黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奥市ラーメンちいちゃん@岡山市北区表町

奥市ラーメンちいちゃん@北区表町 ラーメン550円 「スープがえぇように ひけんのんよ」といいつつも 今まで通りにの出来ですがな。上等です。僕らが望んでいるのは「ちいちゃん」という店の存在です。 午前7時満席だがちいちゃんひとりだけでははかどらず、…

骨付きもも肉をダッチオーブンで焼く。

骨付きもも肉をダッチオーブンで焼く。 塩胡椒と刻みニンニクを揉み込み一時間おいて、底に野菜を敷き、肉にはオリーブオイルを塗って、 上火7対下火3で強火にかける。 20分くらいで内部温度が65℃に達していた。後は余熱で30分ほど蒸らす。 いい具合に焼け…

松屋岡山駅前店 ビーフストロガノフ

松屋岡山駅前店 カットステーキのビーフストロガノフ​850円 6時の始発バスに乗る。日曜日でもあるしバス無料デイのせいか、満席だったわ。いつもなら見慣れた顔の客ばかりなんだけど w ロカボ(ロー・カーボハイドレート=緩やかな糖質制限)でご飯をサラダ…

八方@岡山市東区西大寺上

八方@東区西大寺上 中華そば750円 焼酎ロック お持ち帰りお好み焼き デラックス1100円 開店直後なのに満席。 カツそばも魅力なんだが、もう僕にはきついな。このスープが飲めれば充分だわ。 しなやかな麺。 もちろんこのチャーシュウも絶品。 家族にお持ち…

麺屋 咲@岡山市北区野田屋町

麺屋 咲(めんやさき)@北区野田屋町 角煮ブラック1050円 焼酎ロック550円 いつもの角煮ブラック、麺柔らかめ。豚骨スープと焦がしニンニク背脂が絶妙にマッチング。 ダイナミックなチャーシュウが美味い。

みんなの立ち呑み@姫路駅前

みんなの立ち呑み@姫路駅前 12月18日 セット500円 姫路駅前で立ち呑みを探す。午前9時ではさすがに開いている店は見当たらない。が、とにかく居酒屋が多い。11時になればどこも開くのだろうが、待てないね。ぎょうざの「英洋軒」を見つけたのは収穫だわ。 …

まねき食品@姫路駅新幹線改札前 中央売店

まねき食品@姫路駅新幹線改札前 中央売店 12月18日 関西しゅうまい御弁当1000円 まねき食品 × 崎陽軒がコラボして2021年11月発売された。崎陽軒のを喰ったのは30年以上前なので味の比較は出来ないが、これは全体に上品な薄味でどのおかずも美味しい。 あご…

養殖岩海苔種「幻紫菜」と とののベーコンの「ジャージー牛燻製」

養殖岩海苔種「幻紫菜(げんしさい)」と とののベーコンの「ジャージー牛燻製」 イオンモール岡山二階のハレマチ特区365にて購入 幻紫菜917円 岩のりを養殖するという全国でも珍しい生産方法で作られたバラ干しの海苔 乾燥してバラしただけ無添加で、なんの…

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@北区表町 ホルモン550円 ハラミ880円 キャベツ310円 鶏ガラ玉子スープ480円 ご飯小100円 極上のホルモンとハラミですわ。 中火でじっくり焼きます。 キャベツ、意外に量があったわ。 キャベツで包むようにして焼きます。ホルモンの脂がキャベツ…

ノラネコ食堂@岡山市北区表町

ノラネコ食堂@北区表町 ラーメンライス(飯盛物語付)1000円 ハイボール500円 12月9日 開店 真備町や野田屋町での営業を経て、天満屋の真ん前にオープン。工事中から何が出来るんだろうと注目を浴びていた。どうやら真備からラーメン屋が来るらしいとの…

ダッチオーブンで焼き芋を作るのに失敗してローストビーフで再起を図る。

ダッチオーブンで焼き芋を作るのに失敗してローストビーフを作る。 ダッチオーブンに大分慣れてきたので、何でも作れる気がしたきた。 スーパーで廉価な安寧芋を見つけたので、焼き芋でも作ろう。 しかし、火の熾りが弱かったのか、表面は焦げて中心部は生と…

お持ち帰り 浅月@北区奉還町

お持ち帰り 浅月(あさづき)@北区奉還町 麺 スープ、チャーシュウ、メンマが付属していて便利。さらにラードの小瓶が付いているのでこってりさ加減が調節できる。麺茹での指定は1分20秒だが、僕はプラス20秒でやや柔らかめで作る。昭和の中華そばになるか…

12月1,2日の朝飯 

12月1の朝飯 チーズトーストに焼豚をのせ再度オーブンで脂がにじむ位に加熱。タレをかけて仕上がり。 12月2日の朝飯 小豆島のオリーブ農家井上誠耕園の「オリーブオイルコンフィ八朔チーズ」 瀬戸内産の八朔のマーマレードとクリームチーズをオリーブオイル…