黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まる縁@中区円山

肉うどん750円 先日開店したばかり。「さんまうどん」が名物らしいが、肉の気分だったのでw 肉うどんを選択。 甘ったるいのが多い中、肉にはうっすらとしか味が付いて無くて、出汁も淡く、非常に繊細さが感じられる。麺はエッジの効いた中太麺で腰がある…

ぐり虎@北区内山下

つけ麺830円 移転後初訪。三日間限定トリュフのラーメンには間に合わなかった。これと昆布つけ麺は、時々復活させて欲しいわ。 いつもは塩か醤油なんだけど、濃厚なのをガッツリ食べたかったのでつけ麺を選択。つけ汁に柚子の香りが新鮮で、細かく切った…

だるま焼肉店@北区田町

肩ロース980円 上ツラ身850円 赤せん600円 ハイボール USプライムの肩ロースなので赤身度が高く旨味も強い。US牛の格付けにを大まかにいえばセレクト、チョイス、プライムとある。セレクト、チョイスはいわゆるUSビーフとしてスーパーでも手に入る。プ…

一照庵@北区表町

鶏中華そば 生醤油750円 鶏飯セット150円 鶏飯はどこかの郷土料理らしい。鶏肉とゴボウがいい仕事して美味しいです。ただラーメンの付け合わせにしては若干味が濃いなぁ。 前回はハーフサイズだったのでフルサイズで。和歌山県の醤油を使っているらしい。独…

鳥ガラらーめん はれ三(はれぞう)@玉野市日比

しょうゆラーメンらーめん650円 半チャーハン150円 焼酎ロック 3月開店の「はれ三」さん。民家を改造してあるのかな。暖簾がなければわからないね。店内は意外に広くゆとりがある。カウンターの壁にはコルク生地が貼られていておしゃれな感じ。定食や居酒屋…

あんさんぶる@北区表町

まぶし丼(並)1800円 焼酎ロック 昨年10月開店以来人気急上昇の「あんさんぶる」さん。昨年末は貸し切りやら満席状態で顔出せなかったが、久々の訪問。 黒とりめし膳と並ぶ名物鰻丼。添えられた小鉢、サラダも充実していてうれしい。やはり鰻には奈良漬けが…

クリカラ@倉敷市児島上の町

中華そば650円 週替わりセット250円 焼酎ロック 細めの自家製麺がうまく、スープもしっかりしているのでまとまりがある。やや太めの白髪ねぎの食感がいいね。 週替わりセット チャーシュウ目玉焼き丼。甘辛いタレがたまらんわ。

一照庵@北区中山下

鶏中華そば塩750円 ポテサラ380円 日本酒半合350円 〆ラーメン500円 4月12日開店したばかり。店内は前の店「出雲そば大黒屋」の面影を残してある。 まず日本酒とポテサラで景気をつけてからいただきました。温玉と角切りチャーシュウ、メンマが…

源久@南区築港新町

ミニヒレカツ丼(単品)560円 再開後初訪問。あれ?かつ丼単品はミニしかなくなったのか、がっつりカツ丼食う気だったのにぃ。席について気がついた。ちゃんと「たまごカツ丼690円」があるじゃないの。先入観はいかんね。 で、呼ばれて取りに行くと、ホンマ…

らぁめん丈(だけ)@北区駅前町

らぁめん丈(だけ)@北区駅前町 北京風ジャージャー麺(ライス、生卵付)800円 かつて駅前商店街の「とつげき隊」(閉店)で提供されていた混ぜそばの本格版。 パイカ(豚バラ肉の軟骨の煮込み)入りの肉味噌を麺とよくかき混ぜる。生卵が辛味をマイルド…

巳らーめん@北区中央町

どちらも見た目は同じようだが、鰹にはキクラゲと玉子が付く。ベースとなるスープも同じ、魚介スープを加えるだけで全く違った風味になる。 巳らーめん680円 鰹らーめん750円

烏城@北区伊福町

ネギつけ麺中920円 煮干しらーめん並640円 節の効かせ所がよくて、麺も絶品じゃな。 最近は連食しないようにしている。しかし、このラーメンを食わずにはいられなかった。

こだわり製麺所@北区表町

カレーうどん570円 生卵90円 パソコンが不調で更新できてない。3月の初めの頃に訪問した。この頃はまだ新作扱いだった。うどん屋のカレーにしては濃厚で洋風なカレーですね。