黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三方らーめん太田@岡山市北区下石井

三方らーめん太田@北区下石井 7月30日(日)訪問 具だくさん おみそ汁(10食限定)600円 土日祝7時~10時 たまごかけご飯セット 250円 味噌汁とTKGがパワーアップしたので朝イチに寄ろう。6時50分早く着きすぎた。先客が朝日を浴びながら待っていた。 朝ラ…

奥市食堂ちいちゃん@岡山市北区表町~映画「君たちはどう生きるか」

奥市食堂ちいちゃん@岡山市北区表町 焼きそば500円 焼酎ロック300円 今朝の突き出しは、近所の「飛鳥」の焼鳥。 ご飯が炊けてなく、焼きめしも定食も出来ないとのこと。さらにチャーチュウがない、とじたばた。結局冷蔵庫にあって一件落着。珍しく落ち着き…

らあめん鬼ぼし ~ このみ屋@岡山市北区奉還町

らあめん鬼ぼし@北区奉還町 弟子ラーメン今回は、鰹豚骨800円 焼酎ロック500円 美味いわ。 カツオと豚骨の香りがほのかに鼻腔をくすぐるね。きくらげ、ネギ、チャシュウのシンプルな具材が功を奏して、スープに集中できる。完飲してしました。 通常の麺との…

髙松を楽しむ。讃岐ロック@高松市常磐町 南佳孝ライブ

瀬戸大橋線で髙松へ お伴は、ジンビーム水割り。 ー讃岐ロック@高松市常磐町ー 醤油ラーメン900円 全粒粉入り平打ち麺,穂先メンマ、刻み玉ねぎ、焦がし玉ねぎ,雑味のない鶏と煮干しの清湯スープ、アッサリした醤油、チャーシュウは淡い味、器は有田焼。 …

麺屋咲@岡山市北区野田屋町

麺屋咲@北区野田屋町 カラシビ豚骨1000円 焼酎ロック450円 10日前 初のカラシビ豚骨、さらに7日前豚骨火山1辛で辛さの味比べてみた。異なった辛さの中にそれぞれの旨味があって、豚骨スープが支えている。メニュウにはない「酸辣花椒」辛くて酸味とシビレ…

六波羅蜜寺@京都市東区五條

六波羅蜜寺@京都市東区五條 7月20日 空也上人立像 念仏を唱えると口からそ の言葉(南・無・阿・弥・陀・仏)が阿弥陀仏になったという。SF的でシュールな感覚が鎌倉時代にはあったんだね。 (撮影禁止なので、境内のポスターから掲載) ロームシアター京…

マイ三色丼@松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 Wで選べる玉子かけごはん290円 梅だし150円 ディフォの梅だし三色丼(630円)に納得がいかなかった。梅だしと牛めしの肉との相性の是非です。「甘酸っぱさ」なら、テーブルの紅ショウガでも同じだろうと思われたが、梅は強いw。僕的には肉…

旧友の墓参り

須藤君が亡くなって早11年が経つ。12回忌ということだね。 児島湾・岡山市街地が一望できるこの場所を彼は気に入っていたという。 僕らは古希を越えてしまったな。お墓に向かう緩やかな坂をきつく感じるようになったが、毎年墓参りに来られるのも幸せなんか…

松屋 岡山駅前店

松屋岡山駅前店 梅だし三色丼630円 2021年夏の山形だし以来の三色丼の登場だ。今回は、たたき梅と梅チップを使用し、大根、きゅうりとあわせた甘酸っぱい出汁だね。キューんと酸っぱいのととろろが合う。ただ前回の山形だしと比べると牛めしの肉とのマッチ…

麺屋 咲@岡山市北区野田屋町

麺屋 咲@北区野田屋町 豚骨火山 900円 味付うずら150円 今回は辛さ一倍、麺柔らかめで一気に啜りたい。 花椒(ホアジャン)を使ってないのでストレートに辛い。なのでカラビエ豚骨と違った辛さが楽しめる。 うずらは初体験。いくつも食べられるし食感が楽し…

凡(ぼん)お好み焼@岡山市北区丸の内

凡(ぼん)お好み焼@北区丸の内 焼きそば550円味噌汁が付く 焼酎ロック500円 営業時間とか判然としないが、日曜日はお休みとのこと。 バラ肉は小ぶりなのが六枚、膨大なキャベツ、天かすが少々。オババのワンオペなので、電話や皿を下げたりテーブルを拭い…

麺や心楽@岡山市北区丸の内

麺や心楽@北区丸の内 冷製煮干しそばB(松山あげ、味玉、ネギ)850円 煮干しそばの3倍のいりこ、あご、昆布、削り節などをふんだんに使って魚介の風味をダイレクトに感じさせるという能書きの通り、際立つ煮干し。 Aは素ラーメンで、CはBにチャーシュウ…

麺屋 咲@岡山市北区野田屋町

麺屋 咲@北区野田屋町 カラジビ豚骨1000円 5月の限定メニュウがレギュラーになっていた。ありがたい。 このしびれるような辛さは、花椒なのかな。しびれも辛さも上品でさわやかです。 角煮でなくても、チャーシュウはこの厚み。うれしい。 最近、咲のように…

ラム肉バル結x一照庵 コラボ

ラム肉バル結x一照庵 ク”ラム”の肉肉まぜそば並2500円 7月9日前売り券制 (追いめし、ラムスープ付) 一照庵のクラム(貝)とラム(肉)の素晴らしき出会い。 大きな骨付きのラムチョップとほぐしラムショルダーに一照庵のクラムダレがどう絡むかが今回の注…

うおじま@岡山市南区福富西

うおじま@南区福富西 白焼き定食4500円 焼酎ロック750円 白焼きを一度喰ってみたかった。レモンとワサビとタレに山芋が添えてある。 何も付けずに喰ってみると意外に淡泊だね。皮のパリット感と身の柔らかさのバランスが絶妙だわ。タレとワサビが相性が良い…

松屋 岡山駅前店(松のや併設)

松屋 岡山駅前店(松のや併設) 松屋のうな丼980円 恒例の「松屋のうなぎ」。今年は単品が無く丼でいただく。 今朝はワンオペで手が足りず客が来るたびに「時間がかかります」と声をかけながら作業中。返却口も一杯。「松のや」の発券機も未セットのまま。珍…

ペパーランドにて@岡山市北区学南町

ペパーランドにて7月2日「スキッツォイドマン×イヌガヨ×匕首蝮トリプルレコ発企画『匕首犬地獄』」を観る。 僕にはラウドすぎるバンド達で疲れた、でもしびれた w スキッツォイドマンの緑の人は故人で、もう一人は閻魔大王が現世に現れた姿というファンタス…