黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズがやってきたヤァヤァヤァ!

1966年僕は中学生だった。この頃はまだ熱狂的なファンではなく「ビートルズという騒ぎ」に浮かれたただの中坊だったとおもう。今みたいにリアルタイムの芸能番組はなかったし、ましてニュースでの扱いは小さかった。なので、来日公演の詳細を知ったのは…

しじみ醤油漬け

砂抜き中。しじみの砂抜きは、ザルにいれたしじみを薄い塩水が浸るくらいで呼吸できるようにして2〜3時間冷暗所においておく。淡水だとうまみが溶け出す。 70℃の湯に一気にしじみを投入。湯量はひたひたに浸かるくらい。そのまま70℃で20分間煮る。口…

かえで製麺所

ひやあつ(小)半熟卵天 260円 ヘタの部分がやけに多かったなぁ。亮さんなら泣いて喜びそうじゃ。「ネギの根っ子かき揚げ」は今やってないそうで残念だった。

お好み焼き

戸が外されていた。いよいよ夏!って感じ。風が抜ける。 今日はオババ不在。主のいないクロスワードパズルが寂しい。

のこいのこ大全

のこいのこは、のこ・いのこである。パタパタママやはたらくくるま等のポンキッキ・ソングでご存じだろう。800曲のCMソングの中から50数曲とクニ河内作曲のオリジナル等数曲全61曲。多羅尾伴内(大瀧詠一)作「こめっこ」が収録。大瀧のコーラスも…

告知

このおしゃれなポスターは亀吉氏作製。7月30日(日)午後4時からモグラでライブである。出演バンドがレコードジャケットに準えてあり、ニヤッとするデザインである。HOJOHAND ナオリンウルフ チャックベリー→ストロベリー→スカルベリー 某所に張られたポ…

モグラセッションデイ

お馴染みのモグラセッションデイです。亀吉のオッサンギターはブルースしていて心地よい。ブルボ21君、立ち姿がさまになってきたねぇ。音の入り方もぶれなくてきれいだった。なかなかいいよ。練習してるんだね。ブルース一直線で突っ走ってください。1枚…

さかな処 和(なごみ)@西古松

松花堂 1200円 生B 550円 いつ行っても満足できる店は多くない。リーズナブルな値段ならなおさらである。平日の松花堂は750円がうれしい。日曜日のランチはまよわず 松花堂を注文。酢の物はクラゲとむきエビに蓮茎。蒟蒻と大根、茄子、山芋、がん…

富士屋お持ち帰り

ネギをなくした。緑がないだけで、ずいぶん貧相に見える。1/5をしめる脂をスープに入れないで作成するとめんつゆに近いくらい昆布が効いているのがわかる。

サンデイズサン

和風サーロインステーキ みよしが満車雄華も満席、雨のせいか大渋滞。時間がないので目の前のサンデイズサンに突入。わさびおろしソース、サーロイン180gに釣られた。温野菜たっぷり。

たいら@平和町

カウンター6席、テーブル2つで狭い。しかし板さんは3人、バイトのねぇちゃん一人(ちなみに上戸彩似)。14人で貸し切る。貝の煮たんと焼きなす、ベイカ酢味噌とママカリ黄ニラ巻、ハモ湯引き、あいなめと海老刺身。ここまでが食べるペースにあわせてい…

えびめし弁当

エビメシ、豚シャブ、白身魚のフライ、卵焼、サラダなど。 えびめしはインデイラの評判メニュウ。38年前天地下に進出する前は奉還町(1966開店)にあって、高校時代よく通った。カニクリームコロッケを初めて食べたのも奉還町インデイラ。

マタドール@中央町

ジャズのあとはサルサだぁと意気込んでいった。ところが今夜はWCサッカー放映中。大画面で見るのはそれなりに楽しめそうだったが、いかんせん冷房効きすぎ。冷える冷える。20分もたず退散。サルサパーティーは金、土曜日だったらしい。

板橋文夫@モグラ

ドラムの小山章太は山下洋輔トリオ以来、板橋のピアノはほぼ30年振りに聴く。おなじみの「アリゲーターダンス」を生で聴くのは初めて。時にラグを交えてユーモラスな構成で昔みたいに疲れない。「自転車は好きかい?」というコメントから「サイクリングヤ…

ぶんぶく堂@下石井

半熟卵のせばかしぼり ゴチなので忘れた円 餃子380円 開店当時から若干マイナーチェンジしている。意味不明だった薄いチャーシュウがなくなったのは正解。炙りが見るからに小さくなった。これも味が濃いので小さくてよい。2005年1月のばかしぼり今日…

