黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

冨士屋のお持ち帰り 今年もごちそうさまでした。

スシロー

今年最後の外食が初スシロー。 日差しが強い大晦日。 駐車場、待合共にごった返していたが、意外に待ち時間は短い。ほぼ表示の通りの待ち時間で席に通された。 かにあし あさり汁。あさりがたっぷり入っていてこれはうまい。 ウニ軍艦 はまち なまたこ。 き…

日めくり

生まれて初めて一年を通して使い切りました。昔から3月か4月には飽きて放置していたから。 スケジュール以外にもメモや覚え書きやら使い道は多いね。やっと気づいたわ。皆様今年一年お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

夜なきや じょうーだん@北区表町

塩ラーメン 貝柱・塩690円 年末ライブが盛況なので人出が多く満席でした。 塩味噌ラーメンよりも明確でしっかりした味。野菜はキャベツ、もやし、キクラゲ、ほうれん草。種抜き梅干しは最後の〆に。

成田家中店

忘年会 恒例の忘年会。この日にしか合わない友人もいて昔気分。 いつものメニュウですわ。それでいいんです。 湯豆腐、鉄火、焼き鳥、チーズフライ、等々

王将 東岡山店@中区神下

餃子、レバニラ炒め ご飯大 ブックオフで少しばかりの本を金に換えてランチ。 winさん席があいていた。おっちゃんの活躍がよく見える。なるほど後ろのザルに刻んだ野菜やご飯が分別してあるのか。合理的な仕組みです。 「二人前!」とつい言ってしまう。 レ…

まつくら@中区円山

天丼セット880円 天丼にミニうどん 午後3時までの短い営業時間。麺の係、天麩羅と盛りつけ係、配膳係のエリアと任務分担がはっきりしているのでてきぱきと流れが良い。 うどんも好きだがなによりここの天丼がいい。どんつゆがあっさり目で物足らないくらいだ…

シネマクレールからメルパ、シメマクレールへ

シネマクレールで「ゴーストライター」を観る。ピアース・ブロスナンがくたびれた役で、またユアン・マクレガーもやりたくない仕事を押しつけられた役が妙にはまっていて、二枚目ふたりが今までとは違うイメージで好演。超スロースペースで物語はすすむ、天…

のんき坊@北区駅前町

ひらめ刺530円 本しめじ茸天ぷら300円 酒 映画の前のお楽しみは「のんき坊」での一杯だな。 仕入れによってメニュウが変わるのでそれも楽しみのひとつ。 この日は刺身が充実していて真ゴチやすじかつおもあるなぁ。ヒラメの薄造りを選択。ちょこっとだけどエ…

次回の京橋朝市について

ラーメン学会は12月29日 1月8日お休みさせていただきます。

宝島@北区表町

味噌ラーメン600円 シンプルな味噌ラーメンである。店主によれば以前使っていた味噌屋さんが無くなって思うような味噌が手に入らないとのこと。「妥協じゃわ」とおっしゃるがブレンドなどそれなりに工夫してある。

夜なきや じょーだん@北区表町

塩味噌らーめん740円 12月23日オープンした麺家じょーだんの2号店である。のれんがなかったり壁の一部に未完成の部分があるがとにかく開店。 本店と違って狭い厨房でやりくりする店主。鍋を洗うにも一苦労かも。 新メニュウ「塩味噌ラらーめん」をいただ…

表町食堂@北区中山下

カキフライ315円、キンピラごぼう105円ご飯(中)137円 味噌汁84円 県下に10店舗くらいあるのかな。西崎食堂や大元食堂と同じ「まいどおおきに食堂」というブランドのチェーン店である。ご飯が炊きたてでおかずがうまいので重宝している。 ここ…

次回の京橋朝市について

ラーメン学会は12月29日 1月8日お休みさせていただきます。 仕入れと仕込みがタイトな日程のため出来ませんです。すみません。

グリルこっく@中区国富

スッパゲッティハンバーグ750円 炭水化物人間にはたまらんなぁ。 パスタにはモヤシがからんでいて二種類の楽しい食感。ハンバーグとソースそしてパスタのケチャップ、くっはぁ!うまい。 なんと若シェフが帰ってくる。1月4日からあの創作料理コックが帰…

