黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二次会

幸町のバーでまったり なんてことはなく、はしゃいだような気がする。酩酊。

連 れん@北区平和町

9品飲み放題付(3名以上) 4000円 かつ丼の野村のお隣さんです。一階がカウンターと小あがり。2階は座敷大小2部屋になっている。 大きい方の座敷です。 サラダ。生ハムと季節の野菜に鰹節がかかっている。 一回目の乾杯。HIPHOPの教室の生徒さん、1…

いただきもの人生

チーズバーガー@モスバーガー 1970年代初めタバコが100円、マンガ週刊誌も100円だったころハンバーガーは150円前後だった。ハンバーガーは決して安い物ではなく、しかも一個では満足できないのでより高く感じた。牛丼が250〜300円、ラー…

味々亭屋台@笠岡

醤油ラーメン600円 餃子250円 笠岡シーサイドモール駅側に平日18時から22時30分まで営業するテント屋台。メニュウは醤油ラーメン、塩ラーメン共に笠岡ラーメンを基本とした味々亭オリジナル。他に餃子やおでんもある。さらに店主の好みでワイン…

栄清丸@笠岡

牡蠣の昆布締めと子持ちはぜ 毎月開催されるお遊びシリーズ。あがるたさんのお好みリクエストを店主がきいてくださるという企画。久しぶりに参加できた。 子持ちハゼ。骨の硬い魚である。魚には疎いので知らずに囓りついて後悔した。子供の頃から小魚を綺麗…

成田家中店@北区表町

ラ学朝市のウチアゲ 個人的には場所、メニュウ、個室の状態などから一番頻度の高い成田家。 酒はポットで頼む。もちろんお銚子もあるよ。お銚子と徳利は異なるものだと最近知った。元来お銚子は金属製で柄がついていて柄杓に注ぎ口がついたようなもの。昔は…

のんき坊@北区駅前町

酒 カンパチ刺身 確か合計930円?料金を気にしないで呑めるからいつも忘れてしまう。 ビッグカメラで携帯の充電待ち。高校野球中継を目当てにした客でほぼ満席。それぞれ高校野球のうんちくを語るので騒がしい。 酒は騒がしいくらいの方がうまく感じるね…

華光軒@北区駅前町

中華そば550円 餃子500円 日曜日の昼下がり幸運にも開いていた。 午前中会議のためスーツを着ていたのでじゃじゃめんはあきらめて無難に中華そばと餃子を注文。じゃじゃめんとカレーうどんは食い方の下手な僕には要注意メニュウである。 先に辛味噌が…

夜なき屋じょーだん@北区表町

塩貝柱ラーメン690円 ノレンが出来たね。あると無いとでは「らしさ」がちがうね。あった方がいい。 店主が持病悪化のためしばらく休店していたが3月21日再開。でもやってるのは本店にいらした外人さん。背が高いので狭い厨房で身をかがめるように作業…

烏城@北区伊福町

ラーメン並700円 烏城になって初めて訪問。前「カロリー」と比べて営業時間のハードルが高くないのに2年半放置じゃっだ。反省せねばならんな。つけ麺専門店であるが昨年秋からラーメンを始めた。それもどかドカ盛りとのこと。やっと思い腰が上がった。 …

ふくろう@中区下

うどん大、チラシ寿司、レンコン天 ふくろうは福籠と書くそうだ。「福を籠(かご)にたくさん積む」の意。鳥のふくろうには他にもいろいろな当て字がある。福老=不老長寿、福来郎=福が来る、不苦労=苦労をしない等縁起のいい鳥なんだろうね。森乃福郎とい…

卯の家@北区表町

中華そばと小かつ丼のセット800円 おっと、のれんが出来ている。いつも進化中。提灯には中華そばとあるが基本居酒屋です。 中華そば。淡い醤油で至極あっさりしている。酒呑みを知り尽くした店主の心配りだなぁ。 しかし、あっさりしすぎじゃとおっしゃる…

壱番館@北区表町

八木のぶお、原尾島ブラックスネークス、MAMUDOU、SoulFishingClumb 日本を代表するといっていいハーモニカ奏者八木のぶおさんを目の前で見え、さらに岡山のミュージシャンとセッションがある。 機材。 原尾島ブラックスネークス。マンドリンと4弦ギター、…

DESPERADO@北区表町

UNBELTIPO(ウンベルティポ) 今堀恒雄G. ナスノミツルB. 佐野康夫Dr. 元ティポグラフィカの今堀さん率いるウンベルティポ。デスペでは4年ぶり。 機材。一曲が長いので2時間のライブでも7曲しかできない。至福の時間だね。

