黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のれん

3月の朝市に表町に古くからある老舗のおばちゃまがいらっしゃって僕らのラーメンをいたく気に入られました。その時にノレンを作ってあげましょうということになった。というか、こっちは話半分できいていてすっかり忘れていたのですが、おばちゃまはしっか…

メンマ作成中

今回は大幅に増量して4kg作ろうかと思ったけど器材的に懸念があり3kgをもどす。3kgにしてよかった。ウチのバケツでは3kgが限界じゃった。写真はもどし始めて一日経ったところ、明日にはこれがバケツの縁ギリギリまで膨らむだろう。

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 亀吉さんと訪問。メニュウボードが新しくなってます。 久しぶりに喰ったけど、うまいわ。「焦がし玉ねぎ、背脂」とくれば重量感があって濃厚なラーメンを思い浮かべるが、これは見た目とは裏腹にさわやかさがある。

SKULL@北区田町

ORiONをでてBAR YAMADAで飲んでいると亀吉さんから「スカルにいるよん」とメール。 河岸を変えてスカルに向かう。ブルース・ボーカルについてご高説を承る。

ORiON@北区表町

住永一夫(G&Vo.)、HOJO(Pa.)、こんちゃん(sax)、TODO(Vo.) スタンダードジャズを軽やかに編曲。岡山弁に訳した歌詞が楽しい。 めずらしいTODOさんとHOJOさんのおもろいデュオ。まともな写真もあるけどやっぱこれでしょう。

焼肉弁当じゅうじゅう亭@新大阪駅

お土産 (850円くらいとおもわれる) 新大阪駅で買ったそうだ。お土産というと聞こえはいいがようするに余ったのだな。しかも一晩以上たってるし。でも、ありがたくランチでいただく。手のひらサイズのしかも厚みがあるのが3枚。コスパ良好ですね。やや…

イートインにて

ハムカツサンドと缶コーヒー250円くらい ハムカツって好きなんよなぁ。学食ではいつもハムカツ定食だったなぁ。衣の方が厚くてソースがにじんでいる。玉ねぎが具の味噌汁が付いていて、その味噌汁が薄いのよ。それがハムカツによく合ったから不思議。 早…

モスバーガー

チキン南蛮バーガー320円 コーヒー220円 いつも普通のバーガーにしようかチーズ入りかレタス&トマトか、はたまたライスバーガーか迷う。フィシュバーガーも好きだしなぁ。結局毎度店員さんの誘導通りお勧めメニュウになってしまうのだけどね。今回は…

SAKANA食堂@中区米田

なにやら怪しい人達と念願の訪問。 まずは酒と下足からし味噌和え 本日のお造り 地だこブツゆでたて 出汁巻き玉子 アジフライ サバ塩焼き 相棒Aのカレーライス・フライ付き 相棒Bのゲタ煮付け めっちゃ満足であった。

備前岡山京橋朝市10月開催

昨年の様子 試作品 岡山ラーメン学会自作派が復活致します。鶏ガラ煮干し塩ラーメン です。10月4日(日)午前6時30分から(麺、具材が無くなるまで)一杯500円 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっています。ぼくらは、土手の上県庁寄りの端っ…

塩ラーメン試作

試作を重ねること足かけ三ヶ月。 今回の秘密の隠し味は、煮干しの頭・・・指名なのか?指名してないとか言わないの〜。ってか言わせな〜い。by 姫ちゃん ドロンと糸ひいてます。えぇんですか こんなんで 対策チームは、頭を抱えています。 捨てちゃうんで…

ビジネスホテル和倉@和倉温泉駅駅前

二日目の宿はビジネス。一泊3900円(素泊まり)という安さが魅力。 お高い旅館に泊まってアラばかり目に付くよりは、寝れさえすればいいこんなホテルがオイラにはお似合いなのさ。たまたまツールド能登の期間中でバイクの人達も泊まっていてにぎやかな夜…

和倉へ帰って

駅前の居酒屋で食事。 やっとありつけた ホタルイカの沖着け。うんまい 白エビの唐揚げ。 あじ刺身 焼き鳥 酒

能登演劇堂@中島

無名塾公演 マクベス 和倉温泉駅前から送迎バスが出ます。 屋台のテントが出てにぎやかです。チケットは楽日まで完売とのこと。 スタッフ用入口に掲げてあったメッセージ。 公演は、よかったと月並みな感想しか言えないのがもどかしいが、それ以上語れる物で…

