黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

熊五郎@北区野田屋町

半ちゃんラーメン700円 
塩ラーメンとえびめしの組み合わせを選択。醤油・味噌ラーメンや肉めしが選択可能。

白濁したスープはとげとげしさが無くまろやかな塩。チャーシュウの縁のちょっと焦げたトコがうまい。

背の高いお兄さんが手際よく作ってくれた。
三年前不確実な情報でご迷惑をかけた。再訪せねばと思いつつも時間だけが経ってしまった。あらためてお詫びしたい。
トンカツ、唐揚げ、ハンバーグ、海老フライのランチセット(各700円)もうまそうだ。海老フライは開いてあるのか、カツ丼はデミカツなのかいろいろ気になる洋食メニュウである。
岡山にはラーメンと洋食が一緒になった形式の店がある。それもついでにではなくどちらも本気でだ。それに昔からサイドメニュウに唐揚げがあるのも岡山の特徴かもしれない。いまでこそ餃子、唐揚げ、チャー丼はサイドメニュウの王道といえるが10年前はサイドメニュウといえば全国的にほぼ餃子、もしくはトッピング類を別皿に盛ったものであった。ラーメンとカツ丼の組み合わせでさえ5年前ABCテレビ『おはよう朝日です』で取り上げられ、ざこば師匠はじめコメンテータが驚いていた。ラーメンと唐揚げで昼定食も岡山では普通に昔からある。気がついたのは博多一番@倉田(1999年ごろ)であるが、他の店にもラーメンと唐揚げの組み合わせはあったように思う。個人的にはあまりサイドメニュウを頼まないので後追いの記憶しかない。当時どうだったか記憶している方がいらしたらご一報くだされ。