黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京もつ鍋ホルモン 朱朱@岡山市北区柳町

京もつ鍋ホルモン 朱朱@北区柳町 クーポンが届いたので早速訪問。 誕生日のDMとか、何かと気を遣っていただけるお店です。もちろん誕生日DMには格安クーポンがついています。今回はコロナ対策で発行されたクーポンでチョーお得。 本日のメインは、VI…

中華新京(ベトコンラーメン)@倉敷市帯江

中華新京(ベトコンラーメン)@倉敷市帯江 2022年1月の再建に向けて進んでおられるようです。 クラウドファンディングの返礼品が送られてきました。 元の活気が戻るように祈っています。

奥市ラーメンちいちゃん@岡山市北区表町

奥市ラーメンちいちゃん@北区表町 10月28日AM7:00 珍しくノーゲスト。 焼酎ロック300円と焼きそば500円で、朝から大満足。

食堂くるり@岡山市北区春日町

食堂くるり@北区春日町 ミックスフライ定食1500円 限定10食 10月8日新規開店されて以後ものすごい人気で一瞬にして行列の出来る店になっている。 10時30分開店時間を狙って訪問。幸いにして行列は無く、一席空いていた,実にラッキーだった。数分後には二人…

1969バンド オリジナル曲(2021) 「月下のダンス」 written by Cozy Cozy(V), Nick(G), Tetsu(G), JJ(bass)https://youtu.be/5IpBPPO2W3E 編集:Tetsu

ハンチングを新調しました。下駄を作ってもらいました。

ハンチングを新調しました。 ブルガリア製のグレーのパッチワークですわ。ボストン・ウールの毛100%だゼェ。 もうちょっと派手なのにしようかと思ったけど、合わせる服がないのでチョー地味なやつ。ツバまでソフトなので脱いだときに邪魔にならないわけ…

自作 焼きそば@飛竜の麺 & フクスケ ソース

自作 焼きそば@飛竜の麺&フクスケソース 友人からの贈り物。倉敷は美観地区の近くで作られている。明治時代から瓶入りラムネを作ってきた老舗メーカーで,今では倉敷美味工房のブランドの大ヒット送品「塩ほんず」が有名ですな。「鉱泉」というのは、戦前、…

麺や心楽@岡山市北区丸の内

麺や心楽@北区丸の内 朝煮干しそば550円 焼酎ロック500円 細麺 柔茹ででオーダー。平打ちの方がラーメンのダイナミックさがあって好きだが、空腹で朝飯かわりなら細麺が食べやすい。麺の滑らかさを味わいつつ焼酎で流し込む 休日ならではの楽しみ方じゃな。

とののベーコン。@イオン岡山2階 はれまち特区

とののベーコン。@イオン岡山2階 はれまち特区 岡山の燻製屋「とののベーコン。」さん。奉還町にお店があるらしいが、未だ見つけられずw 商店街じゃないのかもしれないね。 イオン岡山にとののベーコンがおいてあると聞いて行ってみた。 鳥やイノシシ、鹿…

らーめん加藤商店@岡山市北区下石井

らーめん加藤商店@北区下石井 とんこつ野菜(並)700円 初訪。やっとこれたって感じ。開店以来昼の営業しかなかったので、夜営業が始まってうれしい。 チャーシュウは,炙ってくれている。この一手間がありがたい。 麺柔らかめ、ニンニク増し増し、他はディ…

冨士屋監修 中華そば@ローソン

冨士屋監修 中華そば@ローソン カップ麺 498円 偶然見つけました。即買いでしょう。 技術革新なんでしょうか、具材を取り出してお湯を注ぐ、なんてことはしなくてレンジで5分間チンするだけ。ゼラチン状のスープが底にあるとのこと。どうりで買ったばかりで…

