黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるもに@北区中山下

ご店主はK3さんのご紹介で先日の試作会に参加してくださった。 近所を通り掛かったので御礼を兼ねて寄ってみた。 酒は五勺づつ選べる。一杯目は大典白菊。付き出し2種。僕はガラエビの揚げたんはアレルギーがあるので遠慮した。正確にはエビの頭に弱いみ…

冷しうどん@ランチ自宅派

ちょっと疲れが出たのか食欲がない。 こういうときには、やっぱウドンだね。冷たくしたウドンを薄めのめんつゆにつけてツーッとのむ。 それでも油ものが好きだ。馬鈴薯とたまねぎ、牛スライス肉を塩胡椒で軽く炒める。馬鈴薯をスティック状に切るのがポイン…

きむら@北区中央町

きむらやそば 酒 合計1400円 数年ぶりの訪問。どこかで撮影可、ラーメン一杯だけでも可という記事があったので意を決して入店。 ノーゲストだったので「そばだけでもいいですか」とスムーズに聞けた。「えぇ、いいですよ」との返事。よかった。 25年前…

しゃべってみNIGHT?@MO:GLA

持ち時間5分でモグラのシャチョウがお話し相手になってくれる。 月に一度の開催、ノーチャージ。 出番は、くじできまります。 しゃべり終えると次の人のサポートをします。 テーマは自由です。それとなくはじまって適当にヤジられて支離滅裂になってもかま…

試作会

出汁をひく前に今日使う煮干し2種の違いを確認。 鶏ガラは丁寧に下処理をします。 長芋は焼いてヒゲ根を取ります。 すりおろしてトロロにします。 プロの調理人さん(左)がお手伝ってくださいました。さすがに早くて綺麗です。 柔らかいチャーシュウは切り…

タウン情報おかやま

8月号9月号で半額祭り (予告) TJおかやま400号記念スペシャル 7月25日発売の8月号はカレー&パフェ半額券付き 8月25日発売の9月号はラーメン半額券付き お楽しみに。 たしかに楽しみなんだけど単純に喜べない部分もある。半額は店負担であ…

下ごしらえ2

三枚肉は醤油で煮ました。御飯にかけると「ブタ丼」になりそうです。 ロースも煮ました。全面に浮いている脂の色に注目。どこかで見た色でしょう。 最近はメンマもなにもかも同じタレで煮てしまうという合理的な手段をとっているので方針を決めるまでは大変…

ひるぜん焼そば@自宅派

焼そばとタレをいただいた。タレは蒜山高原センターで販売しているものらしい。 一袋240gある。一気に三袋使用。 多泡性というか軽い感じがする。その方がタレの滲み込みがいいのかもしれない。 ほぐして具を合わせタレと混ぜる。味噌風味でニンニクが効…

豚バラ肉

下ごしらえ 悩みます。どうしたかったのだ?自問自答。

つけ麺専用中華麺@マルナカ

大勝軒 山岸一雄氏監修 4玉入り なるちからの贈り物。 きのうのカレーをめんつゆでのばしてゆるめに改造。 太麺にしては茹で時間5分と短め。130g/玉。二玉作成。 途中から辛いの投入。麺が軽い。 京樽の細巻。サイドメニュウに穴キュウと梅紫蘇巻を選…

無鉄砲@カップ麺

ローソンにて6月15日から発売。 なるちからのいただきもの。 カップ麺にしてはよくできていてオリジナルの雰囲気をうまく伝えている。辛いのを入れて美味しくいただきました。

駅弁@新大阪

牛すき重1000円 お昼の不満を腹にためたまま帰りの新幹線。新大阪駅は工事中で階段が狭く大混雑。弁当の袋が蹴られてさらに不機嫌になる。俺を怒らせたらどうなるか知らないようだな。泣くぞ、俺が。 開封してみると蹴られた影響はなく一安心。ゴージャ…

某ホテル@桜ノ宮

ランチ 1000円 会議で1日カンズメ。周囲に店もなく時間もない。しかたなくホテル内でランチ。日替わりランチはサーモンフライ、ビーフシチュウ、コロッケのワンプレート・ランチ。盛りだくさんなのでちょっと期待したが、配膳されてがっかり。レモンが…

[音楽}I'm A Man 7@MO:GLA

SKULL R&R BluesBand HOJOHAND 6月20日 7回目を迎えた「I'm A Man」。常に高いクオリティーを持った充実のステージ。 この日は山陽放送の取材が入ってヤジは控えめ。 6月28日午後4時からイブニングDONDON内で紹介予…

熊五郎@北区野田屋町

中華そば500円 6月17日 天神そばをでて雨の中柳川交差点に向かう。再び熊五郎へ。 昼時店内はサラリーマンで一杯。 醤油を選択。 麺は柔く、脂は少な目、醤油ダレはしっかり煮立たせてあり焦げぎりぎりと言える。葱とチャーシュウがこれらを補っていて…

