黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺酒一照庵 岡山本店(カオソーイ)@岡山市北区中山下

10月13日麺酒一照庵 岡山本店@北区中山下 
カオソーイ(一照庵アレンジ)900円 荷札酒半合580円

 10月13日裏一照庵最終日なので連日の訪問。昨夜より若干行列は短い。

 本物のカオソーイを知らないが「一照庵アレンジ」ということなので、特徴である揚げた卵麺、ココナッツミルクを加えたカレースープにナンプラーと唐辛子。これらがそろえばカオソーイに相違ないw

 平打ち麺は冨士麺、なめらかでしっかりと腰があり粘度の高いスープによく合う。麺線が短いのですすりやすくもある。

辛子高菜がいいアクセントになっていて、カイエンペッパーと辛さの共演ですな。

 一旦茹でて揚げた卵麺は香ばしく、通常ラーメンにはない(甘くない)かりんとう的な噛み心地で遊び心がある。スープに浸って柔らかくなった部分も美味い。
 次回の開催があれば再食したいね。どうアレンジされるのか楽しみじゃわ。

  連日の荷札酒。すっきりとした味わい深く、はじける美味さ。
#麺酒一照庵
#裏一照庵
#カオソーイ