黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えびすらーめん円山店@中区円山

冷やしラーメン醤油@650円 新メニュウがあると聞いたので訪問。 冷たいラーメンにチャレンジしたようだ、塩味と醤油味がある。今日は醤油味を注文。 薄まらないように温くならないように氷の出汁が二つ入っている。器、具材共に冷たくて気持ちがいい。鶏…

桃太郎ラーメン次源@北区田町

ラーメン650円 午後10時から翌朝7時までの営業という盛り場ならではの営業時間。早起きして朝ラーメンもできる。オープン直後と比べてメニュウが増えていて(写真は現在のメニュウ)ラーメン屋というより食堂のようだ。タンシチュウが気になる。 店前…

香風食堂@倉敷市沖新町

中華そば550円 ちょいのせ丼250円 イオン倉敷から徒歩ではきつそうだから近くまで行くバスがないかと探したら幸運にも南へ向かう路線が一本あってまもなく発車だという。一時間に一便しかないので一か八か乗り込んだ。山陽本線をくぐってハローズ田ノ…

ムービックス倉敷

ショートピース オープニングアニメと4つの短編アニメのオムニバス映画。細部が大友克洋していてよかったがどれもストーリはいまいち。短いからわかりやすい作品とそうでない作品が混じっていて相当集中しないと混乱する。「九十九」はホラーっぽい展開に美…

のんき坊@北区駅前町

レンコン天100円 酒 肉うどん500円 朝一のバスに乗って涼しいうちに移動。駅前で開いてるのはここですな。レンコン天を肴に冷や酒をあおると目が覚めるね。因果関係はない。 朝飯にちょっとおごって肉うどん。

漢口@北区磨屋町

支那そば600円 入口の怪しさはピカイチ。 人あたりのいい御店主は元気そうでなにより。 昔から変わらない面相にホッとする。あっさりに見えて意外に深みのあるスープである。麺は腰のないタイプだが飲んだ後にはいい感じ。茹で玉子は僕の記録ではあったり…

DUCKTAIL@北区田町

SummerRockFes In Ducktail あるもにからほど近いライブハウスへ。終盤だったがいいタイミングだった。ボーカルがイズエ氏、ギターにイナダ君、キーボードカンちゃん、ドラムマエダさん他の「とりあえずソルティードッグ」が演奏中であった。イズエ氏の日本…

あるもに@北区中山下

東京からの友人を迎えて宴会。中学高校からだから40余年のつきあいになる人たちが集まると話題が多岐にわたってかつ濃いなぁ。 濃いといえば岩牡蠣とマナカツオ刺。 他にままかり黄ニラ味噌、タコ天、粕漬け焼、はもゴボウ巻ジュンサイ添え、炊き込みご飯…

栄清丸@笠岡

穴子寿司の巻 えびすせっと。マリネ、ままかり焼、タコの卵、かんぱち刺これに生中がついて1000円。こっちが恵比寿顔になるね。 穴子押し寿司。ホロリとした柔らかい煮穴子としっかりと締めた酢飯と飯に仕込まれたでんぶの甘みが絶妙のハーモニー。当然…

味噌ラーメン試作

味噌ラーメンが岡山にやってきたのは1970年である。おそらく全国的なブームだったと思う。どさんこチェーンとかいっぱいあったな。71年上京して幸いにも下宿の近所に「えぞ菊本店」があった。この店が味噌ラーメンの個人的原点になる。 味噌だれは2週…

岩牡蠣@通販

明石産岩牡蠣 5個3000円くらい 夏といえば鰻より岩牡蠣な、私です。とはいえ最後は3年前ですけど。通販を見つけたので注文してみた。チルドで送ってくれるそうだ。 ラップを解くと殻の表面にゴカイが動いていた。これは新鮮な証拠、宿主に元気がないと…

萌@笠岡

禁手乱発br. ネギクロ SAXとギターが増えている。総勢9名のバンドって今時ないぞ。この人数じゃ萌の照明が当たり切らんな。写真はリハの様子。 上からノリコ様ファンにサービスショット。次回からは「人妻ノリコ様」になる模様。 新しいベーシストが入っ…

お多津@笠岡

つけ麺700円 このメニュウボードが懐かしいくらいに久々の訪問。 ライブを前にくつろぐミュージシャン達。 シンプルな面持ちで、こういう方が期待大じゃな。 うれしくなるような大きさのチャーシュウ。しかもいい香りだ。一気に喰ってしまったのでわから…

QUIET VILLAGE@北区表町

魚と野菜のカレー10辛 チャイ小付880円 ビール400円 インド東部〜バングラシュ風のカレーを提供している。 落ち着いた店内。BGMがエキゾティックであるがインドしていないのがいい。 ルーはチキンカレーとは違ってさらっとしている。よく煮込まれ…

DESPERADO@北区表町

The Music Travel In July 冒頭からこれだから目が離せないね。 こういう写真はなぜか枚数が多くなるぁ。 ドクロストーンズはレオタードが売りじゃないのね。ただ高い演奏能力が女王様で見えないだけ。 カラカラの骨太なロックはかっぱ氏の生き様にかさなる…

