黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

又来軒(ゆうらいけん)@北区昭和町天満屋遊プラザ内

四川サンラーラーメン700円
子供が中学生の頃訪問して以来なのでもう10年ぶりになる。奴は粋がって激辛ラーメンを注文して撃沈したな。分煙化が進んでおらず隣から漂う煙のせいにしておった。以後激辛に手を出さないところを見るとよほど懲りたのだろう。「あじ仙」の唐辛子が5,6本入ったのも辛いがここのもハイレベルだと思う。僕はといえば向かいのスポーツクラブに長いこと通っているのに存在を忘れていた。今夜はふと口が美味し酢っぱ辛いものを欲した気がしてつい派手なネオンに誘われた。

店内に一歩はいると装飾もイスも派手じゃ。しかもボロちいところがディープな四川省気分。行ったことないけど。スタッフは皆中国の方らしい。丁度賄いを作っていたようで出来た物を各自奥に運んでいった。麻婆豆腐みたいだったな。

運ばれてきたとたんに香味が目にしみそうです。ラー油の層が厚いです。

酸っぱさの厚みが違うね。口をすぼめたくなるようなトゲトゲしいのじゃなくてまろやかな酸味。

具が多くモヤシ、細切り豚肉、キャベツなどがドンドン出てくる。酢っぱ辛く熱く暫く唇がしびれる。後を引く辛さが心地よい。ただし麺は柔い。