黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昇昇龍@中区円山

正油ラーメン(しょうゆラーメン)650円 +半チャーハン200円 白麺650円 酒400円 4月1日から営業時間が変更されます。午前11時から午後2時30分までの営業です。 正油は醤油のこと。昔は「醤」の字が難しいため「正」を当てていた。主に大…

鉄板居酒屋じゅじゅ@北区表町三丁目

ブルブルでのライブに予約を入れていたつもりだったが出来てなかった。満席なのであきらめて階下のここへ。結構な音漏れで低音だけはよく聞こえる。充分堪能(ウソ) ここ何回かの訪問で食べたものをアップ。 豚玉。大阪風の焼き方。鉄板が厚く性能がいいの…

らーめん宝福@北区表町

つけ麺650円 酒450円 朝の散歩の途中「つけ麺はじめました」の看板に反応しました。 3月中旬から9月末頃までの限定メニュウ。この設定だと温かい季節に冷たい麺で提供するということだね。 つけ汁はめんつゆ、いつもの細麺、共に冷たい。讃岐うどん…

◆復活祭♪FUNNy NiGHT vol.12◆@MO:GLA

GODOG 「元イアンギランバンドのドラム在籍の、ノリノリに熱いロカビリーバンドです」by のりさん https://youtu.be/Jbw6K3ak4r0 new 桃色 JukeBoX

ビストロ ヤマシタ@北区表町三丁目

3年ぶりの訪問。 白ワインとおなじみのキッシュ。これだけでノックダウンだわ。 サバのスモークにしようか、パテドカンパーニュもいいなと迷っていると「盛り合わせも出来ますよ」とのこと。お言葉に甘えて。 牡蠣のベーコン巻き、サバのスモーク(淡いタル…

喰助@北区表町

ランチ740円 酒500円 まずはこれでしょ。 今日のメインは鶏ムネ肉の味噌漬け焼、出汁巻き卵、小鉢がひじき、ナムル、がんも煮、コンニャクきんぴら、サラダ、ご飯、味噌汁。味ボリュームともに最高のコスパですわ。まず酒と小鉢のセットが出てきて、一息つい…

まことや.食堂@北区田町

まっ式650円 「豚骨、鶏ガラ、豚皮の割合や炊き方を変えてみました」とのこと。チャーシュウはバラ肉に変わっている。滑らかで優しいまっ式な感じになっている。以前はゆで卵だったが目玉焼きになっている。たまたまゆで卵がなくなり目玉焼きで代用したら…

スカル15周年記念ライブ@IMAGE

10周年13周年と観てきたが大騒ぎナイトじゃわ。今回も午前様だったらしい。僕は睡魔に負けて25時に離脱。

手打ちそば 峠@北区中山下

せいろ蕎麦700円 玉子焼550円 酒650円 朝一の酒と卵焼きは至福だな。これだけで満足なんだが、蕎麦も頼むのがマナーでしょ。 酒の後の蕎麦は口の中がさっぱりする。つゆは強めなので少しつけるだけで充分。薬味は蕎麦湯で使います蕎麦湯が濃くて美…

SUPER DOGS@aussie bar

8ヶ月ぶりのワンマンライブ。 https://youtu.be/sYubvinewoE

麺屋酒処とつげき隊@北区駅前町

ジャージャー湯麺600円 酒500円 「しじみ力(ちから)」あらため「とつげき隊」に改名。閉店した「麺凸(めんとつ)」と同じラーメン丈(だけ)系です。「とつ」の語を残したかったのかな。シジミ拉麺がメニュウに残っているし、看板以外は変わってな…

洋食みち@北区大元

ビーフカツ1500円 中華そば600円 ビール350円(たぶん) 1968年ごろ創業の老舗洋屋。 キリンのコップにアサヒの中身。こういう例は世間ではよくある光景だw 岡山にはラーメンがある洋食店が多い。 たぶんフライパンで焼くタイプのカツだね。デミグラス…

