黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・ハリスン命日

ジョン・レノン命日まであと8日。If not for you.

萬福軒@玉野

一期一会 650円 この「一期一会」と名付けられたラーメンは毎週火曜日に提供される限定メニュウである。毎日曜日新鮮な魚を漁師から直接仕入れ、その都度異なったスープを作製している。今回は鯛、チヌ、ゲタ等の白身魚が主。他には昆布が少量使われてい…

t_cognacさんからの贈り物

グログによると水+鶏モミジに香味野菜少々のスープ。タレは塩ダレと醤油ダレを半々に砂糖、鰹節粉、香醋。具はチャーシュウの替わりに巻き煮鶏、メンマ、ネギ。麺は「麺好亭」(札幌太麺と喜多方平打ち麺)をご丁寧にも2人前用意してくださった。モミジか…

t_cognac@京都さんからの贈り物

モミジスープ、巻き煮鶏、メンマ、ネギ、麺はグリコ麺。二人前の自作キットを送ってくださった。すごくいい香りです。明日のランチにします。

みよし@海吉

ほっとするね。ご店主はいろいろ試行錯誤されているようだが、これでいいんじゃない。174杯目(自作48杯)

えびす@山崎

高菜ラーメン 600円、餃子(10ヶ)400円 午後12時ほぼ満席。ホール係がグズなので見ていてハラハラする。お盆の使い方を知らないのかお冷やも両手に一個ずつ持って運ぶので4人連れには往復しなければならないし、その間追加注文とか来客があれば…

in HER SHOES イン・ハー・シューズ

老教授に評価Aをもらってからマギー(キャメロン・ディアス)は輝く。難読症という劣等感を抱え根無し草の生活をするマギー28歳。姉ローズ(トニー・コレット)は敏腕弁護士で寂しい靴コレクター。二人の対称的なライフスタイルがきれいとぶさいくで表さ…

つけ麺

先日の自作オフで若干残った「しゃかりき麺」をつけ麺にした。和風出汁、醤油、三温糖、唐辛子酢でつけ汁を作成。具はバラ肉メンマネギ。172杯目(自作48杯)

追悼ショパン猪狩氏

東京コミックショウ 「レッド・スネーク・カモン はいーキッス・オブ・ファイアー!」 淡い記憶によると70年代の終わり頃上野のしもたや風の寄席で一度だけ観た気がするが、その時の目当ては三遊亭円杖師匠だったのではっきりしない。ユーミンがホームパー…

カップ麺高安@十勝新津製麺

麺は龍やとほぼ同じ。氷結乾燥ノンフライ麺は太麺が出来ないのか。麺のか弱さを解消するために現在開発中の冨士屋カップ麺のは昔の20番で再現するように要請中。チャーシュウ・メンマは多くのカップ麺が柔らかすぎるのでレトルトだと仕方がないのかと思っ…

JohnLennon没後25年

私の青春時代ビートルズことにジョンレノンがもたらした影響は計り知れなく大きいと、思っていた。いまでもそう思っているが具体的に何だったのかと問われると、言葉に出来ない自分に愕然としている。この写真集にはジョンがビートルズとしてミュージシャン…

ALWAYS三丁目の夕日

プロデューサーの1人が同級生の高田君のようだ。日本テレビ編成局長になったときいたのは昭和の終わり頃だったか。西大寺五福通りのみなさんのクレジットがある。昭和33年には社会にも大人にも子供にもたくさんの夢があった。売れない小説家、借金を抱え…

おきちゃん@中山下

焼きそば、ホルモン焼、お好み焼 ひさしぶりのおきちゃんである。いつもホルモン焼と焼きそば、ビールの組み合わせが多い。今日はビールはなし。オタフクソースは甘さと後口が嫌いだがココのはさほど気にならないのが不思議。

