黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ソース焼きそば ランチ

 東洋水産の細麺と吉備長の中細麺のミックスてんこ盛り。ソースを控えめに淡い味わいで。しかしなんですなぁ、ラーメンと違って焼きそばチュー奴は底が浅いですな。スープは要らんし、せいぜいソースをブレンドしてみたり具に凝ってみたりするくらいで技も要らんし。
ラードを温めたところに麺塊をおき、少量の湯をかけてほぐす。別のフライパンで豚バラを炒め、キャベツ千切り等野菜を投入し火を通す。軽く塩胡椒しておいて麺と和え削り節、天かすも投入。ソースを中心部に注入し和える。塩胡椒で味を調える。好みで唐辛子、マヨネーズ、カレー粉を追加。こんな感じですかね。ポイントはラードを熱しすぎない事、麺が焦げます。あとはねぇ、難しいのはモヤシを使う場合ね。軽く炒めておいてソ−スをぶっかける直前に一気に混ぜる。初めから炒めると仕上がりが水っぽくなる。
急ぎのランチには最適ですな焼きそばは。