卯の花@北区表町

中華そば500円 酒500円 忘年会の帰り寄る。 〆にふさわしいあっさりとしたスープ。姫路駅のえきそばに近いかんじかな。通常は太麺を使うそうだが品切れのため細麺で。太麺は長谷川製麺、細麺は冨士麺

壱番館@北区表町

ココア 街はクリスマス気分。 珈琲の「専門店だが木枯らしの舞う寒い日だったのでココアを選択。12月30日のコマンド忘年会のチラシをもらう。

夜なきや じょーだん@北区表町

22日通りかかると店主がいらした。23日オープンとのこと。 塩ラーメンと味噌ラーメンだそうだ。 平日、土曜:午後6時時から翌3時 日曜日午前11時から午後3時 定休日:水曜日

ひさくま@北区天瀬

レバニラ炒め850円 太華@表町が休業中もあってレバニラの頻度が低い。禁断症状のため突入。 タマネギとニラは湯通しして敷いてある。あんにたっぷりとまみれたレバがいとおしい。 しっかりまぜて絡ませていただきます。野菜の活き活き食感とレバの触りが…

豚松@千日前

しょうゆラーメン550円 酒390円 最近三丁目では立て続けに深夜営業の飲食店がオープンしているのでマスターは危機感を持っている。すでに老舗の域にある豚松に大きな影響はないだろうが、三丁目に人が集まって賑やかになれば済む話だ。ドラッガーの言…

良観あらため麺屋三陽@北区中山下

台湾ラーメン550円 店名が変ってしているとの情報で訪問。看板には「中華名物 揚州炒飯」とある。揚州は揚子江のほとりの市で揚州炒飯はいわゆる五目炒飯として中国各地に広まったことで有名。また玉子を一粒一粒にからませた黄金炒飯のルーツでもある。…

YamadaBar

二次会 ホット・ウヰスキーでほっと一息。マスタは体調復活で元気いっぱい。

あるもに@北区内山下

忘年会 自家製豆乳鍋。プリンのような豆腐が濃くてうまい。野菜も肉も何も入ってなくてもシンプルかつ饒舌なうまさに参りました。 牡蠣の味噌焼き。これはさきほどの鍋とは裏腹に複雑なお味。味噌は出汁に溶かれてうっすらと塗られているので牡蠣の風味に味…

MO:GLA@北区中央町

okakurasoulset セッティングシート くつろぐサンタさん マーシャルにレスポールは最強の組み合わせじゃな。5人そろうのが難しい中たまにしかないステージは見逃せない。サンタさんがのびのびと演っているのがいい。Hideさんがフロントに専念できるからね。…

麺家じょーだん@北区大供

2010年4月閉店した英馬。通りかかる度に気になっていたが、最近になって動きが出てきた。店先に廃材などが出され改装の様子がある。昨日は工事をしていた方が「笑談」のトレーナを着ていた。声をかけようかともおもったが忙しそうなので控えた。 直接お…

福神漬けを作るその2

調味料で煮て冷ましている。フライング気味につまんでみるとまだ浅いが結構いける。 2,3日寝かせると色づいて味がなじむだろう。

福神漬けを作る

自家栽培の大根をいただいた。細めなのは沢庵などのお漬け物の用途に向いているらしい。そこで福神漬を作ることにした。 小ぶりだけど形がよくてみずみずしい。ちょっと囓ってみたらカリコリとした歯ごたえが快い。 皮は剥かずに半月状に切って一握りほどの…

とりごや@北区京橋町

酒、ねぎま、ずり、つくね、きも1500円位 開店直後は空いていることが多い。といっても残3席。対面には女性数人が賑やかにしていて奥は予約を示すおしぼりがいくつか置いてある。技術者風のおっちゃんの隣に席を取る。 この野菜がみずみずしくうまい。添えら…

ラーメン宝島@北区表町

塩ラーメン550円 夏以来久しぶりの訪問。行列の絶えない「だて」の真正面にあって蔭のような存在。開店して30年余一貫して主張することなくかといって泰然とした姿は「粗にして野だが卑ではない」の石田礼助を想起させる。 ディフォで一味がふりかかっている…

ハローズのお持ち帰り

にぎり「しまなみ」(8貫+中巻4貫)798円 上にぎり構成で鉄火巻とねぎま巻が付いているお得なパック。台所の大掃除で疲れ果て、かつ汚したくないという心理からお手軽なお持ち帰りを選択。ハローズの総菜系はどれもあたりじゃな。西大寺線勝手に総菜ラン…