黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

JohnLennon没後25年



私の青春時代ビートルズことにジョンレノンがもたらした影響は計り知れなく大きいと、思っていた。いまでもそう思っているが具体的に何だったのかと問われると、言葉に出来ない自分に愕然としている。この写真集にはジョンがビートルズとしてミュージシャンとして背負っていた重荷から解放されていく様子がよく現されている。もちろん自ら望んでデビュウしさらにトップスタアになれたのだから反面その不自由さも覚悟の上、とはいえ彼が普通の人間であることを楽しめたのはずいぶん後のことだ。ジョンは自身が持つ歴史的意義を認識していたのだと思う。そのメッセージははじめてビートルズを聴いた中2の私にドッカァ〜〜ンと届いていたと今思うのである。