黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洋明@北区西之町

八宝菜定食800円 久々の八宝菜。洋明のはちょっと趣が違う八宝菜。ご飯の大盛りはなくお替わりをしてくださいとのこと。テーブルのザーサイが以前のとは変わったように感じたが気のせいかな。 通常多くは塩味のアンを絡めるから白っぽい仕上がりになるが…

韓のおしり@北区野田

ランパス第2弾は手始めに前回好印象だった「韓のおしり」から。 石焼きチーズビビンバ950円→500円 まず有機野菜のサラダが出る。糸寒天の感触がいいね。辛い粉をちょっと加えると旨みが増す。 石鍋が熱いので注意してよくかき混ぜる、根限り混ぜる。…

12月1日の朝市ラーメンはお休みします(再掲)

岡山ラーメン学会は、12月1日備前岡山京橋朝市への出店が出来なくなりました。 私に入院手術が必要になったためです。申し訳ありません。 また加療のため1月も休店させていただきます。

きんたんめん五拾壱祭☆「ワイルドサイドを歩け!」

DESPERADOにて、きんたんめんさんの51歳の聖誕祭。 初っぱなのしばキチさん。絞り出すような声とたどたどしい伴奏がいぶし銀の味。遅れて入ったので映像がないです。 カヲルSUN。きんちゃんの古い友達らしい。カップ酒をあおりながら唄う姿はすごい存在…

12月1日の朝市ラーメンはお休みします(再掲)

岡山ラーメン学会は、12月1日備前岡山京橋朝市への出店が出来なくなりました。 私に入院手術が必要になったためです。申し訳ありません。 また加療のため1月も休店させていただきます。

中華そば こびき@北区駅前町

煮干しラーメン650円 チャーシュウ丼300円 11月の朝市に来てくださったお礼を兼ねて訪問。先客がひとり。マイペースでなさっているようだ。 個人的には強い煮干し臭は好みじゃないので、これくらいがちょうどいい。スープはその都度小鍋で火を入れる…

餃子の王将平井店

無敵の餃子セット990円位 ニラレバ炒め472円 TSUTAYAに行った折にランチ。 「無敵の」とはよく名付けたものだ。三品とも一人前づつある。 ラーメンは甘さが前面に出ている。チャーシュウがでかいのでお得感あり。 「無敵の」と言われて引っ込ん…

朝市ラーメンはお休みします(再掲)

岡山ラーメン学会は、12月1日備前岡山京橋朝市への出店が出来なくなりました。 私に入院手術が必要になったためです。申し訳ありません。 また加療のため1月も休店させていただきます。

GreenPePe@ポレポレ

井原発ニューオーリンズ行きのグリーンペペである 福山へJRで来たのは初めて。入院騒ぎでバタバタしてポレポレは天満屋の近くにあるというあいまいな知識しか持たずに来てしまった。駅を出ると目の前に天満屋のネオンが見えたのでホットした。目星を付けた…

自由軒@福山

ポレポレでのライブ前と後に立ち寄る。 福山駅から徒歩で数分、意外に近くで見つけた。予備知識無しに偶然看板を発見。店が呼んでる気がしたな。 コの字型のカウンターに姉さんと大将が居る。空腹ではなかったので酒ともずくを注文。メニュウが多く全体像を…

朝市ラーメンはお休みします(再掲)

岡山ラーメン学会は、12月1日備前岡山京橋朝市への出店が出来なくなりました。 私に入院手術が必要になったためです。申し訳ありません。 また加療のため1月も休店させていただきます。

禁手乱発 6周年記念ワンマンライブ@萌

このバンドが6年間も続くとは思ってもみなかった。ハープのメイパパが後で加わり、ボーカリストこそ三代目とはいえメンバー不動でやってきた。何よりスゴイのは定期的なライブはもとより毎週の練習を欠かさなかったことだ。これは尊敬に値する。6年前はど…

栄清丸@笠岡

11月のお遊びは鴨鍋。栄清丸のことだから並の鴨鍋とはひと味違ったものが期待される。 毎月この日は予約で一杯だからのれんがしまってある。すでにここでいい香りが漂っている。僕はいつも遅く着くので宴たけなわなんだろう。 すでに食べ終わっている人も…

病院にて

眼の奥には網膜というスクリーンがあってそこに映るものを「見ている」ワケです。その中心部(中心部周辺を「黄斑おうはん」という)は視力の要でここがイカれると見えるけど文字が読めない状態になります。要するに肝心な所にピントが合ってない状態。 僕の…

備前岡山京橋朝市12月1日開催について

【残念なお知らせ】 岡山ラーメン学会は、12月1日備前岡山京橋朝市への出店が出来なくなりました。 私に入院手術が必要になったためです。申し訳ありません。 また加療のため1月も休店させていただきます。

ちょい呑み処たかちゃん@北区野田屋町

FBつながりのママさんの店。今年9月にオープンで二度目の訪問。音楽好きなので呑み屋らしからぬCDラインナップがある。jazzやROCKなど。ドゥービーブラザーズがあったな。 極聖をぬる燗で、つき出しはポテサラ。 塩ちゃんこを注文。野菜タップ…

