黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冨士屋@景品

中華そば三食セット 先月楽天だかどこだかで景品が当たるページを見つけた。なんとその景品は「冨士屋の中華そば3食分」。面白半分で申し込んだら後日当選メールが来た。僕に当たっても宣伝効果ゼロなんですけど。最近お持ち帰りをしていなかったのでわから…

革麺屋支那そば花@北区中央町

支那そば750円 ライブの前腹ごなし。日曜日の午後5時この近辺で開いている店はここくらいかな。 麺は一度冷水で〆て温めなおすという手順を踏んでいるらしく結構時間がかかる。柔らかめの平麺でスープは熱くクコの実が乗ってて煮鶏が2個というラーメン…

ラド/レド

CRAZYMAMA KINGDOM 6月28日 広島から帰ってライブ。リハからお邪魔して録音の準備。KINGDOMは昔と比べて格段に音がよくなった。ラド/レドはハードロックバンドAC/DCのもじりネームである。今回は名古屋から来たCINNAM…

広島を歩く

八丁堀から市電に乗って原爆ドームへ。祖父が己斐に居たので子供の頃はよく来ていた。僕の大学の入試中に突然亡くなってビックリした。一人暮らしの祖父の家は大きな家だったが借家だったらしい。引き払ってからは広島とは縁がなくなった。 帰りは本通りから…

ますゐ@広島市中区八丁堀

ホルモン焼850円 上とんかつ550円 酒1級350円 昭和31年の創業なので半世紀の歴史を持つ肉屋直営の洋食屋さん。 店内は広く大衆食堂の趣。所々にワゴンがあって箸やフォーク・ナイフ、お冷やのヤカンなどがおかれていて勝手に取る。 値段設定がどれ…

麺屋たくみ@大雲寺

塩ラーメン650円 夏季限定 たくみそば(750円)しょうゆラーメン(700円)からするとシンプルである。(上写真は過去の) お値段をやや低めに設定してあるとはいえちょっと見た目が寂しい。ネギは白いところが多めにのっておりよく晒してあり塩スー…

TODO@モグラ

いつものトリオとは趣を変えてバンドスタイル。腰痛持ちや骨折者など傷だらけのバンドである。”My Love Is”はベース主導にアレンジしていて聴く客の方が緊張した。TODOは音数が多いと迫力が出るねぇ。

萬唐屋(ばんからや)@北区表町

「岡山GOGOグルメ隊」では天竺加哩厨房に続く第二位の掲載数15回を誇ります。さっそく行ってみました。 この店は「とみ吉」の隣にあります。入口は潜り戸で初訪の場合チョットわかりにくい。 泡盛の品揃えが豊富ですね。ぼくは強いお酒が苦手なので熱…

岡山GOGOグルメ隊

毎日かかさず目を通しているブログ「岡山GOGOグルメ隊」が本になりました。うれしいです。 岡山の多くの飲食店の看板やメニュウを書いていていらっしゃる。 独得の書体とさりげなく書いてあるようで実は緻密なイラストは見るものを思わず店に向かわせる…

天神そば@北区天神町

天神そば750円 歩道からの暑気がズボンにまとわりつくような照り梅雨の昼下がり。気がつくと天神の前にいた。 素通りできないオーラが・・・ 珍しくお客がひとりもおらず店主はテーブルで新聞を読んでいた。おばちゃんが作成しはじめ、おやじさんはおもむ…

英馬(えいば)@北区表町

ラーメン700円 酒400円 ライブの後つい足が向いてしまった。

岡山ロックンロールショー@DESPERADO

『上を向いて歩いても あふれる(あつい)なみだ 歌ってよBand man!雨あがりにスローバラードを・・・[追悼]忌野清志郎 「愛してます!!!」』 というイベント。 総勢20名近い出演者。それそれが清志郎にたいする熱い想いを持ってステージをつとめた。やっぱ清…

駅弁@神戸

神戸のステーキ弁当 1200円 昨日の西日本パス2日目が余ったので友人にあげた。その見返りってわけ。新神戸駅には牛肉系弁当は肉めし、あちっちすきやき、筋金入りの神戸牛タン御飯、牛肉王子等各種ある。売り切れが多いので銘柄指定なしであるのを買っ…

駅弁@博多

かしわめし弁当850円 帰りの時間が遅く駅弁の多くが売り切れていた。特に棒寿司系は一個もなかった。 かしわは柔らかくボリュームは満点。そぼろは味が濃く途中で飽きた。でもハードスケジュールで疲れた体には いいくらいかも。