和風ラーメン

ランチ 鶏がらスープは無くなったので、乾物系出汁に醤油ダレを加え、昨日余った豊中製麺18番約150gを茹でて、残った具をのせてラーメンにした。昔ながらのラーメンでいけますなぁ。動物系に頼らず海鮮系乾物系だけでできるなら、それも面白い。一元@…

自作ラーメンオフ会

ケンケンさんが飾ってくれた。おかげで老人達が会場に詰めかけた。(誇張です。ホンマは数名が様子を見に来て、そのにぎわいに驚いただけです) 焼鶏ガラスープと乾物出汁(昆布、干し椎茸、カツオ節)を7:3で合わせた。麺は豊中製麺18番。トッピングは…

煮卵、メンマ

時間を間違えて固ゆで卵になってしまった。しかしうまい(内心ヤケクソで自画自賛)。メンマは良好か。これらも冨士屋特製醤油を使用。

チャーシュウ

20日自作オフに向けてもも肉500g、バラ肉900g 表面を焼いてから冨士屋特製醤油を主体としたタレにつけて煮る。

ドミグラ@カクテキさん作

ハヤシライス 早速ハヤシライスに挑戦。ややコクに欠けるが余計なものが入っていないので、口当たりはよい。牛乳を増やせばよかったかな。しかし素人が始めて作ったドミグラとしては上出来だろう。

冨士屋お持ち帰り

冨士屋のお持ち帰りにチョット手を加える。上はディフォ。下は冨士屋特製醤油を追加。この醤油は昔から冨士屋が醤油屋に特別注文して作らせているもので、塩っ気が少なくやや甘く薫り高い。今回余分に追加してみてこの醤油はラードとのマッチングがすこぶる…

東京タワー@リリー・フランキー著

全編モノクロームな風景が包んでいる。なので季節によって変化する東京タワーの灯りやオカンの派手なアロハ、銀色のバイク、心電図の緑などリリー氏の視点が俄然まぶしく輝くのだ。

カクテキ、辛し高菜@カクテキさんから

カクテキさんから差し入れ。大根も高菜も自家製。

焼鶏ガラスープを引く

20日自作オフに向けてトンコツを買うつもりだったが、オオニシ君に新製品があるからと言われていただいた。これは焼いた鶏ガラである。取説に寄れば下処理が不要だそうな。そしてグルタミン酸も豊富らしい。生だと脂や脾臓などの灰汁の素を水洗除去し、さ…

中華カレー@海華楼

海華楼ネタで御愛想願います。たしか数年前まで裏メニュウだったとおもうが、いつの間にか表になっている。上海のカレーとはどんなものか気になる。具はタマネギと豚肉スライスのみ、カレーの濃さは小学校の給食くらい薄い(ただし昭和30年代後半の)。初…

およべ@表町

然@岡山駅地下3番街

ほたるいかの一夜干し七輪あぶり

五目揚げそば半熟卵のせ@海華楼

bar北田@磨屋町

初めての訪問である。ギネスの生が置いてある。ハートというかクローバーかな?泡で描いてくれた。

藤ひろ@野田屋町

夕食会 5000円くらい スッタフ約10名と会食。量で勝負の「おまかせ会席」と品数の少ない「瀬戸内会席」どちらも5000円。今夜は「瀬戸内会席」で。赤メバルがうまかった。

アロアロ@城下

ランチ 830円くらい エクセルホテル一階のパスタがメイン店。以前は大盛りが売りでそれなりに美味い店だった。しかし大盛り過ぎて一人ではパスタとサラダというわけにはいかず、かといって一品では飽きてくるし、ひとつの皿を共有できるくらいの仲間達と…

お好み焼き おかむら

肉玉 500円 今日も誰もいない。それでもオババは忙しくお好みを焼いている。焼き上がったばかりのをホクホクいただく。その間お持ち帰りの客が次々に来る。私の後に来た客は40分待ちを宣告されている。予約しておいてよかった。奥は注文をさばききって…