ルポンドレ・ハルヤ@西大寺

永安橋東詰を右折で建物が見える。プレートランチ840円 今日はキャベツと鶏肉のクリームパスタとすね肉のトマトソースから一品選択。 ブレッドとオリーブオイル、バルサミコ。 チーズ三種とサラダ。 麺は細い。チーズがふんだんに使ってあり美味さとボリ…

あたらしい看板

「尾道ラーメン新」に新しい電飾ができていた。四つ角から少しずれた場所なので真ん前まで行かないとわからなかった不便を解消できる。しかし「居酒屋」の文字が・・・。確かに手羽先唐揚げ、餃子などのサイドメニュウはイケてるのでおおいに利用したい。

冨士屋カップ麺完成打ち上げ

発売して約3週間売上げ順調だそうでよかった。暑くなり始めるこの時期はカップ麺の端境期に入る。それでこの売れ行きは驚異的らしい。息子さんが店に出て二人で切り盛りし始めて10年。この間桃太郎祭りや桜カーニバル、三越デパートでの催し等各種イベン…

アジフライ@かえで製麺所

昨夜帰宅が午前2時、少し酔っているしライブの余韻で気持ちが高ぶっていた。そのままWCサッカー(スエーデン対なんとかかんとかトバゴ?戦)を途中から観た。なぜだかトバコは10人しかいなかった。判官贔屓でトバコを応援する。サッカー好きではない自…

英馬

午前1時半5人でお邪魔した。店主閉店モードだったのか、チャーシュウを切り分け、ネギを刻む。冷蔵庫から出したばかりのチャーシュウの温度が気にかかる様子。スマンのう、気ィつかわせて。でも、広島香川から来た方々に満足頂けたようで、ありがとさんで…

金木犀時代のそよぎ方

会場は画廊で2階にある。中央に階段があり、客席は床に貼った黒いテープで囲まれた部分に直に座る。舞踏家香月さんとのコラボ。コラボというよりカクトウギに近い。音に合わせて踊るのでなく、踊りに合わせることでもない。主役のひとりあがたさんは中央で…

6月9日

きょうはROCKの日だぁ!!日本でしか通じんけど。

RENT レント

冒頭誰もいない客席を前に「Seasons Of Love」を唄う出演者達がダウンライトに浮かび上がるシーンは感動的でのっけから引き込まれる。時代設定は1989年。エイズが急速に蔓延するど真ん中にいたのがニューヨークはイーストビレッジの芸術家を目指す若者達…

ビリー・プレストン

6月6日、腎不全のためアリゾナ州で死去、59歳。 ビートルズ「アビイ・ロード」「レット・イット・ビー」いわゆるゲット・バック・セッションに加わり、解散後もソロアルバムに参加して活躍。麻薬所持で捕まった際裁判長からあなたの類い希な才能を青少年の…

 山岸潤史さんニューオーリンズでのライブ

NHK-BSハイビジョン特集 「楽都はふたたび歌う」〜ニューオーリンズ・楽器を失ったミュージシャンたち〜 放送日:6月8日(木) 21:00〜22:50 ハリケーンと洪水で大打撃を受けたニューオーリンズで4月30日行われたJazz&Heritageの模様を山岸さんを中心に放…

昼つけそば

自作派氏全粒粉麺 鶏ガラスープに昆布出汁を多めにブレンドし醤油ダレを加えてつけしるを作製。メンマ、チャーシュウ、煮卵を投入。大盛りにしすぎた。くるしい。うまいけどくるしい。終盤アゴがだるくなった。噛むのがしんどい。しかし、とまらん。

たこ焼き

たいしたことはない腰の弱いタコ焼きである。タコは小まいし野菜も存在感なし、こんなタコ焼は大阪人なら殴り込んで爆破かも。

嫌われ松子の一生

タイトルからして面白くないはずはないと思っていた。こういう直感は大事にしなければならない。そしてその通りだとすごくうれしい。冒頭ドリームの場面からカンニング竹山、角野卓造あたりまで説明っぽいが、ドッカ〜〜んと人生狂う出だしとして秀逸なしか…

昼ラーメン

自作派さんの全粒粉麺ラーメン 米でいう玄米の状態である全粒粉を用いた太麺。生で食べてみるとフランスパンの味がする香り高い麺である。一玉140g。他のパーツは朝のラーメンと同じ。今回のスープの呪文は脂スクナイメ、重量感溢れるこの麺に対抗できる…

朝ラーメン

先日摂った鶏ガラスープに醤油ダレ。朝飯なのでアッサリの淡いラーメンで、ご覧の通り脂は極めてわずか。肩ロースはレアチャシュウ(左)でこれが引き締め役になり、ハードボイルドな卵の塩気が男っぽくていさぎよく、甘いメンマがそっと寄り添う仕上がり。…