ちょっとだけ鉄オタ気分@JR九州

JR西日本パスという12000円で2日間乗り放題というキップが6月末まで使えるそうな。丁度熊本に野暮用が出来て算段しているところだったので、ありがたく使わせてもらうことにした。博多より先に行くのは修学旅行以来はじめて。 岡山駅を700系のぞ…

SIENA(シエナ)@北区丸の内

ディナーコース2500円プラス飲物代で3500円(飲放はありません) 9人でセッティング。予約時に3000円のコースを希望したら「多すぎるかもしれません」とマスターがアドバイスして下さった。それで2500円のにしたのだけどこれでも多いくらい。…

又来軒(ゆうらいけん)@北区昭和町天満屋遊プラザ内

四川サンラーラーメン700円 子供が中学生の頃訪問して以来なのでもう10年ぶりになる。奴は粋がって激辛ラーメンを注文して撃沈したな。分煙化が進んでおらず隣から漂う煙のせいにしておった。以後激辛に手を出さないところを見るとよほど懲りたのだろう…

創作料理こっく@中区国富

ランチ1100円 まずはビールですな。 7月15日でこのランチは終了する。若シェフは修業のためここを出る。これが食べられるのはあと一ヶ月弱しかないのだ。 前菜三種。左はコーンとなんじゃろか?中はカレー風味コンニャク、右は昆布とエノキ茸。 鶏肉…

カレーうどん@イエめし

ランチ 美味しいからどうぞって何個かいただいたの。でも僕的にはご飯に合わんのよなぁ。スパイシーだし悪くないと思うけどなんでかなぁ。 色々やってみて一番合うのが冷凍ウドンでした。 残り物のチキンカツを乗せていただきました。

青山陽一@BlueBlues

6月14日 スプリングカムカム、Gasoline Alley、+赤田晃一(sax) Two Trains、Tell The Truthのセッションが秀逸。

26周年記念ライブ

6月13日DESPERADO 半端な記念日であるがそんなんもありかな。県庁の向かいにあった初代には一度しか行ったことはない。二代目ではエルビン・ビショップを観たな。 緋皇。トリオになってもパワフルさと蟲っぽさはかわらない。 MAKO BAND …

豚松@北区千日前

やきめし550円 やっぱ、これだね。満足。

インディアン@北区千日前

チーズカレー600円 磨屋町にある老舗のカレー屋「インディアン」とは無関係。営業時間は午前11時から午後2時までと午後4時半から午後6時30分まで。 友人曰く「幼い頃に田舎のおばあちゃんが作ってくれたようなカレー」そんな感じ。

桃花村@北区本町

ランチ マーボードウフ定食800円 (携帯写真) 昼時高齢者率が高い。それも8割が冷麺。どうなん?今度は冷麺にしてみようか。香辛料のきいた熱辛い四川タイプでも汗が噴き出るほどではない。ご飯大盛りがうれしい。はじめからだとつゆだく過ぎるので半分…

LeTAO (ルタオ)@小樽

ドゥーブル・フロマージュとビンデ・フロマージュ 通販3150円 フロマージュとはフランス語でチーズのことらしい。ドゥーブルは英語だとダブル。つまり2種類のチーズを使ったチーズケーキ。ビンデはおそらく「瓶で」のモジリだと思う。店名からして「オ…

麺家いわ田@北区表町

つけ麺780円 梅雨入りしたというのにまぶしいくらいの日差し。店内は昼時を過ぎているのに混んでいてどこに席を取るか迷うくらい。 今月25日発売のオセラでつけ麺を紹介した事もあって久しぶりに注文。 いい艶だねぇ。 チャーシュウ・ブロック。 スープ…

LeTAO@小樽

通販 3150円 (ドゥーブル直径12cm×1、ビン・デ・フロマージュ70g×3) ドゥーブルフロマージュ:ベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズを重ねてあるらしい。 ビン・デ・フロマージュ:瓶入りのチーズケーキ。 まだ食べてないの。冷凍で…

海鮮丼@わたなべ生鮮館 庭瀬店

海鮮丼498円 はまち、しゃこ、いくら、穴子、サーモン、いか、まぐろの7品、下には錦糸卵とでんぶがしいてある。しっかり酢が効いたご飯はうまい。 ネタは向こうに折り込んであり見た目より大きい。わざわざ小さく見せているなんざ芸が細かいね。

今日は6月9日

ロックの日です。日本でしか通じんけど。

豚松@千日前

中華どんぶり680円 酒390円 この日食べたのは麺類ばかりでフツフツとご飯欲求が沸いてきた。野菜たっぷり、イカに海老、バラ肉など具だくさんでご飯の量も多い。猛烈殿が華光軒で味わった「戻りきってない干し椎茸」を豚松で追体験できた。もどしの弱…