黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ふくろう@中区下

うどん大、チラシ寿司、レンコン天

ふくろうは福籠と書くそうだ。「福を籠(かご)にたくさん積む」の意。鳥のふくろうには他にもいろいろな当て字がある。福老=不老長寿、福来郎=福が来る、不苦労=苦労をしない等縁起のいい鳥なんだろうね。
森乃福郎という落語家もいたな。落語よりワイドショウのタレント活動が盛んだった。関係ねぇかぁ。

迷ったあげくレンコン天に決定。レンコンは岡山の隠れた名産でもある。有名なのは連島だが岡山市内も意外に生産量は多い。戦前は岡山駅西口からずっとレンコン畑だったと石井小学校で習った。

毎回同じ組み合わせなのに気がついた。天麩羅がゴボウ天や、かき揚げ、ゲソ天に変わるくらいかな。

チラシ寿司ははずせんでしょう。