ホテルグランヴィア@北区駅元町

重慶飯店 一族の墓参りの後10人で訪問。 前菜。ジャガメン、アサリ、鯛、蒸し鶏ネギソース、酢クラゲ。ジャガメンにお目にかかれてうれしかった。かつて表町にあったビアホール・キリンシティで食べた「じゃが麺」はペペロンチーノ風にしつらえていた。最近…

秀やす@中区平井

長浜ラーメン600円 久しぶりなので違和感があると思ったら丼が変わった。以前は黒だった。夜食にほどよい量とくどくないスープがいいね。

シネマタウン岡南

スターウォーズ ファントムメナス3D ファントムメナスはストーリー上の第一話になる。30余年前に観た第一作は第四話にあたる。その時はまだ全貌が明らかになっておらずジェダイの活躍物語とおもっていたら、なんとダースベイダーの物語だったことに驚か…

イエメシ

焼きそば 可もなく不可もない凡庸なものを作ってしまった。やはり紅生姜の力は偉大じゃ。この日はなかったので引き締まらない味になってしまった。

あるもに@北区内山下

寒い夜はぐいっと一杯欲しいところですね。 炭屋彌兵衛。イワシの酢味噌が珍しい。 さより。身の厚さが見て取れる。でも繊細さは失われてはいない。橙を垂らすと甘みがよりはっきりするね。

まことや@北区田町

まっ式ラーメン もやし 700円 まことやの灯りが温かい。 キクラゲが売り切れたのでモヤシ追加で。 焦がしオイルがいい香り。

シネマタウン岡南

「ヒューゴの不思議な発明」を鑑賞。3Dの進化におどろくね。アバターの時期よりさらに立体感が増し動きがスムーズになっている。この映画は前半と後半で趣が違う。後半は映画監督ジジョルジュ・メリエスへのオマージュである。 「月世界旅行」を作った人で…

グリルRINDO@南区福富西

ランチ1000円 外観。 かぼちゃのポタージュ。素早く運ばれてくるスープ。皿が引かれるとサラダとご飯とお漬け物が出される。スピード感があるね。せっかちな僕には小気味いい。 寡黙なシェフ。手際がいいのでいつも見入ってしまいます。 太刀魚のフリッ…

かりゆし@北区表町

泡盛ロック 難聴状態のままお店に。聞き取りにくくしゃべりにくいので無言で呑む。なにか注文したつもりだったが唇が動いただけで山崎氏には届かなかったみたい。突き出しのアオサのような酢の物はおいしかった。

image@北区表町 

O.A.のハテナ。 あいかららず力強く、見せる演奏で魅せられる。 原田喧太G、伊藤可久G、酒井麿Dr.、太田要B 喧太さんの光るギターがかっこよく、ドラム麿とのコンビネーションがいいね。曲をほとんどアイコンタクトだけでつなげていき一気に突っ走る。…

ハピーズでお買い物

蛍イカの沖漬け380円 あがるたさんからうまいとの情報。期間限定の発売だが期日を過ぎても並んでいた。ラッキィ。モンドセレクションが銀賞ってのが控えめで泣かせる。 蛍イカは天然記念物なんだけど採っていいのかと思ったら、蛍イカが光る様子が天延記…

スカル

冷えた心を抱いてスカルへ向かう。 あれやこれや世話を焼くだけが接客ではない。べつに何を話すわけじゃないけど、居るだけで落ち着く。

残念な飲み屋

熱燗一合とおつまみ一品で2000円 ひとり呑みが好きなのでふらっと小さな居酒屋に寄ることはある。でも料理9品に飲放題がついて4000円とか3500円など信じられない価格が踊っているクーポン誌に掲載されている店ってどうなのか興味がわいた。そこ…

薑屋(はじかみや)@北区中央町

かも摘み入れの濃口醤油ラーメン 830円 摘み入れとは、つみれのことである。挽いた肉をボール状にしたものを「つくね」ともいう。つくね(捏ね)は、手でこねて丸くすることをいい、つみれは摘み取ってスプーンやヘラで団子状にすることをいう。どちらも魚の…

和食にしざき@東区可知

天ぷら定食1100円 いつもどんなものがいただけるのかワクワクするね。ボードによるとカキフライ定食と天麩羅定食だな。 しかしタッチの差でカキフライが売り切れ。駐車場を譲ったばっかりに遅れをとった。 あいかわらずのボリュームです。不思議なことに多す…

連@北区平和町

先月山下達郎のバンドスタッフがウチアゲをやったらしい。 かつ丼の野村の隣です。 カウンタの幅が広いのですごくゴージャスな感じ。八海山を冷やでいただきました。 突き出しはポテサラと蛸煮。猪口が切り子でお洒落じゃ。 鰆のたたきポン酢。野菜たっぷり…