黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天満屋 江戸浅草まつりにて

浅草今半 牛肉弁当 1575円 1日30食限定 昨日買った友人のとパッケージが違うみたい。彼のは簡易包装で容器も違う。僕のは包装紙でくるまれていて、蓋は不透明で本体と同じ赤色。 チラシの写真と友人のには玉ねぎがのっているが僕のにはなかった。日に…

およべ@表町

天とじうどん 800円 エビ天2尾、茄子天、カボチャ天。振りかけられた山椒の香りがいい。讃岐タイプではなく硬い麺という感じかなぁ、いつも不思議な食感と思う。スープいつも完汁してしまうくらい飽きないねぇ。カレーうどんに温玉も魅力的で注文時に迷…

ガッツチャチャィ+禁手乱発Br. at ORiON

岡山初登場。結成して約1年いや2年になるのか毎回グレードが上がっているのには敬意を表する。週一回の練習を欠かさず、アンプやキーボードの機材を充実させていくことでバンドたらしめる要因を固め、さらに新加入したハーピスト・メイパパの存在がバンド…

ダントツラーメン岡山一番店@岩田町

ラーメン600円 麺小(150g)、タレ普通、脂少目、野菜多目、にんにく多目 食事を済ませてきたので麺は控えめに150g。まず野菜を沈めチャーシュウを馴染ませる。何のことはないスープだが野菜の甘みがマイルドにさせる。後口がよいので、おそらく…

チャーシュウ作成

27日ORiONでのライブ打ち上げ用に作成 940ヘクトパスカル 雨男メイパパが9月14日お祭りで雨を降らせなかったのは、晴れにしてくれたらチャーシュウ思いっ切り食わせるからという甘い言葉に乗ったからなのか。とにかくいいお天気で助かった。ハー…

石橋凌一@souko

6曲レコーディング GUILD/T・100 倉庫で録音。微妙に街の騒音が混じってえもいわれぬ臨場感をだす。ロバート・ジョンソンのレコーディングもかくあったのか。

冨士屋@奉還町

中華そば650円 いつも午後3時頃訪問。平日この時間なら暇な時間帯。お祭りの報告と麺茹で器を貸してくれたお礼に行く。丁度チャーシュウが出来上がって冷ましているところに遭遇。 一杯いただきながら女将さんとラーメン談義。なにげない昆布の使い方が…

Rock'N' Roll Cafe SKULL

クレージークレージーでお馴染みのカレー屋さんのママと同席。お土産のドライカレーをつまませてもらう。激辛い中にほんのり甘さもあり挽肉の風味が香ってなかなかいける。ただこのドライカレーでランチは、ちょっときついなぁ。それは激辛オタ(なるっちと…

重慶飯店@ホテルグランヴィア岡山

ランチ 前菜3種盛り合わせ。サンマ煮、ホタテ煮、山芋の明太子ソース和え。 海鮮スープはあっという間になくなった。清湯スープに海老、ホタテ、イカ、タケノコが入っていた。これはうまかった。 酢豚。ポピュラーだが侮りがたい。火の通し方はかくあるべき…

英馬@表町

ラーメン700円 いいライブの帰りに寄るラーメンはさらにうまいねぇ。

BLUES NIGHT

at DESPERADO HOJOHAND:亀吉氏的には”Night Life”のリベンジ・ステージ。7月の「I'm A Man」ではソロが切れてしまい満足できなかった模様。メンバーが芸達者なだけに時として散漫になることもあるが今回は全体的にまとまっていた。客席の異様な盛…

BAR YAMADA

帰りにSKULLに寄るも満席でBarYamadaへ。なんとかというラム酒をいただく。亀吉氏と夕刻岡山駅で待ち合わせをしてから日付が変わるこの時間までズーと音楽の話バンドの話をしていた。僕自身は演奏をしないので、バンドの中からみた音楽感が垣間見えたの…

{音楽}キングハーベストハウスバンド@萌

HOJOHANDのギター亀吉氏とはるばる来たのはこのためである。 ピッタリ息のあった演奏が心地よい。特にオールマンBr.の出来がいい。途中忘れたりエンディングが揃わなかったりはご愛敬で、そんなことはものともしないパワーのあるバンドだった。案の…

お多津@笠岡

サンマかぼす〆 天丼 ハートランドビール ラーメンの日以外の定番である天丼。海老キス茄子など9品くらいがてんこ盛り。丼がデカイのでご飯もたっぷり。きっと帰りにラーメンが喰えないかもと一瞬後悔先に立たず。 レッドボードでひときわ目をひいた「サン…

まことや.@田町

モヤシ入り 650円 木耳が売り切れでモヤシトッピングーゥ。今週はクレージケンバンド連日ライブでご満悦のまこと君。麺はディフォよりやや長めに茹でてもらう。軟らかすぎてはいけないが、僕は硬めよりほんのちょっと柔らかめの方が好みだ。店によってゆで…

