黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涙一座公演 夕焼祭り@11月26日

一旦やるとなると本気で取り込む輩どもである。構成、脚本、演出、出演、演奏、大道具小道具など何もかも自分たちで仕上げた。今まで夏の岡山城や夢みナイトでの演目に磨きをかけ、新曲を仕込み、芸名を付けそれなりのキャラクターを作る。キャラは、ほぼ地…

豚松@北区表町

豚松ラーメン730円 酒400円 ブルーブルースでいいパーフォーマンスを見たあと訪問。高菜とコーンがいい仕事してます。

ひとり焼肉たっちゃん@北区内山下

はらみ580円 レバー380円 サラダ380円 ビール480円 1年ぶりの訪問。 早い時間帯だったのでノーゲスト、でも15分もするとほぼ満席になった。あいかわらず人気があるねぇ。 分厚く切られたはらみとレバー。皆でワイワイするのも楽しいが、一人…

浅野 浩 個展パン@ルネス金庫棟

快晴で気持ちがいい。 浅野浩君 コッテンパン!じゃなくて個展パン。このパンはフライパンの事かな 初日のまだ午前なのに賑わっている。すごくこまかく質問する方もいて浅野君は嬉しい悲鳴(してないけど)w 多作である。浅野君のフットワークの軽さ、視点の確…

かどもん@北区表町

とんこつ塩、味玉 煮干し醤油と交互に食べているなぁ。 ラーメンに海苔は、個人的には不要論者なんだが、かどもんの海苔は美味い。麺を巻いて喰うとさらに美味い。

麺処ぐり虎(グリコ)@北区表町

中華蕎麦(醤油) チャーシュウ 味玉追加 茨城と島根の醤油を使って独特の風味を出している。グリコは塩ラーメンもいいのだが、僕はこの香りが好きだなぁ。 帰ってから早速茨城の「柴沼醤油醸造」と島根の「森田醤油店」へ注文してみた。どちらも小瓶がある…

あんさんぶる@北区表町

おかやま黒とりめし膳(若鶏)1000円 焼酎ロック400円 ランチメが気になって訪問。 ランチメニュウ 親鳥は前回炙り焼でいただいたので若鶏を選択。タレがしっかりしていているが、見た目ほど濃くはない。煮物は青菜とこんにゃく、胡麻ドレッシングの…

森田商店@岡山ラーメン学会(ご案内)

いつもお世話になっています。森田君が岡山ラーメン学会自作ラーメンでデビュウします。応援お願いします。 日時:11月18日(土) 12:00〜15:00 好評につき午後4時まで延長とのこと 場所:銘木ばぁ 岡山市北区石関町6-6 上代 : 600円 仕…

【CD】ブラックキャッツ ベストセレクション(20曲入)

今僕が注目している岡山のバンドのひとつに「J-ROGER」がある。ロカビリーなんだが、プレスリー等の古典的なのとも違うし、ストレイ・キャッツに至るとあまり聴いたことが無いが、少ない知識の中でもなんとなく違う気もする。ヘビーだがキャッチーさもあっ…

セルフうどん 楽や@中区海吉

うどん小、温玉 レンコン天、お稲荷 移転後初訪問。セルフだが、うどんはレジ前で丼につゆと供に出してくれる。 腰のある麺ではないが、これくらいが好き。天ぷらは、旧店舗から美味しさも引き継いでいる。

あんさんぶる@北区表町

鹿児島県産親どり400円 鰻蒲焼き600円 焼酎400円 「せん福」の跡に10月オープンされた。ライブハウスにも近く手軽に腹ごなしできた「せん福」が無くなって不自由していたところだ。ありがたい。ランチ時にはとりめしとかローストビーフ丼などもあ…

一風堂 岡山店@北区磨屋町

赤丸新味850円 2006年7月開店だから11年かぁ。早いなぁ。岡山は、県外チェーン店を受け入れにくい風土があるみたいでこんなに長く続いたのは珍しい。 香味オイルと辛味噌がいいねぇ。辛すぎないほどに辛い。麺は柔らかめで注文。

ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜

先月原作を読み、映画だとどうなるのだろうと期待を込めて観た。結論から言うと、サスペンス部分をばっさりとそぎ落としシンプルな構成にしてあり納得のいく出来だった。 前半レシピを作っていく過程は、まな板の上で素材が切られる様子やコンロからの炎など…

ビストロレギュームvol.6@池田促成青果

レギュームとは、野菜のこと。 雨にもかかわらず賑わっている。 メニュウ。500円x5の回数券を購入する。ドリンクはキャッシュオン。いつもの常連さん5人と同席させていただいてシェアした。 白ワインと前菜盛り合わせ。左下はキクイモ、右はローストビ…

もんげーバナナ@天地下 産直市場

もんげーバナナ(2本)981円 毎回気になっていた高級バナナ。一本約500円かぁ。スーパーでは4本で200円位だから10倍だね。「もんげー」は「すごい」を表す岡山弁。岡山県産で種から育て無農薬、収穫後の洗浄剤や殺菌剤も使用していない。しかも…

稲田屋@福山

チュウハイ400円 肉皿650円 稲田屋の手前に大鳥居がある。 8人掛けの大テーブルが五つ六つ置いてあり、席は長椅子。「相席の店です」と掲示がある。 長ネギとタマネギ、ゴボウが一緒に甘辛く煮込まれていて美味いが、いかんせん甘い。僕には甘すぎる…

ロフト@久松通り

ムゼイオン(MOUSEION)というバンドのデビュウ・ライブ ジャズの店ですが、コーナーにスペースをとってライブが出来るようになっている。元来ライブ用に作られた箱ではないので、音質は二の次で当てにしてなかったが、PAの方が工夫されたのだろうすばらし…

自由軒@福山市

ハイボール500円、大根150円、キモテキ530円 3年ぶりの訪問。午後2時過ぎだというのに満席。そんなときは常連さんが気を利かせて「ボチボチ行くわ」と言って席を立ってくれる。 定番おでんは味噌ダレ。 レバ・ステーキだね。ソースで和えて焼いて…

まちかど博物館@庭瀬

すごく広い地域で開催されている。旧街道がメインの通りかな。 街中がディスプレイされている。 小麦ファームの抹茶パンとコーヒーパンを購入し福山に向かう。

京橋朝市11月5日開催

お天気がいいのでいままで以上に賑わっている。 会場内二周して、てっぱんひろしさんの牛串でぶりがついた。長谷川さんとこでお蕎麦。 厚揚げがうまい。最後に梅干しを溶いていくとさっぱりした味になる。 ママカリフォーラムに行ったらガス展はまだ準備中だ…

峠@北区中山下

おろし蕎麦950円 ビール650円 快晴でセーター着てたら暑いくらいの陽気。で、日本酒じゃなくてビールね。 底に濃いめの出汁が溜まっているので、しっかりかき混ぜます。天かすは少しずつ入れてカリッとした食感を楽しみます。

海老そば三十郎@北区岩田町

海老そば850円 トムヤム海老そば920円 先月開店したばかり。店内の照明器具や壁のイラストもおしゃれだ。 濃厚な海老の香りがいい。 中太の平打ち麺がよくスープを持ち上げる。 ワンタンは大きく海老がたっぷり入っている。麺とワンタンの皮の食感が微…