黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

みんなの立ち呑み@姫路駅前

みんなの立ち呑み@姫路駅前 12月18日
セット500円  

 姫路駅前で立ち呑みを探す。午前9時ではさすがに開いている店は見当たらない。が、とにかく居酒屋が多い。11時になればどこも開くのだろうが、待てないね。ぎょうざの「英洋軒」を見つけたのは収穫だわ。
 商店街を20分ほどうろついて、派手な看板を見つけた。

「みんなの立ち呑み」だって。いいねぇ、8時半からやってるみたい。入るでしょう。おぉ!惣菜が並んでいる。先客が一人カウンターで呑んでいる。

いいねぇ、店主に焼酎ロックを注文して惣菜コーナーにむかい「ひねぽん」100円をとりあえず取る(刺身以外は100円だったような)。

「串カツ揚げるから,500円ね」「串カツそんなに食えんなぁ」「串カツは二本。500円」内心高いと持ったのが顔に出たらしい。「全部で500円、セットだから」「???」よくわからんが会計を先にしてしまおう。

壁中に貼ってあるメニュウもごちゃごちゃしてわかりにくい。おでんが美味そうだったが、今回は諦めよう。とにかく500円払って串カツを待つ。

 「サツマイモととり天」アツアツで美味いわ。

ひねぽんはかしわじゃな。ポン酢とよく合う。焼酎のお替わりがしたかったが、追加を頼むにはシステムがわからん。今日はこの辺で。
 後で思うに、どうやら「酒と串カツ二本+一品」がセットで500円らしい。安いじゃないか、