黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

味噌ラーメン試作

味噌ラーメンが岡山にやってきたのは1970年である。おそらく全国的なブームだったと思う。どさんこチェーンとかいっぱいあったな。71年上京して幸いにも下宿の近所に「えぞ菊本店」があった。この店が味噌ラーメンの個人的原点になる。


味噌だれは2週間ほど前に合わせておいた。八丁味噌と田舎味噌にチーズを混ぜてすり鉢であたり加熱して寝かせてある。少量のスープで溶いておく。麺は飛竜。

スープを温めつつモヤシ(ミンチ肉を少量入れるとなおよい)を炒め、麺を湯がく。味噌ラーメンは同時進行が多いのでやっかいだ。

モヤシとさらしタマネギ(なぜかスライスだがみじん切り推奨)、チャーシュウ
をトッピング。今回メンマは作成する時間がなかった。

飛竜の麺は汎用性が広いので便利だ。特に味噌ラーメンの時は手順が多いのでのびにくいのがたすかる。