黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山下達郎@大阪フェスティバルホール

地下鉄を出てフェスティバルホールを探す。渡る橋を間違えるとエライことになる。 地図片手に見当をつけた方向に歩き出す。こういうときはiPadのナビより印刷された地図の方がわかりやすい。ビルにはたどり着いたようだ。 入口が見当たらない。壁伝いに歩け…

レッドマウンテン@大阪市北区曽根崎

ローストビーフ丼並850円 ビール450円 お初天神(露 天神)の少し先の雑然とした通りに、昨年12月オープンしたらしい。 おしゃれな店内。今回は頼まなかったけどサラダバーは100円。帰りに覗くと乾燥を防ぐ工夫や、取りやすい大きさにカットされた野菜果物な…

コージーズ@北区表町

モッツアレラマッシュルームバーガー980円 白ワイン520円 久しぶりのハンバーガー屋。ギタリストのYさんが美味そうなのをアップしていたので刺激されたわ。 遅めに時間なので空いている。厨房の様子が何となくわかる。ハンバーガーってパーツが多いので手間…

味彩処 一喜@北区中央町

一階がウドン屋で皿鉢料理もある、二階は鉄板焼きの店。 一階で肉じゃがやコロッケ、白菜浅漬けなどいただいてから二階へ。ステーキ260g。目の前で焼かれるのはいいねぇ。 お好み焼き。 残念ながら今週末で閉店。次の計画があるらしいので期待しておこう…

Konishi Koffee(小西珈琲)@千日センター街1階

先日訪れたとき食事メニュウやチーズケーキがあるのを知った。 日替わりのワンプレート900円(スープ、バケット、コーヒー付き) この日はポテト、レンコンのガレット、牡蠣オイル漬、ほうれん草とチーズの鶏ハム、カシスとマスタードのソース。スープは大根…

故 三宅伸也三回忌@真福禅寺

二年目の命日1月26日を前にしてお墓参り。 亡くなった一年後の命日を一周忌というが、二年目の命日は二周忌と言わないで三回忌と呼ぶ。一周忌以後の数え方が「次の年を迎える(含める)」という意味かららしい。なので6年目は7回忌と呼ぶ。 門前で男性に声を…

宝々(ぽうぽう)@北区中央町

サンラータン麺800円 焼酎500円 寒波の中、暖まるしかないでしょ。熱・辛・酸を求めてたどり着いた。 強烈な熱・辛・酸の中に甘味も感じられて大変美味しゅうございました。

KonishiKoffee@千日センター街1階

千日前にあって昼の営業しかない。通常は午後7時まで、時々夜営業もあり。 ポツンと灯りのともった店。 薄暗い店内にアンビエントなBGMが薄く流れる。 コーヒー美味い。

喰助@北区表町

ランチ740円 酒800円 ちょとした不手際でランチ難民になるとこだった。こういうとき喰助の存在はありがたい。 青木光男劇場さんに遭遇。会うたびにヘアスタイルが違うなぁ。 銘柄酒を出してくれた。安酒でよかったのにw しかしめっちゃうまい。味わって呑ま…

海華楼@北区表町

五目焼きそば900円(目玉焼きのせ+110円)エビ餃子 紹興酒 紹興酒を常温で。昼酒はうまい。 蒸しえび餃子。皮が半透明で薄く、エビの擂ったのと粗みじんの二種類の食感が楽しめる。 20年前はディフォで半熟玉子が乗っていたが今は別料金。でもこれがないと…

鉄板居酒屋じゅじゅ@北区表町

ここへ来たら「瑞泉」ですね。 それっぽいお銚子に入れてくれる。 ママさんがいい音を立てて何か叩いてる。いい感じの赤身じゃないですか。早速焼いていただきました。お高い肉じゃなくても手をかけると柔らかく美味しくいただけます。 ぶたたま。マヨとソー…

