@北区表町三丁目

ラーメン560円 酒420円 西陽を背に受けて汗のにじむ夕刻。商店街に入ると涼しくてほっとする。ビールより冷やを一気にあおりたい気分。 酒のなくなった頃、絶妙なタイミングでとどく。 かつての魚出汁バリバリに利いた甘めのスープからすると、若干温和しく…

にくきゅう@北区表町三丁目

宴会 キムチ、蒸し鶏梅ソースなどの前菜。夏にぴったりのメニュウ。 おにぎり。ほぐした鮭や昆布が混ぜてある。強弱をつけた握り方でふわっとした食感がいい。 生姜焼き。ソースが絶品で肉もピーマンもうまいが、おにぎりをソースに浸した人がいて勧められた…

ニコニコキッチンさんさん@北区表町一丁目

ランチ850円 ビール いつものオニオンスープが冷製でうまい。 トンカツにはデミグラスソースが、サーモンのソテーにはホワイトソースがかかっていて、カツにはワンタン?が乗っている。デミグラスはほんのり甘く香りがいい。毎度何の香りだろうと思う。 …

ラーメン西本@北区表町二丁目

冷し中華780円 ラーメンと同じ丼に入っているので量が多い。スープもたっぷり。トマト、キュウリ、ハム、錦糸卵、海苔、胡麻、それにたっぷりの大根おろし。 反対側から見ると椎茸、もやしが多量に。結構マウンテンじゃわ。 具が多いので天地返ししていた…

豚松(とんまつ)@北区表町三丁目 千日前ビル

うまいラーメン790円 酒400円 豚松には12種類のラーメンメニュウがある。しょうゆラーメンとか塩ラーメン、えびラーメンのように様式を端的に表したのは見当が付くが、「豚松ラーメン」「おそ松」「あっさり」「うまいラーメン」は意味不明だ。豚松ラーメン…

ひとり焼肉たっちゃん@北区内山下

心臓、ハラミ、上ミノ、野菜サラダ、ビール 思い立ったが吉日、ひとり焼肉たっちゃんは気兼ねしなくていいから行きたくなったら即訪問できる。もっとも席が空いていればだけどね。最近は満席だったり、午後10時には食材が切れたりしていて無念な日があったか…

姫路 麺哲@姫路市呉服町

醤油 700円 7月4日に開店したばかり。「豊中 麺哲」の支店ではなく「姫路 麺哲」としての独立店という位置づけだ。庄司さんの親友ご夫妻がオーナーで、約半年間庄司さんがフォローする形らしい。いずれにせよ岡山から近い姫路で庄司さんの麺がいただけるのは…

のんき坊@北区駅前町

7月5日 茄子の揚げ浸し 肉うどん 酒 久しぶりの朝酒。姫路に行く前の景気づけじゃな。 酒を頼んで、すぐに出て来そうな茄子の揚げ浸しを選んだ。冷えていても美味いからね。ところが茄子を切り出したから驚いた。あら〜作り置きじゃなかったんだ。失礼しまし…

まことや.食堂@北区田町

中華そば650円+ランチセット150円 ビール500円 ありゃ、肝心な店名が風でめくれてる。 ランチセットにはご飯と香の物、一品(今回はチキンカツ)がつく。 これからもラーメンがメインだが、おかず系を充実させて普段使いを目指すようだ。 具材は揚げ玉、ゆ…