矢場とん@名鉄百貨店内

鉄板とんかつ定食1785円 ビール630円 名古屋を発つ前に「みそかつ」は喰っておかないとね。「矢場とん」は有名店。友人お勧めの選択肢もあったのだが名古屋駅の近所で済まそうとおもい列に並ぶ。20人ほど行列は思いの外スムーズに流れた。 厨房を覗…

ブラジルコーヒー@名古屋市中区金山

ミックスサンド550円 ビール530円? 昨夜はこの店でカムカムのライブがあった。朝飯に焼魚と酒を目指して金山駅付近を散策したのだが喫茶店のモーニングはあっても和食の店がない。吉野家やすきやもないので朝定食もダメかぁ。ライブの後「つばさや」…

大松@名古屋市中区大須

上ひつまぶし1800円 ビール530円 赤門通りという繁華街にはオーディオ店が多いのに驚く。キッチン・トーキョーに心揺すぶられたが、夕食はひつまぶしと決めていたので店を探しながらぶらぶら歩く。名古屋でウナギといえば蓬莱軒が有名だが鰻丼並が2…

スプリングカムカム10周年ライブ@名古屋

ブラジルコーヒー@金山にて 名古屋のライダーズ・ファンの手によって実現した「奇跡」のライブ。ゲストにあがた森魚さん、小川真一さんのバンドオブホーリーマウンテン。小川さんは音楽評論家として有名。ライナーノーツをたくさん書かれている。パソ通時代…

ORION、COEXIST あたらし屋

土曜日の夜はオリオンで「みきょだまり」のワンマン・ライブを観て、COEXISTでハンバーガーを買って、あたらし屋でオリオン・ビールで〆た。オリオンに始まりオリオンで終わる素敵な夜だったがSDカードの不調によりデータが消えてしまって写真がな…

小野酒店@北区駅前町

てんりょうを出て昼呑みは小野酒店。酒は205円だった。250円と思っていたので得した感じ。で、チーズ60円も注文。 チーズは冷蔵庫で冷したのを出してくれた。角打ちはちびりちびりいくよりグイグイと三口か四口で呑みきった方がいいような気がする。…

味のてんりょう@北区駅前町

7月11日レモンラーメン750円 34年前から有り駅前商店街のど真ん中という好立地にもかかわらず食べログ未掲載、ラーメン好きの間でも話題になることは少ない店である。2001年ラーメンキングに一度だけ掲載されたいた。 店内は雑然としていて常連…

超とんこつ小森@北区中央町

7月8日レモンラーメン800円 酒400円 空き店舗が多いのでちょっと寂しい屋台村だが、ここは湯気が上がってぽっとするね。 お馴染みのレモンラーメン。

浦島食堂@北区中央町

中華そば500円 酒400円 日曜日の夕刻飯が食える店はこの辺だと「革麺家 花」か「菜々あぶら屋」しかないなぁ、とキングダムから歩いていると浦島食堂があった。 ノレンを挟んで看板とショーケースといいう昭和のテッパン・レイアウト。 酒を頼んでメニ…

CRAZYMAMA KINGDOM@北区中央町

サブ山田不死鳥伝説!エロイヤンズ解散ライブ!? サブちゃんの等身大人形。 入場者に配られた「はせい」の蒲鉾。美味しさに驚くアキラさん。 みおあわつばさ。期待のバンドである。 童小。かりゆしの大将山崎さん。沖縄サウンドで冒頭から踊りの渦が出来た…

たいむ☆とりっぷ@駅前商店街

フォギーさんと〆。 となりの若者達と盛り上がったな。給料を聞いて、こりゃ結婚はおろかデートもままならんじゃろうなという金額に驚いた。「おじさんが金にものをいわせてナンパするわぁ」「ついていきます」ついてこられてもなぁ。 若者達と別れて店を出…

ラーメン・ポーク@北区駅前町

正油ラーメン、冷や奴、餃子、ビール キヨネーさんとフォギーさんはゲストで楽しく盛り上げてくれました。真ん中は結婚が決まってテンションの高いN子様。 この夜は濃いめのスープでございました。

リゾート@ビックカメラ5階

HIPHOPのビアホール大会 セットコース飲み放題、料理6品で4000円。 hiphop教室のメンバーで7年くらいになるのかな年3回の宴会は欠かせない。手元が暗かったので料理の写真はなし。期待した以上においしかった。

塩トマトゼリー@シャノワール

表町の木曜市でぱぴーさんが買っておいてくださった。 名古屋の井桁堂という和菓子屋さんが作ってるそうだ。 手のひらにズシッとくるくらいの重さがある。ちょっと大げさじゃな。ま、それくらいの印象。 よくかき混ぜた方がいいらしい。塊だといかにもゼリー…

香港厨房@北区表町

日替わりランチ980円 昨年12月オープンした。帰りにわかったことだが彩鳳、竜沙の料理長が独立して開いたそうだ。両店とも何度か行ったことがあっていい印象だった。 昔この辺にフーピーというディスコがあった(たぶん)。同級生のバンドが出演してい…