黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

禁酒会館マンスリーライブ@5日金曜日

毎月第一金曜日に開催されるイベント。前半は尾崎ユニットの演奏、後半はゲストによる講演やライブらしい。この夜は岡山出身現在パリ在住のアコーディオン奏者清水貴博さんをお招きして、ほぼ満席。

ほのぼのとした中に力強さを秘めた尾崎さんの歌声は、あいかわらず素敵です。メンバーのソロコーナーもお楽しみの一つか。

夏の日本公演を終えて昨日帰省された清水さんのソロライブ。新作CDを中心にオリジナル曲がいいねぇ。曲の簡単な説明の後、目をつむり二呼吸三呼吸して演奏をはじめる。曲の世界に入り込む緊張感がこちらにも伝わってくる。小さな声でスキャットしながら自在に操るアコーディオンの音は、まるでヨーロッパの街角にいるような錯覚に陥る(行ったことないけど)。ヨーロッパの映画で見るカフェとは居酒屋はこんな雰囲気なんだろうなぁと思いを巡らす。