炭火焼笑屋 表町店@北区表町三丁目

何年か前開店直後に行ったことがあるが、リニューアルしてからははじめて訪問。地味な店だったけどちょっと派手になってます。 焼酎など各種揃ってます。とりあえず酒。 炙った皮の千切りをポン酢でいただきます。成田家とは違う「とり酢」のアプローチで洋…

のんき坊@岡山駅前

3月13日 肉蕎麦 酒 日曜日散髪前の儀式w のんき坊で一息。 船守さんのオススメ「うどんもいいが蕎麦もいい」の言を受けて、たぶん初めての注文。天かす(無料)を入れるかどうかは聞いてくれる。肉の場合は不要だったかも。 手打ちの蕎麦ではないが、うどん…

三村珈琲店@井原市芳井町下鴨

コーヒーとチーズケーキ CHAMPLOOからさらに上流に車を進めると小さな喫茶店がある。たいていが通り過ぎてから戻ってくる。それくらいわかりにくい。 店内は撮影禁止なので、このアングルの写真ばかりw コーヒーの美味さはピカイチじゃな。

Ai+TaniCHAMPLOO@井原市芳井町梶江あいたに

あいたに チャンプルー グリーンペペの西田さんが昨年古民家を改造して喫茶をオープンした。井原駅からバスで20分のあと徒歩で10分くらいかかるので行きそびれていたが、この日は車の(正確には運転手の)算段がついたのでドライブがてら訪問できた。 正面の…

808BAR+PLUS@池田促成青果ラボ

Vol.1 八百屋の軒先が週末バルに。 「冬の名残をいただくレシピ」四品2000円 冬の名残の食材を春の訪れを感じながらいただく趣向である。 細長い紙がチケットで注文した物が数字で記されている。白ワイン、牡蠣の燻製とブルーチーズのポテトサラダ、トリオカ…

昇昇龍@中区円山

白麺650円+得々セット(半チャーハンと餃子)300円 表通りから奥まったところなのでわかりにくい。駐車場は敷地内にたくさんある。 夜の中華メニュウを辞め、ラーメンを主体とした構成になっている。近々醤油ラーメンも提供できるかもとのこと。 豚骨…

備前岡山京橋朝市3月6日開催

今回のテーマは「岡山ライト豚骨ラーメンその2」でした。その2というのは先月のライト豚骨をアレンジして、鶏ガラをブレンドしたり牛脂を増やしたり、メンマを増量したり進化させているからだ。 ガラ投入して沸いてきたところ。これから灰汁が出始めるので…

千喜知庵(せんきちあん)@北区中山下

クレソンそば880円 出汁巻き卵600円 酒500円 クレソンは付け合わせ的な野菜としか認識されていない。パセリと同じようにたいていは残す(僕は食べるが)。調べてみるとクレソンは「スーパーフード」と呼ばれている。つまり最高の野菜ということだ。…

Grill&Bar Hi-Five(ハイファイヴ)@北区田町

3月3日 ローストビーフサンド950円 白ワイン 池田促成青果ラボから徒歩で10分弱、いつもと違う小道を選んで歩く。しばらく通らない間にたくさん新しい店が出来てるなぁ。 とりあえず白ワイン。最近白ワインが美味しいと感じはじめた。 ローストビーフ…

池田促成青果ラボ@北区本町

アスパラガス いろいろなイベントが仕掛けられる拠点だ。日頃は店主が厳選した野菜を売っている。 これからが旬のアスパラガス、姿の良いのが陳列してあったので購入。生のホワイトアスパラガスが食べられるのは2月中旬から3月いっぱいの短期間とのこと。 …

かりゆし@北区表町

肉吸い豆腐 かりゆしロック 突き出しは牡蠣のオイル漬けの燻製。メチャうめぇな。 寒い夜には温かい汁物がいいね。肉吸いは、肉うどんのうどん抜き。花紀京がなんば花月近くのうどん屋「千とせ」で注文したのがはじまりといわれている。 うどんの代わりに豆…