黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

和倉温泉

夕刻着

金沢から約一時間で着きます。金沢駅で買ったワンカップは美味しかったです。

終点のサンダーバード

お出迎えの人達。お安くはない旅館に一泊することになった。和倉温泉街では中くらいのグレードかな。

部屋から能登島、七尾湾を望む。湾曲した橋は、のとじまおおはし。

夕食はちょっとがっかり。「タコわさび」はどうみても瓶詰めもの。能登半島なら「ホタルイカの沖漬け」かなと期待してたのに。「温かいうちにどうぞ」と言われた茶碗蒸しは充分冷めていた。御飯は炊きたてでなく、コンロの火を入れるのが遅いから最後に鍋をつくくことになる。
他にはトイレのレバーがゆるくて水が止まらない。フロントは近くの地理に不案内などとアラばかり気になる。地元のパートさんにホスピタリティを求めるのは無理じゃったか。
でも温泉は快適。源泉が海中にあるので湯はしょっぱい。穏やかな内海を眺めながらゆっくりすると疲れが吹き飛びます。