飛竜のラーメン

京都 高倉二条 つけ麺 飛竜のコラボシリーズ最終回はつけ麺である。つけ麺はまさに麺のうまさを堪能する食し方である。全粒粉が配合された麺はやはり香りが違う。流水でしめるのでなおのこと鮮明になる。スープはラーメンと同じくように出汁をひき豚骨スープ…

飛竜のラーメン

先日お祭りに取材に来られた飛竜の方からおみやげでいただいた。 京都 麺や高倉二条 全粒粉入りラーメン まず出汁をとる。 パック麺とはいえあらかじめ出汁を引かせる所は高級ブランドに相応しいこだわり。 全粒粉をつかった麺に濃厚なスープはうまい。 飛竜…

AL FORNO@表町

ピザ・ランチ(サラダ、ドルチェ付)1250円 +コーヒー250円 GIGINOの跡地。できてから気になってはいたが初訪。 サラダには甘酸っぱいソースがかかっている。店員さんに尋ねたらドライトマトだそうだ。ドライフルーツ系に馴染みがないのでこう…

市内某所でのお祭りに出店@岡山ラーメン学会自作班

120杯限定 鶏ガラ煮干し醤油ラーメン 雨だけが心配だったこの日は真夏がまた来たようなピーカンで汗だくでした。でも雨よりはいいです。ただ冷蔵庫がなく食材が高気温に晒される危険があったので、急遽近くのスーパーに氷を分けてもらいに行きました。幸…

14日お祭りラーメンに向けて仕込み中

2kgのメンマを戻し4kgの肩ロースを焼く。デンマーク産の肩ロースは100g86円とお手頃値段で、しかも柔らかくうまい。

豚松@千日前

熱燗390円 牛すじ味噌煮込み390円 豚松ラーメン690円 ライブの帰りはここだね。お酒と牛スジがよく合うねぇ。しんみりするよ。御店主が血液型の相性の話をしていて、B型と答えると「合うねぇ」って。ちょっとうれしい。

ACOUSTIC NIGHT@desperado

DA!K!君はソロリストらしい。まだ自前のアンプに慣れていないのか、客席に届いている音が自分の出したい音かどうか把握し切れていない気がする。演奏技術のみでなく機械や会場の特性まで考えたステージングができれば最高だね。ザ・工場長にお子が誕生…

味創@福富西

オムライスカニクリームコロッケサラダ付 1000円 お店の裏に駐車所あり。料理はオムライスを中心にフライものが多い。カツライスというライスの上にキャベツととんかつをのでデミグラをかけたものもある。 ランチにはコロッケが一個付く。小振りでも中身…

1Fuji☆2Taka ”RedHouse”2008年7月5日萌にて ToDO ”ビールのシャワー” 2007年12月23日モグラにて けつあごしんえもんさん 1999年12月25日西川アイプラザにおけるライブ全6曲とMC2トラック 黒爺のSound Of Music←ここで…

UNCLE JACK@京都

8月9日京都MODERN TIMESでの夢見NIGHT&楽しまNIGHT in Kyoto II ライブDVD。1FUji☆2Taka、TODOも出演。 かつて関西ブルースの拠点だった京都に岡山のブルースマンが出演できるのは感慨深いものがある。MODERN TIMESは、HP…

水谷@幸町

せいろ650円 清酒700円 東京からのお客様がお気に入りの蕎麦。帰りの新幹線の時刻までここでゆっくりされる。「東京にこれだけの蕎麦はないよ」といいながら2枚とビールを少し飲む。普通ならたいしたことのない量だが、極めて小食でほとんどアルコー…

さかな処 和(なごみ)@西古松

おまかせ5000円くらい、東京からのお客様の旨事前に伝えておいた。 おおもと病院すぐ南の交差点を東へ10m中華香徳園の向かい。ランチではよく使わせたいただいたが夜のコースは初めて。 久しぶりのメンバーだったので酒が進んだ。出される端から手を…

お好み焼

肉玉550円午後1時半、いっときの喧騒後の静かな午後である。午前11時に予約を入れてこの時間。昨今は前日に予約が入るらしい。なるほど忙しいはずだ。お客は僕一人なんだけど伝票を見ながらひたすら焼いている。真夏ほどではなくなったもののまだまだ…

禁酒会館マンスリーライブ@5日金曜日

毎月第一金曜日に開催されるイベント。前半は尾崎ユニットの演奏、後半はゲストによる講演やライブらしい。この夜は岡山出身現在パリ在住のアコーディオン奏者清水貴博さんをお招きして、ほぼ満席。 ほのぼのとした中に力強さを秘めた尾崎さんの歌声は、あい…

こっく@国富

ランチ ダブルメイインーダブルデザート 1450円 海老のモロヘイヤ衣フリッタ(梅肉おろしの和風オイスターソース)ハンバーグ(トマト風味のナメタケクリーミーソース) 渾身の前菜3種:すでにHPで明らかにされているので簡潔に。豆腐と南瓜(カボチ…