麺や心楽のしゃぶしゃぶ@岡山市北区丸の内

麺や心楽@北区丸の内 10月15日から夜は「ひとりしゃぶしゃぶ心楽」に変身されました。 おぉ!のれんも新調されている。 まず、カセットコンロに煮干しスープの鍋が来ます。 国産豚バラセット1200円 和牛ロースセット2000円 野菜です。白菜みず菜しめじえの…

くろわさんす亭らーめん@岡山市北区幸町

くろわさんす亭らーめん@北区幸町 ラーメン1500円 白ワイン1500円 フレンチのクロワサンスが不定期に開くラーメンイベント、半年ぶりかな。 毎回手のこんだラーメンを提供してくださる。マコモダケをメンマ風にアレンジしたものとホロホロ鶏のつみれが、絶…

ビストロヤマシタ@岡山市北区表町三丁目

ビストロヤマシタ@北区表町三丁目 オードブル盛り合わせ1500円 仔羊肉(骨付き)の香草パン粉焼き1800円 白ワイン500円 久しぶりの訪問。シェフも老けたかな。 おなじみのキッシュは健在で、うれしい。 オードブル盛り合わせ(二人前)。五種類もあって、豚…

麺酒一照庵 岡山本店(カオソーイ)@岡山市北区中山下

10月13日麺酒一照庵 岡山本店@北区中山下 カオソーイ(一照庵アレンジ)900円 荷札酒半合580円 10月13日裏一照庵最終日なので連日の訪問。昨夜より若干行列は短い。 本物のカオソーイを知らないが「一照庵アレンジ」ということなので、特徴である揚げた卵麺…

麺酒一照庵 岡山本店@岡山市北区中山下 

麺麦酒一照庵 岡山本店@北区中山下 笠岡style 笠岡ブラック880円 荷札酒580円 10月11,12,13日は、裏一照庵ということでレギュラーメニュウは無し。 一照庵店主の考える笠岡ラーメンと富山ブラックのコラボ「笠岡ブラック」をいただきました。「富山ブラッ…

飛竜生ラーメン味噌味

飛竜生ラーメン味噌味 僕の近所のスーパー数軒には、醤油味しかおいてないので、他所で見つけたら即購入。 昨日作ったチャーシュウを厚切りにしてメンマ、かいわれも添えて。 つるしこの麺がいいね。醤油用の麺とは全く違う食感。 チャーシュウ丼。具が一緒…

ハレカハーフを使って山岡家へ

岡山県内で使える交通系ICカードをハレカカードといいます。 岡山市の独自のサービスとして、65歳以上の市民、障害者等お持ちの方を対象に運賃が半分になるハレカハーフを10月1日から運用しています。運転免許証を返上しなくてもで割引がうけられるのは、う…

ブルースファームの原木シイタケ

いつも丁寧なメッセージを添えてくださいます。今回613と818とおまけのダメしいでした。 すでにシイタケを菌種番号で呼ぶのが当たり前になっている自分が楽しいw とりあえず 焼いて醤油でいただきました。少し傷があったり、姿の悪いものでも,とって…

突然BBQ 10月7日

母親の施設にお見舞いに行ったり、区役所で手続きしたり忙しい午前のお仕事を済ませて さかなの宮脇さんの日替わりのお弁当でランチ。ハマチの煮付けがうまい。エビマヨとか酢の物などで変化に富んだおかずが美味しい。 お天気がいいので、突然 小規模BBQ…

10月6日の話題

10月6日付 山陽新聞 地方経済欄 溝手商店が、ネクタイをリメイクして下駄の鼻緒を作ってくれる企画が掲載されています。 溝手商店の下駄は、僕も使っていてスリムでちょいとお洒落なデザインです。もちろん履き心地も上々。 ローリングストーンズのベロマー…

ラム肉バル結@岡山市北区田町

ラム肉バル結@北区田町 ラムらーめん(並)+ミニラムカレー1300円 ラムの甘い香りが忘れられず再訪。今日1日から夜営業が再開されるので、ママは昼の営業には不在だそうです。 ラムの巻きチャーシュウが分厚く(1センチ弱はある)軟らかくホロホロなので…