黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真提供:そにんさん

ありがとう

お言葉のでどころ

http://6307.teacup.com/trickdog/bbs http://509.teacup.com/EHE72605/bbs? http://d.hatena.ne.jp/agharta/ http://www.ein7.com/cgi-local/chat7/ 勝手に引用してごめんね。

黒爺のお言葉

「sigh!!ためいき」

再び作者のお言葉

「そんなに誉められると次回からやりにくくてしょうがないっす。今回は「笠岡」を完全にはずしたラーメン作りでした。ヒントになったのは「すみれ醤油@札幌」「道楽えびす@福山」」「きんせい味噌@高槻」です。もちろん各々の店のレシピは知りませんから…

負け犬達の遠吠え

「行きたいのですが、こんな日に台風に向かってラーメンを食べに行くのは「おかしい!」と家人に軟禁されております。」「もう今からじゃぁ間に合わないなぁ、残念」「新幹線止まってしまった.」「岡山は強風で大変なことになってます」「台風並みのぼいげも…

体験者達のお言葉

「凄いインパクト!この颱風並みです。コレは食べないと後悔するかも。抹茶んさんも僕も完食、みんみんさんに至っては2杯目です。」「野性味がぷんぷんのフレーバーで、太麺ともばっちりの相性でした。」「ぶっちぎりに美味かったです」「どっさんと頑固親…

作者のお言葉

「できました。ほぼイメージ通り。うまいです。和歌山ラーメンを彷佛とさせる面持ち。香りを嗅げばゴツンと鼻腔にヘッドの焦げ臭。スープは舌にマイルドでありながら押さえ込んである禽獣魚たちの狂暴性が頭をもたげようとします。スープの白濁は魚骨由来で…

負け犬の遠吠えシリーズ 1

8月30日台風16号の荒れ狂う夜、一杯のラーメンが提供された。ぼいげも牛豚鶏魚ラーメン@お多津である。

冷やご飯と残ったカレーで

学生時代からチャーハンにカレーをかけたのが好きだ。チャーハンは軽い塩胡椒だけで薄味に、具は卵とネギかレタスを刻んだの。レタスは火を通すと更に旨くなるのでスープや炒め物によく使う。ただし火を通し過ぎては行けない、強火でサーッとがコツ。具がな…

太華@国府市場

希望軒が午前11時30分行列多数だったので退散。空腹に勝てず「太華」へ。レバニラ炒めと餃子、ラーメンを注文。ラーメンは溺愛調スープ。こういうのには胡椒タープリかけると旨くなる。固茹で卵1/2は輪切りを損ねたのか繋がっているのが可笑しい。麺…

いぶきのうどん と天麩羅 ランチ

伊吹島産のイリコを使ったというふれこみの自慢のダシは、何だかしょっぱい。綿谷の出汁にあわせてひやひやでいただく。塩鮭をほぐしてモロヘイアで巻いいたの、牛蒡かき揚げ、レンコンを天麩羅に。いぶきの麺は讃岐にしてはやや細め、その割には茹で時間は…

豚平@平和町へ定点観測

できれば8時30分までに仕事終わらせて「なるほどや島田店」にぎりぎり飛び込みたい。ここには味噌ラーメンがある。 無理だったので豚平へ 今日は焦げ臭が少ない。脂が一面に層をなして浮いているがしつこくないし、唇にまとわりつかない。チャーシュウは…

素うどん 夜食

カトキチの冷凍うどん。モロヘイヤみじん切りトッピング。

印刷所に入稿

素うどん

ソース焼きそば ランチ

東洋水産の細麺と吉備長の中細麺のミックスてんこ盛り。ソースを控えめに淡い味わいで。しかしなんですなぁ、ラーメンと違って焼きそばチュー奴は底が浅いですな。スープは要らんし、せいぜいソースをブレンドしてみたり具に凝ってみたりするくらいで技も要…

東洋水産プラス吉備長麺

久しぶりに爆睡

10月○病学会デビュウに向けて原稿書きが続く。今日は安息日。

休麺日

岡山ラ学に画像BBSあるいはMLを提案。

掲載した順番の時間軸によるものと地区別の両方があった方がよいのか検討しなければならん。また地区別は今までのように「岡山市中心部」のような標記ではなく、単純に行政区分による方が柔軟性がある。 岡山県 岡山市 倉敷市 岡山県 久米町 旭町 広島県 広…

アテネ女子マラソン野口の金メダルを祝して、ちらし寿司

雨が降ってうっとうしい。さっぱりしたちらし寿司にウナギ小片を散らしてみた。他に茄子の一夜漬け、おすまし。 しかし、三位のカスター(米)はいつどのようにして上がってきたのであろうか、録画をみてもいっさい報道されていなかった。二位ヌデレバのあと…

ごそそさまでした

ごまみそらーめん@ちゃしゅうや亀王 780円

チャーシュウ2枚、人参細切り、メンマ、木耳、ネギ、黒胡麻ペーストがのっていて麺は太くないストレート。こじんまりまとまった出来なのでラー油を追加し終盤に紅生姜(亀王特製)も追加して完食。味噌ラーメンにはダイナミックさを求めている私としてはカ…

この製品自体は悪くないのだけど。

甘ったるいので半熟卵をいれてみたら、さらにすき焼き風味になった。とりあえず6食完食。

通販 疑似大勝軒 2

通販 疑似大勝軒(カネジン食品製造)

代々木上原大勝軒の通販は2年前と今年3月に注文した。初めての時はすごくしょっぱくて好みじゃないと思ったが、この3月のはさほどでもなく美味しくいただいた。ある大勝軒通の方から「代々木と池袋は全然違うよ」と聞いた。それをふまえて。カネジン大勝…