新春ブルースナイト@デスペラード

ザ・200ボルツ https://youtu.be/_okn__u4-hM 1fuji https://youtu.be/DLK0ye9w_4U OUT LOOP-WAY BLUES BAND. サンダさんの曲弾き。客から出された物でスライドギターを弾く。携帯や灰皿はなんのその、椅子や消火器でも大丈夫。しかし今回のマカデミアナ…

あたらし屋@北区表町

コブサラダ オリオン生ビール 残波 きんたんめんさんからプレゼントされたコブサラダ。以前三人でやっとこさ平らげたから、今回はチャレンジ・メニュウだな。サラダにジャンボ・チキンカツとは。そして大量の豆(ひよこ豆、インゲン豆?)が敷き詰められてい…

味園(みその)@南区福富

肉玉450円 モダン焼き550円 住宅街の一角にひっそりとある。暖簾がなければしもたや風なたたずまいでわからないかも。5人くらいしか入れないので二人組が出るまで外で待った。 生地を透き通るくらいに薄く引き、たっぷりのキャベツや肉をのせる。スケ…

洋食チャイム@北区内山下

かきフライ1400円 酒550円 創業40年になろうとしている(たぶん今年は39年目)。移り変わりの早い洋食屋の中で40年といえば老舗といってもいいかな。この日は冬の季節メニュウ牡蠣フライがお目当てだ。 大ぶりの牡蠣が6個。トンカツもそうだが…

現代病を予防する講演会@壱番館

メタボ、高血圧、糖尿病、がんなど現代人の疾病に対する考え方と予防についての講演会。通常の基準値だと半分の人が病気と判断されてしまう。無用な薬を飲まされているわけだ。食生活のあり方、運動の仕方各自適正なものは異なる。一律の基準では計れないの…

まんてん@北区野殿西町

鍋焼きウドン小590円 エビ天 初詣の帰りに寄る。お天気がよすぎて初詣の雰囲気がないねぇ。木枯らしが吹く環境ならウドンはさらに美味しくなる。 ここの天麩羅は、カラッと揚がっていてうまい。 冬は鍋焼きウドンですな。カレーうどんと迷ったけど。 エビ…

清川食堂@倉敷市阿知

追悼:シンさん 年末に亡くなったとの情報。 数年前何度も足を運んだなぁ。合掌

SOMETHING@倉敷駅西ビル

マスターと二人で変人自慢大会。1977年有楽町における「第一回冷し中華祭」に僕は客として、なんとマスターは出演者の一人として舞台に上がっていたとのこと。岡山県における山下洋輔の招聘には何かと関わっているらしい。

かっぱ@HANABIの数軒隣

本間章浩さんのソロライブ 目の前パーフォーマンス。はじめて聴くので何も楽曲を知らないのだが、引き込まれるような熱演。

HANABI@倉敷市阿知

塩拉麺780円 チャーシュー丼480円 焼酎ロック500円 店主の丁寧な仕事ぶりを眺めつつロックを呑みJAZZを聴く。 チャーシュウは新見市哲多産の豚を使っている。新見と言えば「千屋牛」が有名だが養豚も負けてはいない。荒戸山豚やピオーニポーク…

JuJu (ジュジュ)@イオン岡山7F

豪快!!マウンテン・ローストビーフ丼1280円 ラーメンどんぶり様の器に入っているので高さがわかりにくいが結構な盛りだ。もっとも昨今流行のメガ盛りと比べると規模が小さいけど。カイワレの下にタルタルソース、レアなビーフが10枚くらいかな。数枚…

博多 一幸舎@岡山駅構内

ラーメン750円 オープンな客席は梅田の地下街を想起させるね。 チャーシュウの味付けがいいね。スープとよく合っている。スープは濃すぎず食べやすい。個人的には濃厚すぎるスープは苦手なんよ。

昇昇龍@中区円山

唐麺750円 ライトな担々麺で優しい万人向けの辛さ。レモンがさわやかさを演出している。