のとじま水族館

ちょうどいい頃合いにミニ周遊観光バスがあったので乗せてもらう。水族館、食菜館(市場でランチ)、フラワーパークなど半日1500円で廻る。定員が少ないのでアットホームな感じ。 イルカショウ。 海底トンネルで下から見上げることが出来る。とっても綺…

和倉温泉21日の朝

午前5時30分日の出を見に能登島大橋のてっぺんまで歩く。旅館から約3kmくらいかな。捜しながらなのでちょっと時間を食った。朝飯に「えどむらさき」がでて、釈然としないまま失意のウチにチェックアウト。

和倉温泉

夕刻着 金沢から約一時間で着きます。金沢駅で買ったワンカップは美味しかったです。 終点のサンダーバード号 お出迎えの人達。お安くはない旅館に一泊することになった。和倉温泉街では中くらいのグレードかな。 部屋から能登島、七尾湾を望む。湾曲した橋…

山錦楼(さんきんろう)@金沢

寺町を散策中発見 築100年以上の由緒ある建物らしい。木造4階建て。今は料亭とのこと。 犀川側から見上げる。

金沢21世紀美術館

横尾忠則展開催中でものすごい行列。切符を買うだけで一時間かかるらしく無料の展示物だけ見て回る事に。 空を測る男

金沢県立美術館

ここで洋画家鴨居冷(かもい・れい)の作品に出会う。

ハントンライス@金沢名物

9月20日 金沢駅舎 友人からは「グリルオーツカ」を薦められたが行程上駅ビル内のレストランでいただく。もしもコレがスゲーうまかったら夕刻無理してでもオーツカに向かう腹づもりであった。 ハントンとは勝手に「半豚」かと思っていた。 出てきた物は、…

SKULL@北区田町

三次会 酒飲み5人が残りました。僕は明日朝早いので早々に引き上げました。

まことや.@北区田町

二次会 一人もかけることなく8人で訪問。 とろとろ煮卵と木耳をみんなでワケワケします。 豚足で乾杯 木耳入りラーメン。

居酒屋もりもと@北区磨屋町

ザ・ウチアゲ(9月19日) 参加者の好みはリサーチ済みなので、構成を考え店員さんと事前に相談してメニュウを決めておいた。 刺身盛り合わせ。 サラダ。多くのメニュウに野菜が添えられているのがありがたいです。 手羽焼き(タレ)。ビールに合うねぇ。 …

マクベス@能登演劇堂

無名塾公演 連休中はお芝居を見に行ってきます。日記の更新はできませぬ。携帯から出来るらしいけどよくかわりませんです。 因みにメールも見られませんので御用の方は携帯メールで御願いします。

シバ@MO:GLA

9月17日 オープニングアクトの芳賀まさひろ君。いい味を出してます。 開演を待つシバさんのハープ。 エレクトリック・シバ。エレキを持ったのを初めて見ました。 1970年代に日比谷野音と吉祥寺あたりのライブハウスで観た記憶がある。当時のシバは暗…

春ちゃん食堂@北区東中央町

ホルモンうどん700円 付き出し250円 一月の訪問からひさびさです。 突き出しの冷や奴。目の前でブレンドして作る特製じゃこソースがかかっている。 店主のシマさん。開店直前には店の前でバット振ってます。サマになったスイングでした。野球部だった…

麺屋たくみ@北区中央町

特選しょうゆらーめん750円 店主は短髪になって精悍になっている。この夏の限定 塩ラーメンの人気はまだ続いている。 しみじみこのラーメンは好きだわ。スープの仄かな甘さといい麺との相性、具とのバランス。こういうスープを作ってみたい。

天神@北区天神町

天神そば750円 「もりもと」からの帰り通り掛かると灯りがついていて「営業中」の札が出ている。おっちゃんが例によって外にガラ出したまま片付けの最中。午後8時を廻った時間にあいているのは珍しい。出て来たおっちゃんと 目があったので「おっちゃん…

もりもと@北区磨屋町

焼き鳥(砂肝) ノンアルビール 700円 こんど10人ほどで宴会をすることになり予約がてら訪問。 毎度混んでます。 車なのでノンアル・ビールで我慢ですわ。 メニュウ構成を考え値段を書き取っておく。ノンアルをお代わりするのは馬鹿馬鹿しいので店の方…