Gasoline Alley

LIVE at AusssieBar 6月19日 年に一度のワンマン・ショウ。出番を待つ機材。 おぉ!一曲目はGet Yer Ya-Ya's Out!と同じJumpin' Jack Flash。 ゆっくりとしたリズムでルーズな展開、タイトな進行。 大人のロックンロールが次々と繰り出され…

天神そば@北区天神町

四番(堅め辛め油多め)800円 6月17日 正午を少し回って到着。入れ替わりになったので空いている店内。 呪文は得意じゃないけど、あがるたさん呪文「四番(堅め辛め油多め)」を唱える。「辛めは醤油タレ多めのこと?」と聞き返された。どうだかわから…

今夜AusssieBar(オージーバー)@西川の畔にて

GasolineAlley ライブ 20時開演 1500円2D付 ちゃんとしたライブは一年ぶりといっても過言ではない。おそらくいままでのレパートリーとは随分違った選曲になるのではないか。ストーンズをコピーしてきたのは単に好きという理由だけでは…

又来軒(ゆうらいけん)@北区昭和町

岡山遊プラザ店 担々麺 700円 中国というよりハワイっぽい雰囲気。 チャイナドレスがいいねぇ。もっと堪能したい方はお座敷のご利用をオススメします。 辛マークが付いているけどさほどでもない。モヤシが多いので緩和されたのか。 この店で辛いのは酸辛…

まことや.@北区田町

冷しラーメン650円 今年の冷しラーメンは特に見た目がいい。過去の写真と比べると一目瞭然。立体的な盛り付けがいいねぇ。チャーシュウがメリハリを与えているしレモン汁を後から滴下することで後半しまりが出る。岡山で食べることのできる冷たいメニュウ…

熊五郎@北区野田屋町

半ちゃんラーメン700円 塩ラーメンとえびめしの組み合わせを選択。醤油・味噌ラーメンや肉めしが選択可能。 白濁したスープはとげとげしさが無くまろやかな塩。チャーシュウの縁のちょっと焦げたトコがうまい。 背の高いお兄さんが手際よく作ってくれた。…

廣珍軒@表町

海老と季節野菜の辛炒め 四川産唐辛子は日本のと違ってずんぐりとした形。黒く見えるのが焦がした唐辛子。食べられますとの事だったがひとつ口に入れただけで勘弁してもらった。赤いのはパプリカ。

芙蓉朝天辣椒@台湾産

石橋さんが送ってくださった。 辣椒はラージャオと読んで唐辛子のこと。辣脆とあればラーツィと読む。これはピーナッツオイルなどの食用油のことらしい。 小匙一杯どころか箸の先で掬ったくらいで口の中が焼けるほど辛い。甘さがある分余計に辛い。石橋氏に…

長崎皿うどん@味のマルタイ

これ好きやわぁ。うどんと謳っているがカッコして(焼そば細めん)とある。具はあり合わせの野菜とバラ肉を炒めてアンを絡め麺にかけるだけ。食べ進むに連れてパリッパリの麺がしんなりして、これがいいのだ。

6月14日付山陽新聞から

経済産業省の食堂に 「岡山デミカツ丼」がメニュウ入りした。単純に地元の名前を冠につける経済効果は抜群だろう。 高級品の場合知識がないとわからないものも多い。いまでこそ知れ渡っているが「大間の鮪」の大間が青森県の地名ってことは最近まで知らなか…

パルパスタ@北区表町

お疲れ様セット1000円 ビールにおつまみとパスタのセット。パスタは7品の中から選べる。 おつまみはベーコンとフランスパン。 パスタ専門店なのにナポリタンがあったので選択。イタリアにはないよな、ナポリタン。レジで飲物やサラダなど受け取ってメイ…

ポーク・ランチョン・ミート

ちょっと前の話になるがTACKYさんちで作って頂いた。 一番シンプルなのを大西精肉店で購入。学生時代喰ったのがすごくまずくて以来手を出していなかったが、店頭で見つけて喉が鳴った。こいう出会いは、ままある。 ランチョン・ミートには食べ方が色々…

冷し中華@自宅派

冷しの季節になりました。

あかり食堂@東区政津

からあげ定食500円 かつてはのどかな田園地帯だったろう、今は埃っぽくオイル臭い資材置き場とトラックの行き来が多い通りにポツンと派手な建物が見える。のどかさを拒否した色目の建物は男臭さを集める灯台のようだ。 7,8席の狭い店に労働者諸君がま…

まことや.@北区田町

冷しラーメン650円 今年もはじまりました。 丼から具材何もかも冷やされています。 爽やかに一味が効いて、それでいてオイルが絶妙なコクを演出してます。 チャーシュウに温もりがあるように感じるのはなぜ?ギンギンに冷やしたスープと少し冷やしたチャ…