黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

福神漬けを作る

自家栽培の大根をいただいた。細めなのは沢庵などのお漬け物の用途に向いているらしい。そこで福神漬を作ることにした。

小ぶりだけど形がよくてみずみずしい。ちょっと囓ってみたらカリコリとした歯ごたえが快い。

皮は剥かずに半月状に切って一握りほどの塩をします。ニンジンも入れました。

重しをします。

一夜明けたところ。あとは醤油と砂糖、酒の調味料で煮て冷ます。スルメや鷹の爪を追加して重しをして2,3日漬けておく。すぐに食べたい場合は煮て冷ます行程を3回くらい繰り返せばOK。終わりの頃の行程で味見して、お好みで酢と砂糖を少し追加してもいい。