瀬戸内海温泉たまの湯@宇野港

夕刻直島から宇野に帰って同窓会。 一日歩き通しだったので湯船が気持ちいい。 幹事の配慮で「松茸づくし」の宴会。 松茸ご飯。 松茸の天麩羅。

直島へ

瀬戸芸が終わってから行く天の邪鬼。 直島へは8年ぶりかな。家プロジェクトが始まったばかりで、地中美術館に行列があったものの全体的にはまだ人は少なかった頃だな。 宇野港へは特急バスが便利。料金はJRより70円高いが、乗り換えがなく道がすいてい…

ロック・ウイズ・ユーVol.5@Desperado

Comida Corrida。パンチの効いた女性ボーカルが小気味いい。やはり華だねぇ。歌謡ショーみたいな選曲が若干気になったが、まぁそれも楽しい。 NGA。昨年12月僕らの企画したラーブに出演して下さって以来である。かちっとした演奏ができ和洋どっちもこなせ…

高木克@あたらし屋

藤原和泉とブラックスネイクス。昔つのだじろうの漫画に「ブラック団」というハードボイルド・ギャク漫画があって、主人公はとんまなギャング三人組の人情活劇である。そしてブラック団の偽物をブラツク団といって、ブラックスネイクスを見るとなぜかブラツ…

ニコニコキッチンさんさん@北区表町

ニコニコランチ850円 ビール(小瓶)450円 今日のランチはロースステーキとサワラノさくさく衣揚げ。 肉と魚の二種のおかずがうれしいね。 スープとサラダ。自家製ドレッシングが美味しい。 大胆にアサリがあしらってあり、クリームソースがうまい。下…

れ・みぜらぶるず@壱番館

オープニングアクトは、イーシュ。アイリッシュ古典音楽を細々とやっている。後にフォークダンスの元になる音楽がアイリッシュである。楽曲はシンプルな構成だが繰り返すことで不思議な高揚感があり、即興音楽的な盛り上がりもある。伝承音楽は口伝えだから…

男の手料理 ラーメンの巻

いつもの同級生がH氏宅に集まって料理自慢の会というか食い散らかしの会。前回はパスタでこの日はラーメンである。 家主のH氏はオールラウンドな料理人で和洋中なんでもOKらしい。ということは手抜きもあるわけで、メンマとチャーシュウをつまみ食いした…

CD理子の唄

ノブヤ君と理子様のデュオの自主製作盤。 ケースはリサイクルでヒビやかすれ有り、歌詞カード付、CD-R盤、全曲オリジナル、100%手作り、偽装無し。 たったの2000円でございます。ノブ理子出演の11月14日ライブatあたらし屋入場券(2000円相…

藤井一彦@DESPERADO

残念ながらザ・グルーヴァーズを知らない。彼らが活躍していた頃は個人的に音楽の空白期間であるからだ。ただ頭脳警察でギターを弾いていたヒトと聞いては行くでしょう。バーサイドで行われたライブは追っかけと思われる人たちが多いみたいだ。いつものお馴…

ビストロ フチューラ フルール@倉敷

ランチ1500円 ビール500円 鹿がお迎え。 前菜のパテ。クセがなくボリューミィで絶妙な塩加減。 カボチャのスープ。よくかき混ぜてお召し上がりくださいと言われたが、白いオイルのようなものが何だかわからなかった。もう一度飲みたいくらい美味しか…

味噌ラーメン

日曜日に行われるラーメンパーティー用に試作。 冷製味噌トマトラーメン。まぜそばである。いまひとつ特徴が出せない。 味噌ラーメンはオイルが決め手。やはりラードを熱々にしないとだめかなぁ。 調子に乗って試作していたら4ヶ月熟成させているタレがなく…

昭和レトロ居酒屋 たいむ☆とりっぷ@北区駅前町

火曜日の夜はここ。 だんだん派手になるなぁ。 「懐かしい名曲」肝心な言葉が抜けてる。「懐かしい(ロックやポップスの)名曲」だね。北島三郎や都はるみはレパートリーにない(と思う)。 こういう絵ずらが見られるだけでも価値がある。 http://youtu.be/z…

小野酒店で角打ち

酒230円、チース60円 駅前の路地。パチンコ屋に用がなければ通ることのない通りにある。 開店直後すばらしく整頓された店内。そして塵ひとつ落ちてない床。踏み入るのがはばかれるようだ。おそらくこの状態は閉める午後7時まで保持されるのだろう。 こ…

備前岡山京橋朝市11月3日開催

透き通ったスープは魅力的だ。特に塩ラーメンにおいてその見た目は重要なファクターである。かつて「みよし」の塩ラーメンがそうだったように黄金色に輝くスープは食べる者の心を釘づけにする。そんな塩ラーメンをイメージしていた。 塩ラーメンに最もよく合…